人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「香港サンドイッチ」を食べる

「香港サンドイッチ」を食べる_a0098948_503910.jpg
香港で食べるサンドイッチのことを「香港サンドイッチ」と呼ぶことにしました。
香港の甘いモノを「香港スイーツ」と呼ぶのなら、サンドイッチも「香港サンドイッチ」で良いのではないかと。
日本はもちろん、各国のサンドイッチが状況に合わせて進化していったように、香港のサンドイッチも独自の進化をしてると思うので。
ついでに書いておくと、サンドイッチは「三文治」です。
日本のサンドイッチと大きく違うところはこの3つ。
1.パンがすごーく、ふわんふわん
2.挟んであるタマゴはゆで卵ではなく、オムレツ
3.バターは塗らず、塗ったとしてもマーガリン
1は、もちろん、店によって違うんだと思うけど、ある程度おいしい店ならたいていそう。
一昔前は「バサバサ」だったけど、今はもう「ふわんふわん」です。
茶餐廳(ちゃーちゃんてん/香港の食堂+カフェ的存在)て、「香港○○」が多いゾーンだな。
具体的に言うと、「香港スパゲッティ」とか、「香港スープマカロニ」とか。
香港式ミルクティーもそうですね。
写真のお店は上環駅からすぐの場所に新しくモダンな茶餐廳があったので、入ってみました。
新しくモダンでもメニューはちゃんと茶餐廳でしたよ。
注文したのは杏仁茶とタマゴサンドイッチです。
具のタマゴはもちろん、薄く焼いたオムレツでしたよ。
オムレツはもちろん、中華鍋で作ってると思います。
使ってる油も調理油なので、やっぱり中華風味で「香港サンドイッチ」です。
使ってるパンはふわんふわんですよ。
ふわんふわんの食パンの間に塩味のやわらかめオムレツというシンプルさなので、まぁ、おいしくないわけがない。
オムレツが作りたてだったりするし。
私は大好で、ちょっと小腹が空いた時とか、よく注文します。
たいていは20HKドル(250円くらい)以下のお手軽メニュー。
汚れてる油を使うお店がたまにあって、それはおいしくないですねぇー。
それ以外はたいてい、おいしい安心メニューでもある。
挟む具はタマゴ以外にもハム、チャーシュウ、ジャムなどお店によっていろいろ種類がありますが、私はタマゴが好きです。
薄緑色のプラスチックコップは日本でいうところの「お冷や」です。
ただし、香港なので、ぬるま湯で健康です。
このぬるま湯もおいしい(湯冷まし)店とそうでない店(水道水のまま?)があるけど、飲まない人も多いので問題ないのかもしれない。
by gigicocco | 2010-06-11 05:41 | 香港 Hong Kong