人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うどんが「ふわふわ」って?

うどんが「ふわふわ」って?_a0098948_15154756.jpg
伊勢に行ったのは、いろいろついでや、それなりに理由があったからですが、そりゃやっぱり食も気になる。
アワビとか伊勢エビとか松坂牛じゃなく(そりゃ機会があれば食べたいが、現地でも高級品です)、伊勢うどん!
初めて「伊勢うどん」というものを知ったとき、話しを聞いてもどんなものかまーったく想像がつかなかったです。
うどんがふわふわするって!?
真っ黒いツユって、ほんとに辛くないの!?とか。
ずーっと気になっていて、食べてみたかったんですよー。
だから、伊勢にいる間、ずーっと、スキあらば伊勢うどんを食べていました。
他のものも食べましたが、基本的には伊勢うどんメインで。
このうどんはその伊勢うどん第1杯目です。
伊勢神宮の内宮に行くバスがあまりにも混んでいて、手前のバス停で降りて、入ったお店。
伊勢神宮の駐車場の脇にあるという、バツグンな立地条件のお店です。
お母さんと息子が自宅を改装してやってるような、小さなお店。
少し待ってやってきた初・伊勢うどんをまずは麺だけちょこっと食べてみると、不思議だけど、聞いていたとおり、ふわもちっとした食感でした。
うどんの食感の表現に「ふわふわ」って不思議だけど、たしかに、ふわっとしてるんだよなぁ。
だから、つるつる感はないです。
噛むとはじめはふわっとして、その後、噛みしめるともちっとした感触もあるの。
そして、色の濃いツユを麺によーく和えて・・・ツユは、ツユというより、タレっぽい。
たしかに、色は真っ黒。
だけど、辛く(しょっぱく)ない。
ほんのり甘いくらい。
これはたまり醤油では?
色は濃いけど、味はそうでもないって、中国醤油の老油みたいだなぁ。
コレってそもそも、香港で食べる、老油(色の濃い醤油)で炒め和えた麺とも近いように思いました。
私、あの老油で和えたシンプル麺、好きなんですよね。
だからか伊勢うどんも、わりと好きですね。
伊勢うどんには油が入っていないので、もっとあっさり味ですけどね。
麺の食感はだいぶ違うけど・・・この麺は初めて食べる食感だな~。
うどんて、いろいろな形や食感があるものですね。
稲庭うどん、水沢うどん、きしめん、讃岐うどん、ほうとう、沖縄そば(これもうどん)、伊勢うどん、他にもいろいろ。
さらにスープも地域によって特色があって。
どれも違っていて、楽しいなぁ。
ふわっとしたうどんって、どうやって作るんだろう?
固いうどんは作るのは簡単だけど、ふわっと???不思議です。
そうそう、伊勢でうどんといえば、伊勢うどんのことである、と聞いていたのですが、普通のうどんもありましたよ。
伊勢うどんか、普通のうどんか、好きなほうを選べるかんじ。
by gigicocco | 2011-12-15 15:28 | 日本Japan