人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福臨門で軽めのランチ

福臨門で軽めのランチ_a0098948_2056158.jpg
久しぶりに香港の福臨門(湾仔店)のことを書きます。
香港の福臨門でランチをするときは、たいてい同じようなメニューなので、内容にかぶりがありますが、それはごめん。
もうだいたい同じものを食べるようになってきてしまってるんで。
福臨門で軽めのランチ_a0098948_20563670.jpg
とりあえず、これは食べておこうと思う、えび蒸し餃子。
ぷりぷりでおいしーんですよ!
福臨門で軽めのランチ_a0098948_20565496.jpg
この日のおすすめの中に、きのこ炒めがあったので、注文しました。
もちろん、おいしい、普通に、すごくね。
福臨門で軽めのランチ_a0098948_2057166.jpg
季節の青菜のスープ炒め。
福臨門はスープがそもそもおいしいから、コレ、すごくいいんです。
青菜炒めを注文すると、調理法が聞かれるので、そのときに「スープ」と言うとコレになります。
福臨門で軽めのランチ_a0098948_20573674.jpg
スープ煮のスープとは別の、素材をコトコト煮た、今日のスープ(例湯/老火湯)。
この日のスープのメインは豚の肺でした。
たしか、肺に良い食材だったはず。(香港は空気が悪いせいか?肺に良い食材を積極的にとります)
福臨門で軽めのランチ_a0098948_20574951.jpg
スープの味はふつうにおいしかったですよ。
とくにくさみもなく。
具は食べても食べなくてもいいけど、ちょこっと食べてみると、肺そのものはやっぱり固くかみ切れない部位もあり、クセも少し残っていました。
福臨門で軽めのランチ_a0098948_205889.jpg
最後は、くるみの甘いスープ。
とろりとして、香りよく、ほのかな甘みでおいしーんですよー。
これも肺に良い食材ですね。
このときは他に肉も麺も米も食べなかったので、わりと軽めに、さらっと食べました。
これくらいで帰れるなら、福臨門もこわくない。
by gigicocco | 2011-08-22 17:31 | 香港 Hong Kong