人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾料理のバイキング

台湾料理のバイキング_a0098948_17394498.jpg
台北の台湾料理屋さんでは、青葉がけっこう好きで行くのですが、有名店なので支店もたくさんあります。
その中で私が好きなのは、少し現代風にした台湾料理を出すAobaなのですが、歴史的な建物をモダンに改装した、華山1914創意文化園区にある青葉新楽園もバイキング形式のお店なので、いろいろと便利。
バイキング形式なので、ひととおり食べてみたいものが食べられるのがいいんですよ。
前菜、スープ、冷た料理、温かい料理、野菜、肉、魚貝類、点心、ご飯、麺、デザート、ドリンク等々が、2ヶ所に分かれてずらーっと並んでいるんです。
からすみ炒飯や蒸し蟹などの高級料理から、魯肉飯(ひき肉のせご飯)、担仔麺、蚵仔煎(牡蠣のお好み焼き)などの屋台料理、さらにはなぜか刺身やサラダ、ケーキにコーヒーと、ひととおりある。
いろいろと台湾料理を食べてみたいけど時間がない方には、すごく便利なお店だと思います。
歴史的な建物をモダンに造り替えたお店なので、店内の雰囲気もとても良いです。
時間があれば、しばらくここでゆっくりしたいな、というくらいに。
台湾の食べ放題には時間制限がないのですよ!!
そうそう、台湾で食べるビーフン炒めは麺がべっちゃりしてなくて、おいしいんです。
麺が全部くっついてしまってべちゃっとしてたり、麺がくっつくのを防ぐために油過多だったりするビーフン炒めはいまいち、と思います。
こちらのお店ではバイキング形式だから、作りたてではないのに、麺がべっちゃりしてない。
どうやって作っているんだろう?と思っていたのですが、お店の入り口でビーフン麺を販売していました。
やはり、何か特別なビーフンなのに違いない。
おみやげで買ったら良かったな。


青葉新楽園
by gigicocco | 2013-06-14 18:03 | 台湾 Taiwan