人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾にも駅弁がある

台湾にも駅弁がある_a0098948_1425588.jpg
台湾の九フンという町に日帰り観光に行くことになり、それならば台北駅で駅弁を買おう!ということになりました。
台湾にも駅弁文化があり、とーっても食べてみたかったのです。
広い台北駅の中をうろうろして、ようやく九フン行きのチケットを買い(初めてなので!)、電車に乗るまでの時間に駅弁探し。
どこに売っているかはわからなかったけど、超定番の、台湾での駅弁1号というお弁当が買いたかったので、駅構内をウロウロ。
1階に人が並んでいるブースがあったので、そこで確認してみると、その小さなブースが駅弁売り場でした。
列はできているけど、回転が早いから、並んですぐ買えましたよ。
私が欲しかったお弁当は、コレのはず。
レトロな包みの小型のお弁当で、すぐにわかりましたよ。
60元(200円くらい)と、お値段もコンパクト。
台湾にも駅弁がある_a0098948_14282385.jpg
列車に乗るまで時間があったので、地元の方々といっしょに近くのベンチでさっそくお弁当を食べました。
どうやら、台湾の駅弁は列車の中で食べるもの!と決まっているわけではなく、近くのOLさんがランチに買いに来たり、駅弁目的で駅に来たりする方もいて、その場ですぐに食べ始める方も多いのです。
温かいうちに食べたほうがいいじゃない?というのもあるみたい。
ホカホカご飯のあたたかいお弁当なんですよ。
でも、コレ正解!で、九フン行きの特急だと40分程度で着いてしまうし、台北市内はほとんど地下を走るので、別に車内で食べなくてもいいかー、というかんじだったので。
お弁当の中身は白いご飯の上に、メインの排骨(パイグー/スペアリブ)がどーん。
それに、排骨と同じ味付けの干し湯葉(たぶん)の甘辛煮。
それと味付け卵に、排骨の下(より弁になって野菜の上に乗っていたのかも)には付け合わせ野菜。
色目は茶色いお弁当だけど、ぜったい、おいしいでしょ、これは。
九フンに行ったらどうせいろいろ食べてしまうんだから、ひかえめに、と思っていても、食べてしまう~。
ほどよい甘辛味と白いご飯ですもの~。
台湾にも駅弁がある_a0098948_14283951.jpg
同じお弁当を買うのもナンなので、ということでツレが買ったのがちょっと高めの100元弁当。
だいたい同じような味付けですが、こちらはメインがチキンです。
たっぷりの野菜と味付け卵(食べかけ)にミニ昆布巻き。
昆布巻きは日本で食べるのと同じ味だと思いました。
こちらももちろん、おいしい。
さすが台湾で、ベジタリアン弁当もありましたよ。
どんなお弁当か食べてみたかったわー。
これはね、列車に乗らなくても食べに来るはずですよー。
安くて、おいしいから!
by gigicocco | 2013-03-25 14:29 | 台湾 Taiwan