人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷で香港粥ランチ

渋谷で香港粥ランチ_a0098948_2531452.jpg

なかなかタイミングが合わず、ずっと行けなかった渋谷の香港粥屋さんにチャレンジ。
メニューはいろいろあったけど、お粥のランチは豚肉とザーサイのお粥セットだけだったので、迷わず決定。
豚肉入りお粥にザーサイの細切りがのったお粥と、点心(花巻と餅米入りシュウマイ)、大根の漬け物、杏仁豆腐のセットです。
お粥はですね・・・ウン、これは「香港粥」と言っていいでしょう!
お米の花もきれいに咲いて(お米が上手に煮えた状態をこう言うらしいです)、トロリとしたおいしいお粥です。
「香港」と名前の付いた中華料理屋さんはたくさんあるけれど、ぜんぜん香港ではないな、と思うことはよくあるので、これはうれしいです。
ここはもしかして「ちゃんと香港」なのでは!?と思ったのは、メニューの中に「香港タクシー飯」という料理があったこと。
このお店の香港タクシー飯というのは、豚肉とイカ(松笠にカット)と野菜を炒めてあんかけにして、それをご飯にのせたぶっかけご飯のこと。
使ってるお皿も丼ではなく、カレー皿のように、平たくて、でもちょっとだけ深さのあるお皿です。
香港の気軽な食堂や屋台でよくある、まさにタクシーの運転手さんたちが休憩で食べるような料理なんですよー!
香港タクシー飯も今度食べてみなくては・・・。

香港ロジ
by gigicocco | 2013-10-04 23:53 | 香港 Hong Kong