旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

タグ:香港food ( 118 ) タグの人気記事

香港でカニご飯

a0098948_03234090.jpg

香港のちょっぴり郊外(?といっても牛頭角なのでモンコックから15分くらい)のぼう仔飯(香港の釜飯)のちょっと有名なお店のようです。
冬は行列でしたが、私が行ったときは暑い時期だったのですんなり入れましたよ。(ぼう仔飯は冬の食べ物なので)
ぼう仔飯はメニューにないようだったので、大きなカニとニンニクソースをかけて炊いたご飯を注文しましたよ。
炊きたてアツアツに醤油タレをぐるりとかけていただきます。
そりゃおいしいよ!
カニの身をほぐしてご飯と混ぜて食べたらなおおいしい。
ニンニクソースはカニの殻の上にかかってるだけなので、ニンニクの量は調整できるのも大丈夫。
ニンニクたっぷりもビールがすすんでおいしいですよ!
おかずは空芯菜の炒め物と中華風の茶碗蒸しです。
あとは写真を撮りそびれたけど、マテ貝の蒸し物と。
おいしかったですよー。
カニご飯は時価だったので5000円くらいで思ったより高かったのですが、思いきって注文したのですよ。
今度は冬にまた行けるといいな。
by gigicocco | 2015-09-13 02:57 | 香港 Hong Kong

香港で朝も飲茶

a0098948_22534664.png
香港で1日中、点心(飲茶のときの食べ物)が食べられるお店ができてきたので、そうなると朝食で点心も可能ということですね。
香港の朝は遅いので私も自然とゆっくりになり、朝食も遅めの時間帯です~。
午前中に行ったらお粥もあったので、お粥と茹で野菜と点心で朝ご飯です。
私は蒸し餃子が好きなのでよく注文します。
エビ蒸し餃子と潮州風蒸し餃子は、新しいお店に行ったら必ず注文したい私にとっては基本の一品。
お粥はそんなに大きなサイズではなかったのですが、鶏肉がぎっしり入っていたので、なかなかのボリュームでした。
朝だったからなのか、蒸し餃子は包み方があまり上手じゃなかったけど、お味はまぁまぁで満足です。
点心のお店は料理のサイズが小さくて一品が安めなので、1~2人のときにすごく便利ですね。
by gigicocco | 2015-09-06 22:53 | 香港 Hong Kong

香港3

a0098948_0112181.png

日曜日
今日は朝晩と小雨が降りました。
ちょっと過ごしやすい。
外房では半袖ですが。
息苦しいほど暑くはなく。

ひととおり用事も食事も済ませたけど、なーんかまだホテルに帰りたくないなぁーという気持ち。
ベタな深夜まで営業しているチャーチャンティン(香港のレストランカフェ)の窓際に座って冷たい香港ミルクティーと香港ハム卵サンドイッチを注文。
なんだかやっと一息ついて、ホテルに帰って寝よう、と思えました。
深夜のチャーチャンティンは楽しいよ。
深夜のガッツリ飯を食べてるおっちゃん達に混じってね。
金髪ピアスの店員のオニーチャンもいたりして。
そして店の天井近くに取り付けられた深夜のテレビを見ながら私は甘いミルクティーとサンドイッチですよ!!
あー、気がすんだ。
帰りにセブンイレブンでビール買って帰ろう。

<後日の追記>
「茶餐廳」チャーチャンテンのほうが発音に近いかな。
地元のおっちゃんしかいないような、地味めのチャーチャンテンのほうが不思議と落ち着くんです。
サンドイッチは卵とハム。
卵はサッと焼いたもので、薄味で油も少なく、ハムの塩味で食べるようなサンドイッチでした。
深夜おやつなわけなので、こんなくらいで良かったです。
なんてことないものが食べたい気分なときってありますよね。
by gigicocco | 2015-08-31 00:11 | 香港 Hong Kong

香港の焼味ランチ

a0098948_254938.jpg

香港でささっとランチが食べたいときは焼味。
焼味は香港の肉料理のことです。
有名どころでは叉焼とか。
焼味は調理し終わってるお肉をトトンッと中華包丁で一口大に切って、ご飯に盛り付けるだけなので、すごく早く出てくるんです。
だいたい何種類かのお肉が盛り合わせてあるセットメニューがあるので、それを注文することが多いです。
冷たい香港ミルクティーも注文して、より香港ぽく。
こちらのお店のとなりにドリンク屋さんがあって、フレッシュジュースも帰りがけに飲む。
スイカかメロンか人参かリンゴかで迷いましたが、リンゴジュースにしました。
注文してから10秒くらいで、ハイ!なので、早い、早い。
あ!やっぱりスイカにします!と言っても間に合わないくらいですよ。
ものすごいスピードランチでした。
by gigicocco | 2015-08-01 23:54 | 香港 Hong Kong

香港から帰りました

a0098948_224635.jpg

香港から帰りました。
今回の香港はそんなに暑くなかったので、東京と同じくらいだったかな。

写真は香港で食べたおやつなど。
コーヒーはわざわざおいしいコーヒー屋さんに行ってテイクアウトしてきたのだー。
エスプレッソを買って、あとはホテルの部屋でお湯を沸かして好みの濃さにして飲みました。
エスプレッソだと安いし、量が少ないから持ち帰りも楽なのだ。
缶ビールと一緒なのは屋台で買ったすりみ焼売です。
魚のすりみでてきた焼売は香港では定番のB級グルメです。
辛いソースをかけてくれたのですが、これが本当に辛くて!
ソースの味はお店によってまちまちなのです。
もっとカレー風味の強いソースのこともあったり。
次からはよく確認して買おう。
by gigicocco | 2015-07-29 02:24 | 香港 Hong Kong

香港に来ています

a0098948_21511945.jpg
ものすごく暑いです。
ゆだりそう。
これから深夜粥です。

<後日の追記>
香港は湿度が高いので、もう風呂場にいるのと同じ!
風呂場で長時間歩いたり、買い物したりとか、そりゃーもう疲れますよ。
(しかし、まさかこの1週間後に行くフランスがさらに暑くなるとは思わなかったですよ)
香港は昼間暑いので、日が落ちてからちょっと外出して、チェーン店でお粥を食べたのですね。
シンプルなピータン粥とゆでレタスです。
by gigicocco | 2015-06-20 00:29 | 香港 Hong Kong

香港のグルメバーガー

a0098948_18563799.jpg
ちょこちょこウワサは聞いていた香港のグルメバーガー、ブッチャーバーガー。
中環に支店ができていて、行くことができました。
メニューはザ・バーガーとダックファットポテトのみ。
では、そのセットと缶ビールで。
注文を受けてから肉を整形して焼いてくれます。(注文を受けてから肉を挽くわけではないようですが、常に新しく挽き続けている状態)
バーガーはシンプルにおいしい!一品です。
ソースにいろいろ凝ってないのがまたいい。
シンプルにおいしいお肉とパンがメインのバーガーです。
それでまたポテトがうまい!
しっかりめの揚げ具合だけど、中はしっとりほっくりでおいしーのです。
すごく良かったから、次の日も食べたい気持ちになりました。
香港で・・・という心のブレーキで止めにしましたが、また行くと思う。
さらに新しいお店もオープンしたようですし。
by gigicocco | 2015-03-16 00:15 | 香港 Hong Kong
a0098948_128390.jpg

香港の上環で日曜日の夕方、お腹が空いていたのです。
だけど日曜日はお休みのお店が多いし、しかも夕方で空いてるお店も少なかったんですよ。
夕ご飯は別に食べたかったので軽いものが良かったんだけど、しっかりチキンライス。
タイ料理店の南海チキンライス。
55ドルでスープなし。
どんどん物価上昇中の香港で55ドルはとくべつ高いわけじゃないんですよー。
by gigicocco | 2015-03-15 01:28

香港のコンビニ点心

a0098948_19252156.jpg
香港のセブンイレブンでは香港らしいコンビニ食が販売されているので、外食できないときに食べてみました。
練り物系の点心セットと、イカ入り肉餅(蒸しハンバーグみたいなもの)のご飯のせ。
お会計の後に自分でチンします。
パッケージに書いてある時間通りだと加熱しすぎになってしまうので、少なめにセットするのがコツのよう。(店舗によって違うのかもですが、香港人はせっかちなので時間短縮できるようにしてるのかも)
練り物系点心セットは気軽なおつまみにちょうどいいかんじで、日本のコンビニにあってもいいくらい。
イカ入り肉餅はご飯のボリュームがすごかったです。
イカ入りだとヘルシーですね。
ぎゅうぎゅう詰めのご飯はどうしても余ってしまいます。
同じシリーズでイカボールのカレー煮のカレーがとろみがあってふつうのカレーっぽいので、それをかけてふつうにカレーライスっぽくしたら食べられるかもです。
かなり満腹状態になるでしょうけれども。
うしろの飲み物は缶ビールとグァバジュースです。
by gigicocco | 2015-03-07 19:25 | 香港 Hong Kong

香港の釜飯人気店へ

a0098948_23271541.jpg
香港の冬ご飯が、ぼう仔飯という香港土鍋で炊いた釜飯です。(写真がボケボケですみません)
坤記煲仔小菜というお店が有名で、人気なのですが、人気店ゆえ、いつも混んでいて行列ができていたりして、行くことができずにいました。
しかし、私が香港に行ったときは非常事態中だったから、もしかして空いてるのでは!?と上環からトラムに乗って行ってみるとビンゴ!
少し遅い時間帯に行ったこともあり、入れました!
ぼう仔飯だけでもとても種類が豊富でとっても迷ったのですが、(ぼう仔飯は白米の上に具をのせて炊きあげるので、具を選べるのです)カエル(食用カエルです、あっさりおいしい)と青菜のものにソーセージ(臘腸/ラプチョン)を追加して。
注文してから炊いてくれるので、そりゃあ、ホッカホカでおいしいに決まってるのですよ。
a0098948_23274977.jpg
ぼう仔飯が有名だけど、地元の人たちは鍋を注文してることが多いイメージです。
私はひとりだったので、ぼう仔飯しか食べられなかったですー。
単品メニューも豊富でおいしそうだったのですが!

坤記煲仔小菜

※追記※
このときはデモ真っ最中(しかも大きなトラブル行為があってすぐ)だったことがこのお店がたまたま空いてた理由のようでした。(なので、私はラッキー☆と無邪気に思いました)
デモの影響で客足が遠のくお店と、ぜんぜん関係ないお店とあったようです。
チムとかの観光中心地あたりのお店はデモの影響はなかったよう。
なので、今はもう混んでるのではと思います!
by gigicocco | 2014-12-14 23:28 | 香港 Hong Kong