人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シンガポールならフィッシュ・ヘッドカレーを

a0098948_0372255.jpg
「シンガポールに行ったら食べるもの」の中に、インド料理も入っていました。(インド人街があるので)
なら、有名なフィッシュ・ヘッドカレーを食べましょう、とガイドブックに載っていた元祖っぽいお店へ。
とても大きな、キレイな店内のお店で、入店した時は空いていたけど、どんどんお客さんが増えて、日曜日のランチということもあり、ほぼ満席状態。
おそらく、シンガポールのインド人街ではかなりリッチなお店だと思うのですが(シンガポールは食費が安い)、家族連れも多かったです。
メニューはよくわからなかったけど、フィッシュ・ヘッドカレーと白飯を注文。
何か前菜のようなものも軽く食べよう、と、どれがいいかわからないから適当に注文したのですが、やってきたのは春巻きのようなものでした。
1つ何かを注文したら、3種類の付け合わせ野菜オカズを持ったお姉さんがやってきて、大きなスプーンでベッ!と皿に盛ってくれるので、量からいって、前菜は必要なかったです。
付け合わせの野菜は、おかわりもくれます。
a0098948_037488.jpgフィッシュ・ヘッドカレーがすごく大きいし、付け合わせ野菜もあるから、前菜はいらなかったわ~。
このフィッシュヘッドかれーがものすごく大きくて、ラーメン丼の2~3倍くらいの大鉢(ウチにあるどの皿よりも大きい)に、これまた巨大な魚の頭が入ってて・・・迫力です。
4~5人で分けてもいいくらいの量のカレーです。(隣の席のインド系の方は2人で分けていましたが・・・)
少しとろみのある、すごーく、辛いカレーです。
もーう、すごく辛い。
日本では食べたことのないくらいの辛さです。
白飯なしでは食べられないくらい。
あまりにも辛いから、さらにラッシーも追加注文しました。
だけど、おいしいんですよ。
だから、ついつい、食べてしまう・・・。
ついでに言うと、お姉さんが分けてくれる付け合わせ野菜も、全部、カレー味で辛かった!
でも、おいしかったけど!
だけど、辛かった!
辛いけど、辛さだけでなく、元の味が良いから、食べちゃうんです。(辛さを控えてくれたら、もっとおいしく感じるだろうと思った・・・)
結果的に白飯を食べ過ぎてしまったので、お腹がいっぱいだし、これ以上は人体にキケン、と判断したので、魚の頭の身を中心に食べて、終了。
また食べたい・・・けど、シンガポールのインド料理はみんなこんなに辛いのかい?
日本に帰ってから、南インドの味そのまま、というおいしいお店に行ったのですが、そんなに辛くなかったんだけどなー?(シンガポールのインド系は、南インド出身が多いらしい)
隣のテーブルの子供(インド系)も、まだ小学生くらいなのに、同じカレーを食べてたしなー。
by gigicocco | 2012-10-13 23:35 | シンガポール Singapore