人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイスバーグスのランチ

アイスバーグスのランチ_a0098948_2185611.jpg
ウエイティングバーで20分ほど過ごし、席に移動しました。
この日は曇りだったので、残念でしたが、大きな窓の外は海!です。
早い時間帯に予約しているので、奥の眺めの良い席がもらえました。
アイスバーグスのランチ_a0098948_2191935.jpg
前菜に新鮮野菜のサラダ。
上に新鮮なチーズをふわりとかけて。
野菜が本当に新鮮で、しゃっきりサクサクでおいしい。
チーズも新鮮。
味付けはごくシンプルなドレッシングをごく薄く野菜にまとわせて。
パンも焼きたてふかふかむっちりでおいしーなー。
クセのない味のオリーブオイルをつけて食べて、またおいしい。
オーストラリアのレストランでは、パンといっしょにオリーブオイルが出てくるのは普通のこと。
アイスバーグスのランチ_a0098948_219403.jpg
注文したときは忘れていたのですが、このスープ、前に来たときにも食べたな、と。
チキンベースの濃いめのスープに、ひき肉と卵入りで。
他の料理は薄味なのに、このスープだけは味が濃くって不思議。
前菜は軽めのものにしよう、と思うと、サラダとスープを選んでしまう。
アイスバーグスのランチ_a0098948_220629.jpg
イタリア料理店なので、パスタはやっぱり食べたい。
トマトベースのシーフードパスタなので、マリナーラですね。
マリナーラ、大好きなんです。
パスタはもちろん、手打ち太麺。
手打ちパスタうまい!
このころになると、店内も他のお客さんでにぎわってきました。
だけど曇り日のせいか、満席というわけではなかったみたい。(こちらとしては、満席でないほうがゆっくりできて○)
客層は年齢層が高めで上品。
男性は白いパンツ+襟付きシャツ+革靴の方が多かったです。
アイスバーグスのランチ_a0098948_2203564.jpg
メインの魚料理は「今日の魚」の中から選ぶことができました。
調理法はシンプルに焼いて、レモンをぎゅっと。
もしくは、トマトのソースを添えて。
さらに付け合わせの山盛り野菜。
魚も野菜も、やっぱりすごく新鮮だなぁ。
素材がすごくいい。
アイスバーグスのランチ_a0098948_221825.jpg
とくにシドニーでは付け合わせ野菜はこんなふうにこんもりと盛られてくることが多いです。
葉っぱもあまり細かくはちぎったりせず(ナイフとフォークがあるから大丈夫)、まるでフラワーアレンジメントをするように盛られてくることも。
ここはちょっと無造作風ですが。
アイスバーグスのランチ_a0098948_2225790.jpg
いろいろシーフードのトマト煮。
これまたシーフードとそのスープがうまい!
ムール貝、あさり、いか、えび、魚2種など。
キリッと冷やした白ワインがすすみます!
これにもまた、新鮮な付け合わせ野菜がこんもりと。
オーストラリアは付け合わせ野菜が全体的に多めだと思う。(そこも好き)
だけど、どのサラダもちょっとづつ、野菜の組み合わせや切り方や味付けが違うし、その都度、ドレッシングで和えて出してくれました。
アイスバーグスのランチ_a0098948_2232286.jpg
あー、おいしかったー!
こんなにおいしかったら、デザートも食べなくては!(まだ帰りたくない)
デザートメニューの中にズッパイングレーゼがある!
でも、ズッパイングレーゼって、どんなのだっけ?とつぶやいていると「ズッパイングレーゼは、シチリアン・トライフルよ」と店員さんが教えてくれました。
ズッパイングレーゼって、トライフルって訳すんだ~。
シチリア人の、ってことはシェフはシチリア系なのか、それともシチリア独自のズッパイングレーゼなのか。
届いてみたらあーらびっくり。
まず、大きい!
直径18センチくらいある!
けど、おいしい!
シチリアン・トライフルの中身は、ベリーのシロップを染み込ませたスポンジ+ベリーのゼリー、マスカルポーネチーズ(たぶん)のクリーム、上に香ばしいアーモンドのスライスとラズベリーとピスタチオが少々。(アルケルメスは入っているのかどうか?←私の知ってるズッパイングレーゼは赤いアルケルメス酒入り)
これが、うまい!
私が日本でゆいいつ食べたことのあるズッパイングレーゼにもゼリーが入っていたけれど、ゼリー入りはあまりメジャーではないと聞いていたので、こんなところで再会できるとは!(トライフルにゼリーを入れるのもおいしい)
ゼリーはしっかりと固めで、口の中でぷるん!と。(ちかごろ、やわらかゼリーが多いですが、固いのもいいもんですね)
甘さひかえめだし、新鮮なチーズとゼリーのさっぱり感でどんどん食べられてしまう。
さすがに全部は食べきるのは止めたけど、すごくおいしかったー!
この後にさらにエスプレッソをお願いして、長くておいしいランチタイムを満喫しました。
by gigicocco | 2011-06-03 02:23 | オーストラリア Australia