人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい百合油はラベンダーオイル

新しい百合油はラベンダーオイル_a0098948_11573337.jpg
百合油(リリーオイル)は香港人の常備薬。
百合油とあるからには、百合のどこかの部位が入っているのでしょうけれど、そこらへんのことに詳しい方にお会いしたことがなく、詳細は不明です。
簡単に言うと、塗る湿布薬+アロマってかんじです。
足が疲れていたら足に塗り、肩こりなら肩に塗り、頭痛ならこめかみに塗り、虫に刺されたら応急処置的に塗り、気になるツボに塗り、気分が悪いときに鼻の下にちょっと塗って香りを嗅いだり。
うとうとしたくなるような午後には、スースーした感覚としっかりした香りに目が覚める時も。
何かちょこっと不快な時にササッと塗ってみる、そんな存在のようです。
そんな定番的な百合油に新商品が発売されて、なんと、ラベンダーオイル入りだそうですよ。
名前も「紫花油」ですって!
もともと百合油にはラベンダーオイルも入っているそうですが(ハッカオイルや、様々なオイルをブレンドしたものらしい)、新商品にはラベンダーオイルの割合が多いのだとか。
実際に使ってみると、ラベンダーの香りはほとんどわからなかったのですが、従来の百合油よりも香りがマイルドになって使いやすくなったんですね。
すごいスースー感と湿布のニオイだったので、マイルド版が出たということなのでしょう。
従来の百合油だと、1ヶ所に広範囲に塗りすぎると寒く感じるほどですが、これなら大丈夫そう。
効き目としてはどっちかは、不明ですけど、強いほうが効きそうに思えることもたしか。
使い心地よりもなによりも、私が「これは買うわ!」と思ったのは色です。
それまでは透明だったリキッドが、かわいらしいピンクに。
サイズがひとまわり大きくなり、価格帯もあがったのですが(それでも100円ちょっとくらい)、かわいくて買っちゃったなぁ。
ピンク色のほうが、おみやげとしてもいいかんじ。
百合油って、通販などで日本でも買うことができるんですけど、そこまでするのもちょっとね。
だから、おみやげに買ったりもらったりするのがちょうどいいんです。
by gigicocco | 2010-06-18 12:27 | 香港 Hong Kong