人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

副臨門のお正月メニュー<1>

副臨門のお正月メニュー<1>_a0098948_3373936.jpg
香港の福臨門は旧正月期間とその後しばらくの間、お正月特別メニューがあるんですよ。
日本でもメジャーな点心、大根餅も代表的なお正月の食べ物なのですが、これは最近は飲茶メニューに一年中載っているようです。
過去にも何回かご紹介してると思うのですが・・・。
大根餅には臘腸(らっぷちょーん/中華ソーセージもしくはサラミ)が欠かせないもので、福臨門の臘腸はさすが上品で、ことのほか大根餅もおいしいのです。
ちなみに、大根餅に入れる大根は、おろすのではなく細かく刻むのが正式。
表面はカリッと、中はふわもちっとして、大根と臘腸の香りが昇ってくるのがたまりません。
副臨門のお正月メニュー<1>_a0098948_338648.jpg
土鍋に入れた紅腐乳味の野菜と乾物(炒め煮)。
具はキヌガサタケ、きゅうり、きくらげ、はくさい、春雨など。
味付けに使われているのは紅腐乳は、私はこのとき初めて食べました。
普通の腐乳(クセが強く好き嫌いが分かれる食べ物。主に調味料として使われ、沖縄の豆腐ように近い食べ物)よりもずっとめずらしいものだそう。
名前のとおり、色は赤いのですが、辛くはありません。
むしろ、上品でマイルド。
色を生かしてチャーシュウの色づけにも使ったりするのだとか。
副臨門のお正月メニュー<1>_a0098948_338424.jpg
説明が長くなってしまったのですが、これ、すごーくおいしかったんですよ!
ご飯とも合う!
腐乳というと、もっとクセの強いものを想像していたのですが、紅腐乳のせいか、福臨門のなせるワザか、クセはほとんどなく、むしろマイルドで、ただおいしいばかり。
この赤い色がおめでたくて、お正月っぽい料理なのかな?と思いました。
副臨門のお正月メニュー<1>_a0098948_339987.jpg
福臨門は使っている干し椎茸も肉厚でゴージャスなので、いつも食べたいなと思うものです。
干し椎茸のエビ団子のせ。
エビも干し椎茸もぷりっぷりの食感で、たまらなくおいしい。
このお正月メニューは1回で食べたんじゃないですよ。
何回も、何年もかけてコツコツと毎回1~2皿づつ注文しています。
けっこーたまってきたので、また載せますねー。
by gigicocco | 2010-09-20 19:07 | 香港 Hong Kong