人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

神戸でベトナム料理

a0098948_1846993.jpg
神戸でなんとなーく、携帯ネットで(これのおかげで国内旅行は飛躍的に便利になった!)なんとなーく「ベトナム料理」と検索してみると、その中の一軒の写真がすごーくおいしそう!
特別にキレイな写真というわけじゃなかったんだけど、ピン!ときたのです。
ここのベトナム料理はおいしいに違いない。
三宮駅前の地下レストラン街の奥にある、小さな一軒で、ほぼ開店と同時にお店に入ったのですが、すでに顔なじみのお客さんで賑わっていました。(私が出る頃にはほぼ満席に!)
店員さんは全員がベトナム人だったのでは?
ご主人のタンさんらしき方はとても、あいそが良く、お客さんも楽しそう。
私が注文したのは、牛肉のフォーと、ベトナムプリン。
フォーのスープは予想通り、おいしい!
なんとゆーか、ベトナムの香りがします・・・ベトナム行ったことないけど!
えーと、正確には、パリで食べたベトナム料理の味に近いです。
パリでフォーのスープがめちゃうまな店があったのですが(今はない・・・移転したのかもだけど、移転先もわからない)、そこと近い風味がするのです。
添えられた別皿の、山盛り生野菜もうれしいな。
フォーはこうでなくっちゃね!
ハーブ類は少なめでした(苦手な方が多いからね)が、ちゃーんと生もやしもたっぷり混じっていましたよ。
そして、入っている牛肉がね、下味を付けて、ハーブと共に包丁で叩いてからスープに入れたのだと思うのですが、その味付けも良くて。
生姜が多めでしたが、このお肉にハーブの下味がちゃんと付いてるというのが、おいしいんですよね。
麺よりもスープをぐいぐい飲んじゃいます。(スープ好きなんです)
ラーメンやお蕎麦よりもスープはだいぶ薄味なので、ぐいぐい飲めます。
そうそう、ネットの写真で見た、この少し濁った色のスープが、おいしーんですよ!
フォーの後は、ベトナムプリン280円。
小さいけれど、ぎゅっと固い正統派。
ほんのりと、バナナのような甘い香りがしたような気がしたんだけど、なんだったんだろう。
たんにカラメルの香りだったのかな。
あー、おいしかった!
私も大人数で来て、たくさんの料理を注文してみたいものだ!と思いました。
メニューも興味深かったけど、今日のおすすめの黒板メニューが、食べたことのないベトナム料理がたくさんで、すごーく、そそられました。

タン・カフェ
by gigicocco | 2012-11-20 18:46 | 日本Japan