人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都でオススメ店のリサーチは

京都でオススメ店のリサーチは_a0098948_1653567.jpg
京都にはおいしい日本料理屋さんの本場だから、どこに行くのか迷うほど。
せっかくだから、本場ならではのお店も行ってみたい。
京都出身の方に聞いたのですが、京都人にとってお料理屋さん(懐石など)は他の地域の方が考えるよりも身近なものなのだそう。
そうそうしょっちゅうは行けるわけじゃないけど、法事などの特別なときは、ちょっとがんばっておいしいお料理屋さんに行くこともあるのだそう。
また、通常は高級なお料理屋さんも、たいていは法事用に、それなりの値段のコースがあるんですって。
逆に、そうでないと、地元の人からはそっぽ向かれるようなところがあるのだとか・・・。
京都に行ったので、地元のタクシーの運転手さんに世間話をしつつ、今、いいかんじのお料理屋さんは?と聞いてみると、やはり、教えてくれるんですねー。(こうして「おかまもち」も教えてもらった)
知ってるんですねー。
観光バスが連なるようなところではなく(そうなってしまうと、もう、地元の人の店じゃない、というふうに感じるみたい)、今、地元で話題のイキのいいお店を。
「今だったら、○○か、△△、□□なんかも良い話を聞きますなぁ」、「○□や△×は昔は良くて、ちょっと行ったりしたけど、最近は・・・」なんて。
やはり、地元の方はもっと身近で、知ってるんですねー。
そういえば私、パリでもチュニジア人のタクシー運転手さんにオススメのチュニジア料理店を聞いたんだったわー。
by gigicocco | 2012-10-16 22:00 | 日本Japan