人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港ファミレスの朝ごはん

香港ファミレスの朝ごはん_a0098948_225135100.jpg
香港の朝ごはんは外で、という方も多いです。
香港のちゃーちゃんてぃんは日本でいうとまぁ、ファミレスに近い場所です。
翠華レストランは、支店もたくさんあるし、24時間営業だったり、香港ならではの食事ができたりと、便利なので活用しています。
夜はこの巨大なネオン看板がすごい迫力なので、写真を撮っている人もよくいます。
わたしもウエスタンの方が写真を撮っているのを見てまねっこしました。
夜はネオン看板ぎらぎら、店内は夜食を食べる人々の活気むんむんですが、朝になればたんたんと、おだやかです。
私もその一員になるべく、朝ごはんをたべに行きました。
香港ファミレスの朝ごはん_a0098948_22551777.jpg
朝は朝食セットのメニューのみでした。
セットの内容はお肉をトッピングしたスープ麺とパンと卵と飲み物。
麺の種類(マカロニかインスタントラーメンかなど)と、お肉のトッピング(牛とか豚とか鶏手羽とか)とドリンク(コーヒーとか紅茶とかコーラとか)を選びます(選ぶ内容によってお値段も少しづつ変わります)。
私はインスタントラーメンに牛肉をトッピングして、飲み物は香港式ミルクティーを選びました。
インスタントラーメンの朝ごはんは香港ではごく普通です。
うす味でしたが、まぜると牛肉のタレがまじってしっかりした濃い味に。
パンもふかふかの丸パンをトーストしてあるし、バター(マーガリンだと思うけど)もあらかじめ塗ってあるし、おいしかったですよー。
卵もちゃんと半熟部分も残ったスクランブルエッグで、パンといっしょに食べるとおいしいです。
食べながら店内を見回すと、老若男女みーんな、同じ様な朝食(朝食セットしかないので)を食べています。
マカロニスープとインスタントラーメン(出前一丁)の人と半々くらい。
マカロニスープも人気です。
新聞を読みながら食べているお年寄りもたくさんいましたよ。
平日なのでさすがに学生さんはいないようでしたが、出社前のOLさんもたくさんいらっしゃいました。
ボリューム満点(栄養バランスはともかく)のこの朝ごはんを食べて一日をスタートさせるわけですね。
パンと卵はともかく、朝ごはんにインスタントラーメンなんてダメだよな~と思ったからではなく、多すぎる・・・という理由から完食せず。
私はインスタントラーメンの朝食になんの文句もないのですが、「そりゃ熱気(いっへい/体に熱がたまると健康に良くないという中医学の考え方で香港では気にしている人が多い)にもなるよな」と思い、お店を出てすぐの漢方茶屋さんで涼茶を飲みました。
by gigicocco | 2011-03-04 15:31 | 香港 Hong Kong