人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

満員電車に乗りながら支える

今日も大きな地震がありました。
1ヶ月前、あの地震の後、急に曇って空が暗くなり、その不気味さに「いつもの地震とは違う」と感じました。
今日も夕方から急に暗くなり雨が降っているところにまた大きめの余震。
まだ続きますね。
大きな被害が出るような余震はもうないと信じています。(油断ではなく)

あの日の地震の後、電車がすごーく混んでいたことは以前、書きました。
その時、私が思ったことは、「この人達が支えてるんだ」ということ。
満員電車の苦手な私からすると、もうこんなに激混みの電車に乗ったら、それだけで1日のパワーを使い果たしちゃうんじゃ・・・というほどのぎゅうぎゅう詰めなんですよ。
気分としては、まるで押し寿司のゴハン。
それでも電車に乗って会社に行かなくてはいけないのは、被災地の人やこれからの経済を支えるため。
この人達が電車に乗って出社しないと、企業による物資援助や寄付活動などもできないのです。
お客様サービス係の電話だってかなりの量あったはず。
だからほんとはね、計画停電当初、電車まで止まったのはオドロイタ。
てっきり電車と駅周辺は動かすんだと思ってたから。
さすがにそれはすぐに改善されましたけどね。

赤十字の募金も第一次金の配布が決定したそうで、ひとまず良かった。
すばやく受け取れる仕組みだといいけど、どうなのかな。
せっかく募金しても早くて1年後、とか言われたらガッカリですよね。
今すぐにでも助けたい気持ちなのに。
でも、まだまだ。
足りないものはたくさんある。
水道が止まってると、お風呂や洗濯だって、できないわけだし。
現地に行って実際に物資を運ぶ活動をなさっている方のブログです。

今の私(関東在住)の周辺状況をご報告しますと、個数制限があることもありますが、普通に買い物できます。
米も卵も牛乳もパンも納豆もヨーグルトもあるよ。
乾電池は単3は見かけるようになりました。(他は不明)
ティッシュやトイレットペーパーも買えます。
結局、人からもらいトイレットペーパーをすることはなかったですよ。
こんなかんじでもうかなり普通だけど、飲食店とかはどこも大変そう。
やっぱりお客さんは少ないみたい。
by gigicocco | 2011-04-11 23:16 | 日々