人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港の露店のすりみだんご

香港の露店のすりみだんご_a0098948_1735731.jpg

香港の露店というか、普通に店先で今は売られている小腹を満たすためのスナックたち。
ひっきりなしにお客さんがやってきて、たいていの人が店の前でササッと器用に食べてます。
器用に、というのは、たいていのものを竹串1本で食べるからです。
焼き鳥やお団子のように串にささってるとは限らないので、竹串で刺して食べるんです。
タレもかかっていたりするので、これを竹串1本で食べるのはコツがいる。
私がこの時食べたのは、すり身4点5ドルなり。
なすやピーマンなどの野菜系や、ソーセージなどのスライスの上にすりみをのせたもの、はたまたそのまますりみを丸めたものなどを、自由に選んで指さし注文です。
注文を受けたすりみだんごをポイポイと紙袋に入れ、ジャッとタレを入れて、ハイ、おまちどう。
私は観光客丸出しなので、親切にさらにビニール袋にも入れてくれました。
何も言わずこういう気遣いをしてくれるので、香港の人は親切だなぁといつも思います。
なぜ、ビニールが必要なのかといいますと、これは食べ始めてからわかったことです。
(あ、もちろん、持ち帰るのかも?と思った可能性もありますが)
薄い紙袋にタレが入っていて、さらに竹串で刺して食べるので、すりみだんごがつるっとすべって竹串が紙袋を突き刺してしまうことがあるんですよ。
そうすると、当然、タレがこぼれて、服が汚れてしまう。
ビニール袋があったら、安心・・・なのに私は袋から出して食べる途中でタレをこぼしちゃいました。
私、こういうのヘタなんで・・・。
お店によっては紙袋もないので、香港人は立ったまま食べてるんですよ~。
こういう露天のスナックは、すりみモノが多くて、香港人はすりみが大好きだなぁと思う。
香港のすりみは、日本のものよりよく練ってあるらしく、よりねっちりとした、しっかりした食感です。
当たり前ですけど、作りたてのすりみはすごくおいしい。
日本でつくりたてのすりみって、なかなか食べることが少なくありません?
香港だと、いつでも市場などのお店で新鮮な生のすりみが買えるんですよ。
うらやましいですね。
タレはお醤油のように濃い色ですが、拍子抜けするほど薄味です。
たぶん、色つけ用の老油がメインのタレなのですね。
露天スナックだって、混んでるお店を選ぶと、当然、すごくおいしい。
by gigicocco | 2010-04-19 17:35 | 香港 Hong Kong