人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい香港ごはんをアップしよう

おいしい香港ごはんをアップしよう_a0098948_13355455.jpg
本当は香港のごくフツーの朝ごはんをアップしようかと思っていたのですが、ジャンクな内容だったのでなんだか香港に悪いような気持ちになり、おいしい香港レストランの晩ごはんをアップすることにしました。
香港はジャンクな食事も多く、それもまた楽しいんですけどね。
おいしい香港ごはんをアップしよう_a0098948_13382146.jpg
まずはもちろん、本日のスープをいただきます。
老火湯という、じっくりコトコト煮たシンプルなスープです。
素材はその日によって変わる(日本でいうところの薬膳的配慮で)ので、メニューに載っている文字もパチリと記憶。
スープの写真だけだと、後で思い出せないこともたびたびあるので。
素材が変わっても、しみじみとおいしい・・・ですよー。
滋味です、滋味。
おいしい香港ごはんをアップしよう_a0098948_13405047.jpg
中華料理といえば、くらげの冷製というイメージがあるように思うのですが、香港にももちろんありますよ。
こちらのは薄味でおいしいです。
コリコリとした食感を楽しむ食べ物だなーと思います。
日本で食べるものよりも肉厚でふわっと(ぶにょっと?)しつつ、コリコリの食感でした。
いっしょに和えてあるのは大根のつまのように切ったきゅうり(皮なし)です。
くらげときゅうりが自然にいっしょに口の中に入るので、このきゅうりの切り方はいいですね。
おいしい香港ごはんをアップしよう_a0098948_13433115.jpg
こういう料理もあるんだ!と初めて食べたときに感動した、海鮮ミルク蒸し。
ミルクで作った茶碗蒸しのようなものに、海鮮あんがかかったもの。
これも繊細な味でおいしいです。
ミルクくさくなく、ぷるぷるで。
上環店のオリジナルメニューなのかも。
この料理も一昔前と比べると、ボリュームダウンしたと思います。(ちかごろ香港でよくある現象)
おいしい香港ごはんをアップしよう_a0098948_13441332.jpg
炒飯を食べたいところだけど、ちょっとあっさりめにしようと白粥をオーダー。
香港で白粥を食べたのは初めてかも。
日本のお粥とは炊き方やお米が違うし、よくみるとほんのり油も浮いているのですが(鍋に油が染み込んでるのでしょう)、あっさりとおいしかったです。
朝ごはんでなくてもお粥ってあるんですねぇー。
野菜料理はチャイニーズレタスの蝦醤炒め。
エビの香りとコクがご飯と合います。
あっさりめにしよう・・・とか言いつつ、実はこの後にデザートをがっつりといただいてしまいました。
パパイヤの杏仁茶蒸しと、ココナッツパウダーのせ揚げ菓子も・・・。
あー、おいしかった!
こういうご飯はいつでも食べたいです。
by gigicocco | 2011-03-02 14:25 | 香港 Hong Kong