人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

伊勢神宮の別宮・月夜見宮

a0098948_2243318.jpg
ちかごろ、伊勢神宮+出雲大社への注目度がすごいですね。
本もたくさん出版されていることだし、私もアップしそびれていた伊勢の記事を書いちゃおう。
私が行ったのは伊勢神宮の外宮、内宮、それに月夜見宮(つきよみのみや)。
外宮も内宮もそれぞれにすばらしく、良かったのですが、私がより感動したのは月夜見宮です。
駅からテクテク歩いていったのですが、宮の中も外も、人はまばらでひっそりとしていました。
とくに内宮は人が多いので、ちょっとせわしないなぁ、と思っていたので、ひっそりとした月夜見宮はより神域らしい、と思えました。
鳥居をくぐり、社殿の前までくるとその神聖さに思わず、なんといいますか・・・ぶっちゃけ、ですね、「これは、いる!イヤ、おわす、ね!!」と心の中で思いました。
私は神社仏閣に行くのは、その建物や文化、存在が好きですが、神がいるとかそういうものとは別といいますか、正直、考えたことがなかったんです。
神が実際にいるかどうかは私にはわかるはずもないので置いといて、神聖な場、信仰の場、といいますか。
でも初めて、これは、ここには「いる!、イヤ、おわす!」と思いました。
私はとくに霊感があるわけでもなんでもないので、気のせいと言われればそれまでなのですが、そう思えたことが貴重な体験だったなと。
とっさに「おわす」と尊敬語に言い直してますからね、心の中で。
あんまりすごかったんで、これはブログに書こう!と思ったのですが、鳥居の中で写真を撮るのは躊躇われました。(教会の中で遠慮するのと同じ気持ちでした)
せめて外から鳥居を撮ろう、と思って歩いていたのですが、なぜか鳥居を出た瞬間はそれを忘れており、しばらく歩いてから気が付きました。
戻って撮ろうかな?とも思ったのですが、これはきっと、撮るべきではないということだな、と思って止めました。
だから、この写真は外宮で撮った大木です。(これも立派で気持ちの良い、いい木でした)
それと、月夜見宮では道の真ん中は歩いてはいけないそうなんです。
私は不勉強で知らなかったのですが、・・・イヤ、子供の頃に祖母に言われたことがあるような気がするのですが、身に付いてなかった。
真ん中は神様が通るから、だそう。
本来は伊勢神宮でもそうなんですってね。
不遜でした。
by gigicocco | 2013-05-15 19:53 | 日本Japan