人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート増刷しました

パスポート増刷しました_a0098948_0472147.jpg

パスポートの有効期限は残り1年半くらいなのですが、増刷をしました。
増刷というか、増ページですか。
パスポートの有効期限はまだあるのに、スタンプを押すスペースが足りなくなったときに、ページだけを増やすことができるんです。
増刷はパスポートをつくるところと同じところでもっと簡単にできました。
でもね、増刷しに行ったらね、担当スタッフの方に、あと1年半なんだから増刷でなく新しく作るようにすすめられたんです。
けっこう何度も何度も。
まぁ、そちらの立場からするとそれがベストかもしれませんが、こちらからすると大きく違う。
増刷ならね、申請に行って数時間で出来上がるし、諸経費も数千円ですむし、新しいパスポート番号も覚えなくていいんだよ!
最後のパスポート番号を覚えるかどうかは人それぞれだとは思いますが、諸経費はかなり違う。
1万円以上違う。
そこを主張して、ようやく申請書類を受け取ってもらえました。
それ以外はパスポートの増刷はとてもかんたんでしたよ。
私にとってパスポートの増刷は、これが最初で最後だと思うので、ちょっとうれしい。

パスポートの下の箱は札幌みやげのタイムズスクエアですよ。
しろくまバージョンでかわいい。
by gigicocco | 2014-09-24 23:47 |