人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビアリッツの老舗お菓子屋さんのガトーバスク

ビアリッツの老舗お菓子屋さんのガトーバスク_a0098948_374759.jpg
ビアリッツの老舗お菓子屋さんのミルモンには2回行ったことですし、もうちょっと書いていいですか?
ミルモンはお菓子屋さんミルモンは2階ですが、カフェゾーンも広々としているし、インテリアも窓からの景色もサイコーです。
ビアリッツの老舗お菓子屋さんのガトーバスク_a0098948_323410.jpg
ミルモンに行ったら絶対に食べるぞ!と行く前から思っていたガトーバスク(カスタードのタルト、バスクの代表的なお菓子)。
ミルモンに行ったらというか、バスクに行ったらどこでも食べるつもり。
ガトーバスクがどんなお菓子なのかということに、すごく興味があるんです。
ミルモンのガトーバスクは直径12センチくらいが1人前で、大きい・・・でもバスクでは全体的に量多めです。
タルトは厚めでしっかりした食感だけど、ホロホロの生地。
カスタードは生地に染み込んでいたようで、カスタード感は控えめ。
それまで食べたガトーバスクとはまたちょっと違う印象。
ガトーバスクはいつも印象が違うお菓子なんですよー。
シンプルなお菓子なだけにちょっとしたことで違いが大きく出るからか、もともとが家庭のお菓子だから、正解なんてないものなのか・・・。
もうひとつの赤いタルトは、ラズベリーとクリームとマカロンがのったもの。
絵本の中でお姫様が食べてそうなケーキ、と思って選びました。
ビアリッツの老舗お菓子屋さんのガトーバスク_a0098948_323237.jpg
このときは小腹も空いていたのですが、ランチタイムは過ぎていたので、「何か甘くない軽食を」とお願いしたら出てきたのが、みじん切り野菜がたっぷり入ったオムレツ(タルト生地のないキッシュ?)。
たまごはふんわりしてて、薄味で、おいしかったー。
そしてこれも大きい!
だけど、バター少なめでさっぱりしてて、ぱくぱく食べられちゃいます。
ミルモンはお菓子だけじゃなくて、サンドイッチ類もたくさん売ってたんですが、このときは売り切れてて。
でもサンドイッチもゴージャスだったので、これくらいがちょうど、でした。
by gigicocco | 2011-07-06 02:31 | バスク Basque