人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12年ぶりの上海

12年ぶりの上海_a0098948_18452821.jpg

調べてみると、今回の上海は12年ぶりだったらしい。
私は中心地にいることが多かったので、なおさらなのでしょうが、もう12年前とはぜんぜん違う街のようでした。
もー、普通に大都会!
ちょっと路地に入れば昔ながらの小さな建物もありましたが、大きなビルやマンションがたくさんで、車は大きくてピカピカ。
飛行機はほとんどビジネスマンで。(これは12年前もいっしょか)
おみやげはあまり買えなかったデスヨー。
普通のスーパーに行きたかったけど、中心地に滞在してたから、普通のスーパーがどこかわからず。
デパートはいっぱいあったんですが。
久しぶりで、すごく変わっていたから、いろいろわからぬまま帰ってきてしまいましたよ。
あ、ホテルには暖房設備があって、それはとてもうれしかったです。
by gigicocco | 2014-02-26 23:45