人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻の中を掃除しよう

鼻の中を掃除しよう_a0098948_1522363.jpg
風のウワサで「鼻うがい」が良いとは聞いていました。
なにやら、風邪をひかなくなるとか、花粉症などのアレルギーにいいとか。
だけど、見た映像がすごく苦しそうで、試してみる勇気はなかった・・・プールや海とかで鼻に水が入るとすっごくしみてイタ苦しいじゃないですか。
それを思い出すと、鼻うがいなんてもの、オソロシイ・・・と。
ところがですね、今は専用の鼻うがい商品が売られていて、それだとイタ苦しくないと聞いて、試してみたらですね、本当にイタ苦しくなかったんですよ。
やる前はかなりドキドキしたし、まだ上手にはできないのですが、痛かったり、しみたり、苦しかったりはしない。
これからは鼻うがいをすることにしましたよ。
鼻の中の粘膜を洗えるので、あからさまに花粉症に良さそうな気がします。
春だけでなく、今の時期も花粉症が出る人もけっこういるので(私も少々・・・)勇気を出して、レッツトライ!ですよ!
少し大きめの薬局ならだいたい売ってます。
もっと手軽な鼻そうじは、水で湿らせた綿棒で鼻の穴の中を拭き取るといいですよ。
ただの水よりは緑茶のほうがモアベター。
緑茶には殺菌効果がありますし、鼻の中がきれいになって、息をするたびに爽快感。
初めての時の感想は、鼻の中は案外、汚れているのだなぁ・・・でした。
鼻うがいほどは奥まで洗えませんが、これだってやっておいたほうがずっといいのだ。
爽快感のあまり、鼻うがいの後にさらにやっちゃうことも。
さらにもっと言うと、顔を洗う時、ついでに鼻の穴のまわりも丁寧に洗っておくといいですよ。
意識しないと、鼻の穴の入り口周辺なんて、ちゃちゃっと洗ったりしません?
小鼻のまわりとかはよく洗うんだけどね~。
鼻の穴のまわりを洗っておくのは、風邪の予防にもいいので、ぜひ。
菌を繁殖させたり、体内に入れないようにする予防ですね。
by gigicocco | 2010-09-29 23:52 | zakka