人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

南インド料理をあっさりと

a0098948_245419.jpg

シンガポールに行った時、食べたインド料理が辛くてびっくりしたのです。
おいしいから食べちゃうんだけど、何しろ辛かった。
シンガポールには南インド系が多いとガイドブックには書いてあったんだけど、日本で食べた南インド料理より、そうとう辛い。
今まで食べてきた日本の南インド料理は、日本の味に合わせてあったのか?という疑問がわいてきました。
確認しなくてはという気持ちもあって、南インドそのままの味という東銀座のお店に行きました。
ひととおり食べてみたくてターリー(定食)に。
あっさりしてるけど、味良く、香り高く、おいしいインド料理でした!
そして辛さは、ちょっと辛いけど、大丈夫。
やっぱり、シンガポールが辛いんだよー!
あー、わかってスッキリした。
こちらの南インド料理は、家庭料理に近いものを意識的に提供しているそうですが、シェフは皆、インドの5ッ星ホテル出身ということで、なるほどの味のバランスの良さなんですよね。
私はお肉のターリーにしたのでカレーが2種選べたので、チキンのココナッツカレーと羊カレーにしました。
チキンのココナッツカレーはマイルドで食べやすいし、羊カレーは濃い色で、ビーフカレーのような味(他のカレーで表現しちゃいました)で、どちらもご飯に良く合う。
そして羊は体が温まりますね!
野菜炒めのポリヤルや、レモンの漬け物もおいしーい。
南インドの酸っぱ辛いタマリンドのスープもだーい好き。
それとは別に、トマトのスープが最初に出てきて、ニンニクの香りとトマトの酸味が食欲を掻き立てるのです。
そして食後はピスタチオアイス(あと、ココナッツとマンゴーもあった)とチャイ。
体ホカホカ、お腹パンパンです。
あー、南インド料理の辛さの謎も解けたし、おいしかったので満足です。
次はターリーでなく、単品注文しよう。

ダルマサーガラ
by gigicocco | 2013-02-10 02:04