人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金柑のジュース

金柑のジュース_a0098948_4351248.jpg

上海のデパ地下で、作り立てジュースが飲めるスタンドがあり、日本とおなじだなと思ったのですが、使う果物は日本とだいぶ違いました。
ライチやマンゴスチン(お値段高め)、スターフルーツなどもありましたよ〜。
私は金柑のジュースにしたのですが、金柑のような水分の少ない果物をどうやってジュースにするのかと思って見ていたら、梨を混ぜていました。
他の水分の少ない果物も同様らしく。
なるほど!これはいいな!!と、とても感心。
梨なら水分も多く、ほんのり甘味もあり、クセもなく(そういう梨を使ってました)、金柑の味をいかした飲みやすいジュースに変身できるのですね!!
水で薄めて砂糖を入れるよりも、ずっとおいしい。
日本でもこうすればいいのに!と思ったのですが、日本だと梨のシーズンは短いからむずかしいかな…。
中国ではわかりませんが、韓国では梨は一年中食べられる果物なんですって。
不思議ですね。
by gigicocco | 2014-04-01 04:35