旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

モクズカニもおいしいよ

a0098948_2375494.jpg
私がいただいたのは静岡県の修善寺でしたが、その周辺ではモクズカニをズガニと呼ぶそうです。
モクズカニは上海蟹と同種のカニなのですが、日本ではあまり珍重されていない様子。
小さくて食べるところが少ないからでしょうか。
日本のモクズカニの味は、上海蟹よりも繊細な味かな。
ですから、ねっとり濃厚な上海蟹のミソとくらべると、少し物足りなく感じるかもしれませんが、圧倒的に日本のモクズカニのほうが勝っている部分があります。
モクズカニも上海蟹も、ツメに毛のようなものがごっそり付いてるのですが、その部分はなかなか完全にきれいにするのは難しいようです。
だから、正直に言うと、上海蟹のその部分にはできるだけ口を付けないように食べてます。
カニのツメはおいしい部分だからぜひ食べたいので、そーっと気を付けて食べる。
そこらへんは日本のカニのほうが安心だし、水のきれいな岩場でとれたモクズカニなら、口を付けてもまったくドロくささもなく平気だったりします。
あと、日本のモクズカニのほうが、ずーっと安価なのもすばらしい。
ネット通販などでも日本のモクズカニを買うことができるようですよ。
by gigicocco | 2014-10-23 15:20 | 日本Japan

お手軽な山椒スパイス

a0098948_22504745.jpg

食べられるラー油に続く類似アイテムかと思う、生七味。
これのなにが良かったかといいますと、山椒の香りが強めということ。
あまり辛くないのもいい。
ただ、山椒の香りほしさに、たくさん使うには塩分が強めなのがネックではありますが、気軽に山椒の香りが料理に追加できるのが良い。
七味感覚で麺類にかけたり、ふりかけ感覚でご飯にかけたりしています。
ラー油ほどははやらないかもですが、山椒好きには良いですよ。
スーパーで買えるし。
そういえば、一世を風靡した「白だし」も、ちかごろ見かけないなー。
by gigicocco | 2014-10-22 22:50 | food
a0098948_1374459.jpg
北海道で買うおみやげ、もう1つ忘れてました。
私にとっては「おみやげ」ではなく、「買うもの」なので・・・。
チーズです!
「共同学舎」のチーズ!
a0098948_1381342.jpg
初めて買ったのは10年くらい前だという記憶なのですが、今はなき、すすきののロビンソンのワイン売り場ででした。
なんておいしそう・・・と思って買ったチーズが大当たり!
日本にもこんなにおいしくて、本格的なチーズが作られているのか・・・と感心したほどです。
北海道内でもまだ今ほどは色々なところで販売されていないし、生産量も少なかったのか、お取り寄せもおまかせパックで、といった風で、気軽に買える雰囲気ではありませんでした。
ロビンソンもなくなってしまい、しばらくどこで買ったらいいかわからなかったのですが(札幌に行く人がいると、おみやげで買ってもらったりしていた)、久しぶりに自分で札幌に行ったので、HPでチェックしたんです。
そしたらなんと、札幌駅構内のおみやげショップにも置いてあるというので、帰る直前に買いました!(暑い時期だったので、チーズの保存は大事)
あまり種類がなかった(場所柄か、食べやすいチーズが多かった)のが残念でしたが、白カビチーズのコバンが買えました!
ねっとりとクセなく、コクがあって、おいしいチーズです。
お酒ととても合います。
今はもう、北海道まで行かずとも、ネット通販や、全国のチーズショップなどを中心に、購入できるようです。(今回、久しぶりにHPを見たら立派にリニューアルされており、なぜ共同学舎のチーズがおいしいのか理解できました)
a0098948_1384139.jpg
それと同じチーズ売り場に売られていた、他社のミニチーズの食べ比べセットも。
これくらいのサイズだと、ちょっとだけおつまみがほしいときにピッタリなんですよね。
これまたおいしく、日本のチーズはこの10年くらいの間に本当においしくなったんだな~と感心。
帰った後に思ったのですが、チーズ、もっと買ったら良かったな、って。
お値段お手頃(国産品なので)で、おいしくて、いいおみやげだったのに、と思いました。
ホント、私にとっては「おみやげ」じゃないから、ウッカリしてたんだよなぁ。

※写真が暗かったので、写真は色調変換しています。
by gigicocco | 2013-10-14 23:39 | 日本Japan

渋谷駅の豆乳屋さん

a0098948_2321696.jpg

渋谷駅の豆乳屋さんは日本風でなくて、アジア風だなーと思っていたら、シンガポールが本店なんですって。
もっともアジア風だなと思うメニューは、クラシック豆乳の微糖です。
冷たいのと温かいのがあるので、温かいほうを選ぶとなおいっそう。
クラシック豆乳というのは、香港や台湾やシンガポールでいただく、さらっと飲める豆乳なんです。
この日は暑かったので、温かい豆乳を飲む気がせずに、アイスにしました。
豆乳ソフトクリームもさっぱり豆乳味で、おいしーんですよ。
このお店、だんだん人気が出てきて、買うのに行列ができていることもあるくらいなんですよ。
豆乳を使ったスイーツも豊富なので。
シンガポール店と同じメニューなのかはナゾですが。

Mr.ビーン
by gigicocco | 2013-09-29 23:21 | food
a0098948_2130624.jpg
ビールとレモネードを割ったビア・カクテルが好きです。
フランスではパナシェ、スペインではクララ、ドイツではラードラー。
イギリスのシャンディ・ガフはレモネードではなくジンジャーエール(ジンジャービール)割りなのでちょっと違うみたい。
アルコール度は低いし、苦みもほとんどなくなってしまうので、ほとんど清涼飲料水感覚で飲むのですが、パリでもバルセロナでも女性の私が飲むんだ、と言うと、店員(オヤジさん)から「女性の君が!?ワオ!やるね~」というような対応を受けるのです。
ワインならともかく、お店でビアカクテルを飲む女性はめずらしい様子。
たしかに、でっかいビアジョッキで運ばれてきたりすると、私もおののいたりするのですが。
パナシェもクララも、かわいー名前なような気がするんですけどねぇ。
a0098948_13173260.jpg
コンビニのアイスコーヒーとならんで、この夏アホほど飲んだのが、この缶のビアカクテル。
缶のデザインからしても日本では女性向けっぽい商品ですし、味は本当にほぼ清涼飲料水ですよ。
クララやパナシェの味。
甘すぎず、さっぱりしてるのが良いのです。
お風呂上がりや、休日の夕方の気軽な一杯。
by gigicocco | 2013-09-28 15:29 | food

魚の塩釜焼き

a0098948_221951.jpg

魚の塩釜焼きは大好きな料理なのだけど、なかなか食べられるところがないなーと。
なのにワイン居酒屋のようなお店で、一匹魚の塩釜が!
正しくは塩釜というよりは塩をかなり効かせたパン生地のようなもので魚を包んでオーブンで焼いたものだったのだけど、味は変わらないし、そちらのほうがなにかと勝手が良さそう。
勝手良くしてリーズナブルに提供。
いいアイディアだわー。

<追記>
価格は1200円くらいでした。
これはですね、都心のお店で、一匹魚のお料理としてはかなりリーズナブルです。
サイズも20センチ以上あったんですよー。
コレ、通常メニューでね、それもすごいですよねー。
ここはワインも店内と地下にセラーがあって、酒屋さん価格+500円なんですよー。
地下のセラーには1万円を超えるようなワインもあるので、お得ですよー。
2階は普通にテーブル席ですが、1階は立ち飲み風だから、外国人のお客様にも人気です。(西洋系の人にはパブが必要らしい)
ついでに言うと、3階はなんと、お座敷で宴会もできるのだ!
でも、気軽な店だから、ワイワイにぎやかで、タバコの煙も自由です。
浅草はタバコに寛容なのよ。

酒の大桝ワイン館
by gigicocco | 2013-02-02 22:19 | 東京 Tokyo
a0098948_0561727.jpg

待ち合わせコーヒーだけにするつもりだったのだけれど、+80円でモーニングセットという誘惑に負けて、サンドイッチもいただきました。
ついつい・・・くいいじ、です。
注文してから作ってくれるし、具だくさんで、きちんとしたサンドイッチでした。
by gigicocco | 2013-01-19 23:56 | 東京 Tokyo

IKEAホットドック

a0098948_0593781.jpg

行くと食べてしまうIKEAのホットドック。
シンプルなのがいいな!と。
トッピングやケチャップ、マスタードをつけるのですが、それが楽しくてかけすぎてしまう…。
マスタードやケチャップが巨大で、そこからホットドックにかけるのが楽しいの。
本当はもっとソース少なめのほうがオイシイと思うのですが。
by gigicocco | 2012-12-06 23:59 | food

海苔たっぷりタラコスパ

a0098948_0531653.jpg

たらこスパゲッティーを洋食屋さんで注文しました。
たらこがからまっているだけでなく、ドサッとのってるのがゴージャス。
でも、たらこが多すぎると、塩分が強くなりすぎるな・・・と思ったり。
たらこもたっぷりだったけど、のりもたっぷりサービスで。
のり好きなので、たっぷりだと無条件でウレシイ。

by gigicocco | 2012-10-03 00:53 | 東京 Tokyo

IKEAホットドッグ

a0098948_130397.jpg

IKEAストアで食べられるホットドッグがけっこう好きで、行ったら食べます。
シンプルで、そこがいいなと。
ケチャップとマスタードやトッピングなどは、あまりかけすぎないほうがおいしいのですが、ついついかけすぎちゃう。
シャンプーボトルのようなプッシュ式だったり、巨大なマヨネーズ袋みたいなものがぶらさがっていて、ぶにゅ~と押したり、(たまに方式が変わる)楽しいんですよね。
ちょっとズルかもですが、お買い物の前に腹ごしらえとして食べることも。
ホットドックと並んで、ミニソフトクリームも名物ですよね。
このくらいのミニサイズがちょうどいい、と感じるお年頃です。
50円とかで、普通においしい。
ファストフードのMの100円ソフトも街中で気軽に食べられてありがたい、と思うけど、IKEAのほうが味が良いです。
普通のミルク味の他に季節のソフトクリーム100円(少し大きい)もあり、マンゴー味でさっぱりしてて、これまたけっこうおいしいのです。
コンビニのアイスだって100円以上のものが主流なことを考えると、そうとうなお得感。
最後にアイスを食べながら帰るのが楽しみ。
by gigicocco | 2012-09-25 23:30 | food