人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の屋台おやつ・・・ワッフル

香港の屋台おやつ・・・ワッフル_a0098948_16385288.jpg
甘い香りに誘われて買った鶏蛋仔がとてもおいしかったので、翌日にワッフル(格子餅)も買いに行きました。
どうやら、食べ応えのあるワッフルのほうが人気のようだったので、私も食べてみたかったのです。
今日はワッフルを買います、と言うと、大きな(私の手より大きい)アツアツのワッフルを手に載せ(もちろん、ワッフルと手の間には紙があります)、マーガリンをベーッと塗り、その上からピーナッツバターのソースと、コンデンスミルクをぐるぐるっとかけて、ワッフルを半分に折って、ハイ、と渡してくれます。
ワッフル焼き機(分厚い鉄製)の丸々1枚で1人前だから、すごいボリュームだし、ワッフルの穴に一部ソースは入ってくれるものの、やはり垂れてきてしまうので、いそいで食べなくては。
基本的にはホットケーキと同じような生地と思うのですが、ホットケーキよりも弾力があって食べ応えがあります。
厚さ2センチほどのワッフルが2つ折りなので、食べるのもなかなか大変なくらいです。
あったかくて、甘くて、ふわふわで、ピーナッツの香りとマーガリンの塩味がちょっぴりして、おいしい!です。
ボリュームもあるから、おやつというより、十分、一食分というかんじ。
女子高生はこれを食べて、さらにランチか夕食も食べるのだな・・・。
by gigicocco | 2012-09-27 16:38 | 香港 Hong Kong