人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の栄華の月餅、食べました

香港の栄華の月餅、食べました_a0098948_19392162.jpg
月餅のお供は、もちろん普洱茶(ポーレイ/プーアール)。
香港のお茶屋さんで買った、ちょっと古い、とっておき。
普洱茶は、口の中の甘さや油をさっぱりと洗いしてくれるので、月餅にぴったりなお茶だと思います。
月餅の食べ方は、ケーキのように放射状に切って、みんなで分けあって食べるんですって。
初めて食べたとき、食べ方を知らず、ひとり1コ食べたので、大変でした。
サンフランシスコのチャイナタウンでいただいたので、もっと甘く、どっしりとした月餅でしたし。
栄華栄華のものは、蓮の実餡がすぎないし、さらに黄身(鴨の卵らしい)の塩漬けが入っているのが良いアクセントで、ついつい、食べすすんでしまうのでした。
普洱茶をお供にいただくと、口の中がリセットされ、さらに、もう一切れ・・・となります。
淡い色の蓮の実餡の中に、真っ黄色なお月様がふたつ(よっつだと多すぎる)、って、かわいいなーと思います。
by gigicocco | 2012-10-28 19:45 | 香港 Hong Kong