人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢うどんを買いに

伊勢うどんを買いに_a0098948_4423097.jpg
伊勢に行って、伊勢うどん何回か食べて、伊勢うどんのレシピが気になってきました。
特に、伊勢うどんのツユに何が入ってるのか。
なので、スーパーに行って、伊勢うどん売り場でチェックすることにしました。
おみやげ品で伊勢うどんセットも売っていたけど、「土曜日のお昼なんかに食べる」と聞いたので、必ずスーパーで普通に売られているはず、と思って。
あんのじょう、普通のうどんと並べて、伊勢うどんも売られていましたよ。
乾麺でなく、袋入りゆで麺で、ツユも別売りで。
ふわふわうどんのナゾはひとまずおいといて、ツユの袋の裏に書いてある原材料をチェック。
メーカーによって違いはありましたが、やはり、たまり醤油なのですね。
だから、色が濃いけど、塩分はそうでもない。
材料として使われていたのは、たまり醤油、醤油、みりん、砂糖などの調味料系に、ダシ系は、かつおぶし、昆布、サバ節、ニボシなど。
ダシはメーカーによって使っている材料が違うので、好みのメーカーとかあるんだろうな~。
私はサバ節が入ってて、甘みはみりんなのがいいかな~?
いちばんメジャーそうだった、ずらりとならんだ、ゆでうどんの袋の印刷がおすもうさんのイラストで、すごーく、欲しかったですよ。
コレをおみやげにしようか?と思ったくらい。
帰るまで鮮度か保つか疑問だったのであきらめたんですけど・・・。
コレをおみやげになんて、地元の人は不思議に思うんだろうな~。
地元の人にとっては、きっとごく一般的なものだろうからね。
by gigicocco | 2012-02-19 06:38 | 日本Japan