人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港でこっそり行っていたお店

香港でこっそり行っていたお店_a0098948_21134471.jpg紹介していただいた時「(混んでるお店だから)あまり広まらないでほしい・・・」ということだったので、こっそりと通っていたのですが、香港ではすごく有名なお店だし、ガイドブックや雑誌に紹介されているのを見かけたので、私も解禁とします。
プライベートレストランの一種かもなのですが、空席があれば特に予約がなくても入れるので、ふらりと行ったりしています。
いつも混んでいるので、予約をしたほうが安全と思いますが。
予約をしてないとですね、料理が売り切れてしまってることもありますから~。
香港のお店なので、もちろんワイン持ち込み可です。
聞くところによると、香港ではお茶(葉)の持ち込みも可ということですが、そこまではやったことはないなぁー。
この時はワインを持ち込みました。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_2114234.jpg
こちらのお店はピータンがおいしい!
ピータンの好きな店、ベスト5に入るなぁー。
クセがなくて黄身部分がまったりとしてて、おいしいんですよー。
福臨門のピータンもそうとうおいしいが、常識はずれな価格なので、なかなか食べられないのだー。
付け合わせの甘酢生姜も、ここのは甘すぎず、さっぱりしてて食べやすい。
ピータンは1個から注文できます。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_2114272.jpg
老火湯(例湯/スープ)もいただきましたよ。
干し野菜がたーくさん入っていて、色も白濁したかんじ。
干し野菜(青菜)の他には豚肉くらいしか入ってなかったようです。
他の具が見あたらなかったので。
じんわりやさしい味でおいしい~。
私も今、大根の葉を干してるから、それをスープにしようかなぁー。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_21145965.jpg
あんかけ野菜。
ブロッコリー、マッシュルーム、チャイニーズレタス(中心部のみ?)です。
上品だし、薄味でおいしいです。
いくらでも食べられそうなおいしさです。
あんに使ってるスープがそもそもおいしいんですよね~。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_21152794.jpg
豆腐の蟹あんかけ。
私はこの料理が好きなので、ここでも食べてみたんですね。
もちろん、おいしいです。
蟹のくさみもなく、ウン、これまた上品ですね。
こちらのお店は、この青い皿がすごくきれいだなと思います。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_21155098.jpg
パリパリ皮のチキン。
おいしい!
これは完全にワインを意識した注文です。
鶏皮は薄くパリパリ、中のお肉はしっとりやわらかジューシィ。
塩味なので、ワインとすごく合うんですー。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_2116597.jpg
鶏皮がパリパリで、鶏の脂もかなり落ちているので、見た目よりもさっぱりと食べられます。
本当言うと、ダックを食べようとしたのですが、売り切れてました。
予約をせずに行っているからかと思われます。
でもことチキンもかなり!!おいしかったですよ。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_21162339.jpg
デザートはトロリと流れる黄身あんの入ったおまんじゅうです。(肉まん・あんまんの「黄身あん」バージョンなので「黄身まん」と呼んでマス)
黄身ソースは甘いのですが、ちょっぴり塩が入っているのが中華料理ってかんじですねぇー。
メニュー名はお店によって少しづつ違うのですが、この黄身まんは最近、よく見かけます。
中から熱々トロリとした黄身ソースが流れてくるのがフォンダン・ショコラみたいです。
香港でこっそり行っていたお店_a0098948_21164272.jpg
冷たいデザートに楊枝甘露(マンゴー・タピオカ・ポメロが入った甘いスープ状のスイーツ)を。
これが嫌いな人はいないと思うスイーツです。
どの料理もみーんな上品でとてもおいしいと思うお店です。
どこに行こうか迷った時に、よく行きます。
どの料理も上品で、すごくおいしいから。

車氏粤菜軒 CHE's Cantonese Restaurant
by gigicocco | 2011-01-04 05:02 | 香港 Hong Kong