人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンガポールのヒンズー寺院にて

シンガポールのヒンズー寺院にて_a0098948_19552416.jpg
シンガポールのチャイナタウンに、ヒンズー寺院の(昔はインド人が多く住むエリアだったそう)スリ・マリアマンがあります。
ガイドブックに載っている小さな写真で見てもすごいインパクトだったので、行きました。
なんというか、建物の屋根にヒンズーの大切な神様や動物がぎっしり積み重なっている!といった風なのです。
まわりは普通にビルの立ち並ぶ中、すごいインパクトです。
敷地自体はそんなに大きいわけではないのですが、どこもかしこも神様や動物の像でいっぱいです。
観光客にも開放されているので、中にも入れます。
ただし、靴は脱ぐ。
外に靴箱があるし、中は掃除されてるし、足を洗える水道もあるので大丈夫。
日本のお寺と同じですね。(そりゃそうか)
あと、基本的には、中は写真撮影は禁止。
写真撮影をしたい場合は、有料でした。
信仰と観光の間をとっての処置でしょう。
真剣にお祈りする人々がいる中で撮影をするのは気が引けたので、写真は外だけ。
このの日は、なんと結婚式の真っ最中。
男性は真っ白なクルタ・パジャマで、女性は色とりどりのサリーとゴールドアクセサリー!
花婿さんはちょっぴり緊張していて、花嫁さんは可愛らしく、たくさんの白いお花で装っています。
偶然とはいえ、良いものを見せていただきました。
なんとなーく、式の末席に参加させていただいて。
お作法がわからないので、前の人に付いて行ってみたりして。
寺院の中をぐるっと一周して、ひとまずは一段落したようなので、そこでおいとましました。
by gigicocco | 2012-10-31 20:14 | シンガポール Singapore