人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もうすぐ香港

a0098948_1819071.jpg
これは読みたい方だけ、読んでくださいね。
香港のニュースについて書きます。
もうすぐ香港に行くのですが、昨日から大きくニュースにとりあげられているので、「大丈夫?」ととても聞かれます。



ウーン・・・そりゃまぁ、もしこれから大きくトラブルになったとして、その最前線にいたらあぶないだろうけど・・・私は行く予定はないので。
それに、ちょっと誤解が多いようなので。
たぶん、日本で大きく報道されたのは催涙弾の場面だと思うのですが、アレは座り込み抗議者に対して、一方的に攻撃したようですヨ。
あと、「デモ」というと、一部参加者が棒を持って車や店舗を破壊→強奪のイメージもあるようですが、香港で行われている座り込みデモはもっと理性的です。
どちらかというと普通の社会人、学生が中心です。
香港の教育レベルは高いですし、暴動とかは考えられないかな。
催涙弾をよける傘を持ってるだけで、武器も持ってないし。
暴動なんておこしたら、それこそ相手の思うつぼだろうし・・・。(暴動を起こさせるようにしたり、抗議者のフリして暴動を起こす人を送り込むなどは考えられる)
あと「反中デモ」と表現されるのも違和感あるわ~。
「反中」はもちろん市民感情として、ないわけではないだろうけど、それより今回は自由な選挙を実施してほしいという抗議行動のはず。
「対話」してくれないからこんなことになってる。
これから注意しなくてはいけないのは、情報戦でしょう。
私どっちらかというと、座り込みの人たちよりも、肯定派のほうがコワイ気持ち。(実際に攻撃しているのだし)
香港はどうなるのか、日本の報道はどうするのか、冷静に見守っていきたいと思います。
香港のことをこれだけ書いてきて、今回のことにふれないのは違和感があったので、ちょっと書きました。
by gigicocco | 2014-09-30 18:35 | 香港 Hong Kong