人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博多に鰻を食べに

博多に鰻を食べに_a0098948_22371048.jpg
博多に行こう!行きたい!と、けっこう長いこと思っていて、その理由はたくさんあるのですが、トップの目的は鰻が食べたかったから!です。
博多の中洲に老舗の鰻屋さんがあって、蒸さずに焼きだけだけで、とってもおいしいというのですよ。
せっかく、おいしいものいっぱいの博多に行くのですから、鰻以外にもお楽しみはありましたが、一番の理由は鰻でした。
気軽に行ったのですが、お店は老舗らしく立派で、お着物姿のベテラン店員さんがいらしたり、お部屋は畳にテーブル席だったりして、気軽にサンダル(裸足・・・)で行って申し訳ない、と思ったほど。
メニューはうな丼、上うな丼、うな重、上うな重、特うな重などなど、たくさんメニューがあるので、どう違うのか店員さんに聞くと、大きく分けると「丼」はご飯の上にウナギがのっていて、「重」はご飯と鰻は別々に供されるのだそう。
あとの上や特などは鰻の枚数で、鰻に差はないんですって。
まわりを見渡すと、ご飯と鰻が別々の「重」を注文している方が多かったのですが、私は頭の中には鰻のタレがしみたご飯がどうしても離れず、うな丼にしてしまいました。
ほどなくしてやってきたうな丼は、せっかく焼かれたウナギがご飯の蒸気で蒸されないように、すばやく蓋を外すことにして。
やってきた鰻は、外側はパリッと焼かれているけれど、けっして固くはなく、中はふわっとやわらかく、やわらかくて白い鰻の身を薄い焼き目でコーティングしてあるよう。
焼きだけの鰻ははじっこがカリカリしてたりして焼き魚っぽいなと思うこともあるのですが(でもそれもおいしかったり)、こちらは均一に焼かれていて、お見事!です。
鰻の皮も脂を落として焼かれているので、ぬるっと感がなくていいなぁ。
蒸されてないせいかどうかはわかりませんが、鰻の香りをよりはっきりと感じました。
タレも甘すぎず、しつこくなく、鰻を引き立てる味です。
あー、おいしい!
博多まで来て良かったわ~。
これはね、博多に行ったら必ず食べに行くわ~。
う巻きやうなぎ茶漬けも食べてみたいし!
焼き鰻のお取り寄せもできるようだけど、せっかくだから、やはり食べに行きたいなぁ。
老舗の鰻屋さんだし、川べりにあるお店なので、外の景色をながめながらビールを飲んでゆっくり、というのもしてみたい。
東京の、蒸したおいしい鰻も良いけれど、焼きも良くって、コレはコレ、ソレはソレ、ってかんじです。
どちらも、おいしいものは、おいしい。

吉塚うなぎ屋
by gigicocco | 2013-07-13 23:01 | 日本Japan