人気ブログランキング |

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パリのおみやげが日本でも買えます

a0098948_23492489.jpg
プラリューヌ」という名前で愛してきたお菓子が、東京でも買えるようになりました。
「プラリュリン」という名前で、銀座の三越で買えます。
わーい。
でも私、プラリューヌって、すんごくかわいい名前だと思っていたので、名前変更はちょっとざんねん・・・。
それとも本当はこういう発音だったのかな?

プラリュ



食べてみました!
パンですから、当然、日本でつくっているとのことですが、同じ味です!
すごいですね!
しいて重箱の隅をつつくようなことを言うと、ちょっとさっぱり味かな?と。
パリで買ったものはパンの底にちょっと脂や密がたまってたりすることがあるくらいリッチですからね。
そこらへんは素材の違いもあるかもしれない。
でも、日本ではこっちのほうが好まれるハズ。
リッチすぎるのは嫌われるもんね。
あと、これは大変、日本ぽい現象ですが、コッチのがプラリネとナッツが均等に混ざっているかんじがします。(気のせいかもですが・・・)
パリで買ったものは、食べていると、ナッツとプラリネが固まって入っていて、ぼろぼろっと落ちてくることがあったり、逆にあんまり入っていなくてパンの生地の味が楽しめる部分があったりもしたので。
でもこれまた、均等に入っているほうが日本では好まれるのだと思います。
パリでだって、日本人が作っている可能性が高いですしね。
パリで働いた人が日本でも作ってるんだろうし・・・。
店員さんも最近は日本人の方がいらっしゃることがありますから。
あと、パリで買った時は5日くらいOKと言われていたのですが、日本で買ったのはその日中なのだそうです。
たしかに次の日食べると、ちょっと固かったかな・・・。
でも、あっためて食べるしね。(私はそのほうが好き)
一人で食べられる用にミニサイズをつくってくれたのもうれしいですね。
日本らしい心遣いです。
そして私は初めてここのチョコレートを食べたのですが(板チョコは食べていましたが)、すごい外国のチョコってかんじでした!
カカオの濃厚な香りはもちろんかなり好みだったのですが、リキュールもかなりしっかり使われているのです。
とても良い香りですが、お酒が苦手な方はどうか?と思います。
私は大好き!です。
チョコレート、おいしい!
チョコレートはフランス直送だそうです。
これは日本人が作ってないな、と思いました。
味とかじゃなくて、見た目がね。
日本人はすごくビシッとつくるから。
ビシッとしてても、そうでなくても、どちらも私は好ましく思いますけどね。
by gigicocco | 2010-11-03 23:49 | 東京 Tokyo