人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バリでおいしかった果物

a0098948_183040.jpg
バリで楽しみなおいしいもののひとつが南国の果物。
私が食べたのは、ホテルの朝食場のものと、部屋に毎日セットされるフルーツと、レストランで出てくるもの。
マンゴーはもう、当然のように、おいしい。
バリが原産地といわれる、サラック(スネークスキン)は日本にも入っていない果物なので、部屋にセットされていた時は本当にうれしかったです。
あこがれてたんで。
香りを嗅ぐとほのかに甘い香りがして、スネークスキンと呼ばれるように、薄くパリパリした皮を剥くと中から白い身が出てきます。
かじってみると、シャリシャリの食感が予想外でおどろきました。
そして、シブ味がある。
どうやら、熟し切ってない実だったようです。
部屋にセットされている果物だから、飾りだったのかしら・・・。
私はマンゴスチンが大好物なので、ホテルの朝食でマンゴスチンが出たときには、スタッフの方に割ってもらっては、いくつも食べてしまいました!
やはり産地のマンゴスチンはとても良い香りだし、あのトロッとした食感も好きだし、形状も愛らしいと思います。
生のココナッツジュースは、あまりおいしくなかったです。
健康には良さそうですが、ぬるくなるとちときつい。
レストランで、最後のフルーツで知らないおいしい果物が出たんです。
白くて桃のようにトロッとして、桃よりは酸味があって、良い香りがして、独特のコクのようなものがほのかにある・・・。
スタッフの方に、この白いフルーツは何?と聞くと、「ホワイトマンゴー」と教えてくれました。
後に、現地の言葉では「ワニ」と呼ぶと知ったのですが。
私、ホワイトマンゴー、大好きだー!!
おいしいー!
ホワイトマンゴーと言われれば、たしかにマンゴーから黄色い色のベータカロチンを除いたような味がする。(ベータカロチンが多い食物の独特の味ってありません?)
おいしいサラックが食べられなかったのは残念でしたが、ホワイトマンゴーはすごくおいしい。
バリでは3月頃が旬の果物らしいです。
これは、ぜひまた食べたい。
by gigicocco | 2013-04-07 23:25 | バリ Bali