人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港・ランタオ島みやげ

香港・ランタオ島みやげ_a0098948_11391312.jpg
香港のランタオ島の村に行くと、道の両端にびっしり乾物屋さんが並ぶ小さな通りがありました。
そこが村のメインストリートみたい。
そこで売っているものは主に海鮮の乾物で、地元で捕れたのであろう、手作り感あふれるものばかり。
とりあえず、地元産、もしくはそれに近いであろうXO醤は買う。
ノーラベルのXO醤なんて、なかなかステキだ。
香港・ランタオ島みやげ_a0098948_11393694.jpg
それと、干しエビを、殻付き、殻ナシの両方。
香港の街中で買うより安かったと思います。
プラスチックの瓶入りの粉は、地元の魚を干して粉末にしたもの。
粉末ダシとして使うのだー。
雲呑麺のスープの香りになるのよ。
香港・ランタオ島みやげ_a0098948_11402756.jpg
村の地図はこれだけだったので、このエリアだけまわりました。
もっと雑貨屋さんもあるのかと思っていたのですが、そうでもなかったです。
びっちりと、海鮮乾物屋さんが並んでました。
他にもノーラベルのオイスターソースや醤(ジャン/合わせ調味料)が売っていましたが、重いなと思って、買わず。
買えば良かったなー。
もしかしたらクセが強いかも?と思ったんだけど、食べてみたかったー。
by gigicocco | 2011-12-19 11:45 | 香港 Hong Kong