人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後悔のないように

後悔のないように_a0098948_21143959.jpg

水餃子をたべときました
10コで350円くらいで、おなかいっぱいです
雨も降ったし、トラムにでも乗って香港ナイトツアー(ただトラムに乗るだけ)でもしちゃおうかしら

<後日の追記>
中国北方の水餃子なのですが、香港で好きな店があるんです。
作り置きの餃子をゆでるのではなく(混雑時のランチタイムなどは、ある程度そうしてるかも?)、注文を受けてから皮を伸ばして具を詰めてゆでてくれるんですよー。
具も長時間作り置きしたものではないハズ。
なぜなら、ゆでて水餃子として出てきたとき、皮の中の野菜がシャキッとしてて、しんなりしてなくておいしいから。
皮もお父さんが細い麺棒で一枚、一枚、丸く伸ばしてくれたもので、ぷりっともちっと。
このとき注文したのは、ニラと豚の水餃子と、キュウリの涼拌(リャンバン)、中国茶。
キュウリの涼拌も注文を受けてからキュウリをたたいて、タレをかけたもの。
中国茶はプラスチックのコップにリプトンのティーバックと、お湯で3HKドル、というもの。
水餃子には黒酢ドボドボ+チリソースでいただきます。
水餃子のニラと、涼拌のタレのニンニクで大丈夫だったかな・・・。
by gigicocco | 2012-06-12 21:14 | 香港 Hong Kong