人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

香港から深センに行く場合

a0098948_1350138.jpg
香港から電車に乗って、深センへいきました。
深センは中国なので、香港から行くのにはパスポートが必要です。
ちょっと並んだけど、すぐハンコもらって入れましたよ。
国際携帯電話を持っていたのですが、香港では通じてたけど、深センに入ったとたんに通話できず。
お~、中国に入ったんだな~!と感心。
ついでにいうと、駅の売店で買ったティッシュ(トイレに紙がないかも?と思って買ったのですが、けっこうあった)も固め。
香港で両替屋さんに行きそびれ、香港ドルは持ってるけど、中国元は持ってないんで、両替しなきゃ。
と、思ったですが、駅には両替所は見つけられなかった。
なんかこう・・・香港からたくさんの人が行き来してるから、両替所なんてたくさんあるイメージだったんですよ。
香港はたくさんあるし。
じゃあ、ATMで出しましょう、(みんな合わせれば)日本の銀行も、Citiバンクも、HSBC(香港上海銀行)のカードもあるし、と思ったのですが、なぜか引き出せず。
持ってるカードの条件が違うのか?
ATMの調子が悪いのか?
最後の手段で、クレジットカードでキャッシング。
レートもわからないし、利子もつくけどしょうがない。
半端に残っても困るし、安全を考えて少なめに出したんですが、最終的には足りなくなるんです。
行ったレストランとか、お店とか、クレジットカードが使えないところが多かったんですよ~。
タクシーももちろん現金だし。
ショートブーツを2足買いたかったんです。
深センて、思ってたより安くないなーとは思ったのですが、良いのがみつかったんで。
支払おうとしたら、カードが使えないって言うのよ。
まさか、靴屋さんで使えないとは思わなかったんでねぇ。
香港ドルも使えると聞いていたエリアだったので、香港ドルは?と聞くと、それもダメって。
現金、元のみ。
ATM近くにナシ。
なんとか香港ドルで支払いできないか交渉すると、やっとOKしてくれたけど、かなり高めのレート。
もう、ほんと、ダメ、絶対、香港で元に両替してから深センに行かないと。
深センに行くのに軽い気持ちすぎました。
by gigicocco | 2011-08-18 01:49 | 香港 Hong Kong