人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海外での報道とその反応

これを書かないと、他のことも書けない(私が)みたいなので、ちょっと書きます、すみません。
あんまり楽しくない話題なので、各自判断でスルーしてください。

私はいろんな国に行くので、それなりに、いろんな国に住む、いろんな立場の人と交流がある。
私は自分と同じでないといけないと考えるタイプでないので、いろんな人のいろんな意見を聞くことは嫌ではない。
むしろ、楽しいと感じることのほうが多い。
今回の東日本で起こっている状況のことで、遠くに暮らす人々からもたくさんお見舞いの言葉をいただき、うれしく思いました。
特に日本人だけど今は遠くに暮らす人たちには、離れているがゆえの葛藤のようなものがあるようで、とりあえずは「混乱は少しあるけれど、私の暮らす周辺は大丈夫だよ」と伝えていました。
国によって報道の内容や、報道のあり方が違うので、しかたがないことなのだけれど、それによって起こるズレのようなものがあるのも事実で。
かなりぼかして書きますが、とある国に今は住む、西日本出身の方が、関東に来るのを止めたそう。
正しくは、西日本にある実家には数日間、帰省するが、関東に寄る予定は取り消して、早々に今住む国に帰ることにしたそう。
その国の報道はどちらかというと、いつも大げさなので、今回もなかなかすごいようです。(家族の願いでその国に一時帰国した人も「日本にいた時よりもずっと不安になる」と言っていました)
こちらでは信じられないような可能性にまで言及し、その可能性があるうちは「行かない」そうだ。(そもそも、可能性というものがゼロになることなんて、どんな問題でもあるのだろうか?)
行くか行かないか、決めるのはその人の自由なので、別にいいはずなのですが、正直、やっぱりショックだったです。
だって、その人は、住む国は違うけど、同じ日本人だったから。
なんとなく、わかってくれるような気がしてしまっていたから。
まぁ、「正直な人」とも言えよう。
ニュースから流れる日本の映像や情報を見ていたら、怖くなってしまったのだとしても、しかたがない。
もし、そんな大事変が起こったら、西日本だって大丈夫ではなくなっちゃうよ、とは思ったけれど、大人なので、そこらへんはスルーすることにした。
そんなこと言ったって、しょうがない。
こういう「風評被害」というのは出るんですね。
少なくとも「西日本」はいいけど「東日本」はダメっていうことですからね。
日本全部がダメと思う人もいるんだろうなー。
日本人がその国に行ったら「えんがちょ」されるんじゃないかな。
私たちが国によってイメージを持っているのと同じように、「日本=危険」というイメージを持たれるってことだ。(でも、同じ日本人にも思われるとは!)
私は日本に住む人だから、多少の危険や不便があっても、しばらくは日本に住む予定だ。
でも、帰るところや、行きたい場所がある人は、行ったらいいと思う。
さみしく思うことは事実だけど、人それぞれだもんね。
「出ていく人=悪」では決してない。
避難できる場所がある人は避難するのがいいと思う。
by gigicocco | 2011-04-02 15:44 | 日々