人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトを日向ぼっこさせるとおいしくなる

トマトを日向ぼっこさせるとおいしくなる_a0098948_12201147.jpg
都会のスーパーマーケットでは、青いトマトが売られている。
グリーントマトのことではなく、まだ熟していない、色の薄いトマト。
(この写真は「赤めに写ったな」と・・・2枚目と比べると、同じダンボールなのに色が赤めでしょ)
そういうトマトを買ったら、すぐに冷蔵庫には入れず、日向ぼっこをさせる。
そうすると、追熟して赤くなって、味もずっとおいしくなります。
みんなやってることだろうと思っていたのですが、そうでもないようで、思い切って書いてみましたよ!
トマトを日向ぼっこさせるとおいしくなる_a0098948_12202975.jpg
私はダンボールに入れて、ベランダに放置。
途中で何個か使ったので(スープに入れた)、数は減っていますが、赤くなってるの、わかります?
あまりにも青くてかたい部分は、日向ぼっこさせても最後まで赤くはならないですけど・・・。
夏の暑い時期は数時間で真っ赤になりますが、日差しがやわらかい時には数日間放置することも。
そもそも、実家ではトマトって、冷蔵庫にも入れてなかったなー。
冷やすためか、長期保存のためには入れていましたけど。
日が当たるところに置いておくだけで、トマトがおいしくなりますよー。
ヘタのほうを上にして日向ぼっこさせたほうがいいみたいです。
場所は日の当たる場所ならどこでもOKです。
室内でも大丈夫。
私は室内やキッチンだとじゃまなので、ベランダに置いてるんですー。
by gigicocco | 2010-07-14 12:31 | food