旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

タグ:香港 ( 109 ) タグの人気記事

香港のクリーム兄貴

a0098948_14571598.jpg

尖東に行ったので、香港の有名猫のクリーム兄貴にも会いに行きましたよ。
コンビニの看板猫とは聞いていましたが、私が行ったときはバッチリお仕事中でした!!
妹猫(奥さん猫?)もいっしょに!
クリーム兄貴は大人気で、すでにひとだかりが。
全員、写真を撮っているので、私もチャレンジ。
だけど人気者すぎて、もう写真を撮られるのはうんざり・・・といった様子で、撮るのは難しかったです。
妹猫ちゃんのほうはクリーム兄貴よりは注目度が低いからか若いからか、動き回ったりのんびりしたりしているので、写真も撮りやすかったです。
さて、写真も撮らせていただきましたし、ここはひとつお礼としてグッズも買って帰りましょう。
なんだかコーフンして、たくさん買っちゃいましたよ。
もうなくなってしまったようだけど、一時期は香港空港の荷物カートに貼られている広告ステッカーがクリーム兄貴だった時期があって、ずっとお会いしたかったんです。
日本で本も出版されているくらいだから、本当にスター猫なんですよね。
私は丸っこい大人猫が好みのタイプなので、クリーム兄貴はどストライクです。
by gigicocco | 2015-03-29 14:57 | 香港 Hong Kong
a0098948_1221940.jpg
香港のデコレーション、そうそうコレ!
ウルトラマン(ウルトラマンゼロ?)もハイサンプレイスにいましたよ!!
戦っている最中のようなポーズもカッコイー!
ただ立ってるだけだったら、写真は撮らなかったかも。
それくらいカッコよかったです。
by gigicocco | 2015-03-18 01:22 | 香港 Hong Kong

香港のデコレーション

a0098948_125139.jpg
香港のお正月(春節)明けに行ったので、お正月デコレーションの写真もちょっと撮りました。
空港とトラムだけですが~。
香港は季節のデコレーションがさかんなので、デコレーション巡りも楽しい観光かなと思います。
by gigicocco | 2015-03-17 01:25 | 香港 Hong Kong

香港のケイタイ

a0098948_17192.jpg
実は香港で使う用のケイタイを持っています。
プリペイド式で、やっす~いやつですが。
それでもメールやカメラの機能もついているので、短い滞在期間中ならじゅうぶんです。
プリペイドカードやMSDカードも付けてもらって8000円くらいだったかな。(メール・カメラなしなら199HK$とかでありました)
1万円以下なら買っちゃおうと決めていたのです。
香港の家電屋さんに行って、安くてプリペイド式で国際通話できるやつ、と言って買いました。
がっつり高いアイテムを観光客に買ってもらおう!と考えているスタッフは英語が苦手な方が多いのでうまくコミュニケーションがとれませんでしたが、昔ながらの香港人スタッフがやってきて、それならコレかコレとパパッと選んで、最後はセットアップまでしてくれました。
こーゆーふーに、だいたいコレでいいんでしょ?と察してアレコレしてくれるのは実はとても助かります。
くわしいことを聞かれてもコッチもよくわからなかったりするんで。(どうせプリペイドだし、ちょっとしか使わないんだから細かいことはいーのだ)
使い方はついでにちょっとだけ教えてもらって、あとはホテルのフロントのお姉さんがヒマそうなときに教えてもらいました。
香港でも携帯電話は用心したほうがいいようになってきたので(観光地はどこでもそうですが)、街中で気軽に使う用のものがほしかったんです。
by gigicocco | 2015-02-18 01:07 | 香港 Hong Kong

香港のカウントダウン

a0098948_23482447.jpg
香港の大晦日に上環でゆっくり夕食を食べたあとは、歩いてまずは中環方面へ。
まだカウントダウンまで時間もあることだし、ランカイフォンでカクテルでも一杯と思ったのですが、すでにすごい人で道路はぎゅうぎゅう。
目当てのバーに入ろうとしたら、今夜は最低消費額が350ドルだというので、あきらめる。
ここでこのままカウントダウンするなら入ったかもだけど・・・。
a0098948_23482422.jpg
すでに人がぎゅうぎゅうで交通規制もされているランカイフォンを抜けて、ランドマーク(高級お買い物ビル)にちょっと寄る。
お店の営業時間はもちろん終了しているのですが、吹き抜けのクリスマス飾りは見学できたので。(クリスマス飾りは基本的には旧正月の飾りに変わるまでそのまま)
今年はミニチュアの街並み(パリがモデルかな?時計台はロンドンぽいけど)が再現されていて、とっても良くできていて、見入ってしまう。
地下鉄や車、気球が動くようになっていたり、建物内のインテリアや人物まで作り込まれていて、楽しく見応えがありました!
昼間より空いているので、写真も撮りやすかったです。
そこから歩いてカウントダウン花火の見物エリアに向かいます。
私が行ったのは中環の埋め立て地の海洋博物館のあたり。
去年もそこで見たので。
a0098948_23482534.jpg
去年はただっぴろい埋め立て地、といった風でしたが、今年は観覧車などのアトラクションもできてきていました。
ちょっとお台場みたいな雰囲気です。
観覧車の近くでは野外ステージが組み立てられていて、テレビの生放送なのか、歌手らしき方々のショーが行われているようでした。
ずーっと歩いて(人波についていった)これまたすごい人の数の見物エリアに到着して、若干の段差のある場所を見物ポイントに確保して、年が明けるのをじっと待つ。
あまり寒くないのが救い。
年明け15分前からなんらかの夜景ショーが始まっているようなのですが、私の場所からは見えない。
ま、そもそもはチム(九龍)側から見るのをメインに構成されているので、中環側からでは逆位置なのです。
でも最後の花火はいちおう見えましたけど、真横から見ることになるポイントだったようで、うーん・・・今ひとつ・・・。
たぶん、そこにいるほぼ全員が写真を撮っていましたね。
年が明けても、そんなに盛り上がるわけでもなく・・・いちおうはワッというかんじにはなりましたが・・・。
花火が終わると、はー、終わった、終わった、というかんじで、また人波に流されて中環駅を目指します。
大晦日は終夜営業で地下鉄が運行しているのです。
ただ、交通規制があることもあって、これがかなり歩くんです。
トラムにしたほうが良かったかも?
去年は今年ほど交通規制がきびしくなかったし、運良くタクシーが拾えたので楽だったのですが、今年はだいぶ歩きました。
2年連続で香港(中環)でカウントダウンしてみてわかったことは、
①本気で見たいならチム(九龍)側でないとなんだな~(高そうor大変そうな予感・・・)
②中環の埋め立て地から中環駅はかなり歩くことになる
ということです。
こりゃー、ランカイフォンでカウントダウンしたほうが楽だし、盛り上がったのかもしれません。
大晦日の香港でカウントダウンするというのも、私にとってはやってみたいことだったので、それだけでうれしかったのですけれどね。
香港カウントダウンのすばらしい映像はユーチューブで見られますよ~。
by gigicocco | 2015-01-16 23:48 | 香港 Hong Kong

香港のこと

今の香港について書きますので、いつもの「おいしいおみやげ」ではない内容になります。

ブログには楽しいことだけを書いていきたいと思っていますが、さすがに今の香港でそれは違和感を感じてきて・・・。

More
by gigicocco | 2014-12-02 04:09 | 香港 Hong Kong

新幹線のビジネス誌

新幹線で読むことのできるビジネス誌「Wedge」の12月号に掲載されている記事で、今の香港と台湾、そして中国とのことがとてもきちんとフラットに書いてあります。
Part 1 中国が苦悩する香港との「埋めがたい溝」の処理
Part 2 馬英九凋落で民進党にも擦り寄る中国
必要な情報が、とてもきちんとまとめられていると思いました。(えらそうにすみません、どちらも立派な研究者の文章です)
この2つは、今の香港と台湾の関係、そして中国のことを知りたいけど、いまひとつよくわからない・・・という方にはぜひ読んでほしい内容です。
ニュースなどではいまひとつ、とりあげられていない内容です。
新幹線に乗らなくても、デジタル版でも買うことができるようです。
by gigicocco | 2014-11-26 01:44
a0098948_23471647.jpg
ほとんど香港でアフタヌーンティーはしたことがないのですが、いろいろとつかれてしまい、景気付けにいっちょアフタヌーンティーでもしてゴージャスにゆったりしますか!!という気分になったのです。
場所はマンダリンホテルのMOバーに決定。
次にアフタヌーンティーすることがあればココにしようと決めていたのです。
1人分からでも注文できましたし。
a0098948_23473268.jpg
紅茶ではなくてコーヒーにしてもらったのですが、何杯でもおかわりできるし、きちんとおいしいです。
スコーンも、ケーキも、ちっちゃなサンドイッチも、ひとくちサイズのキッシュもチョコレートも、一品一品がおいしく濃厚でゴージャスだし、サービスも良く、心からゆったりできました。
名物だというバラジャムも、おみやげに買おうか悩んだほど。
3~4時間くらいいたかも・・・。
a0098948_2348125.jpg
店内はゆったりだけど、窓の外はデモの真っ最中のため、通行止めで車はまったく通らない異常事態でしたけれど・・・。
by gigicocco | 2014-11-18 23:05 | 香港 Hong Kong
もし近々、香港に行く予定がある方がいらっしゃるとしたら、デモもあったりして不安に思うことでしょう。
私が実際に体験してどうだったか書いてみます。

私が滞在中の期間は、中国のゴールデンウイークのような連休もあり、観光客がとても多い時期でした。
私が今回、香港で滞在していたエリアは、上環(ションワン)~銅鑼湾(コーズウェイベイ/とんろーわん)が中心です。
このエリアは香港観光の中心地、九龍側の尖沙咀(チムサーチョイ)とは反対側の島側です。
なので、尖沙咀エリアに滞在予定の方にはあまり参考にならないかもしれませんが。

まず、私が初めに困ったな~と思ったのは、空港からエアポートエクスプレスで香港駅に着き、そこからタクシーで湾仔のホテルまで行こうとしたのですが、タクシーがものすごく少ない。
タクシー待ちの列から次々にリタイアする人があらわれ、残ったのは、小さな子供連れの家族や、荷物がすごくたくさんある人のみ。
リタイアした人が出るので、列は進むが、タクシーはたまにしか来ない。
これはどれだけ待つことになるかわからないと判断し、私もそこから地下鉄に乗り換えて移動することに。
今思うと、これが香港のデモの影響で一番、大変だったことです、おそらく。

まず、私が香港に到着したのは、10月3日(金)の午後で、日本でも報道されたとおり、デモに暴力をふるうグループがあらわれ、混乱になったまさにその頃です。
そして、どうやら占拠している道路がどこなのかがよくわかっていないタクシーも多いらしく、占拠エリア、もしくはその周辺の町には行きたくないようでした。
それもあって、タクシーがすごく少なかったのではないかと。

バスにしたら良かったのかもだけど、島側は占拠エリアを通るから、どうなってるかわからなくって・・・。
空港から送迎をたのむのが楽かなぁ。
旅行会社にお願いもできますが、日本語で検索してもけっこう出てきます。
ホテルが独自に送迎サービス(有料)をやっていて、HPからオーダーできたりもします。
香港はタクシー代がリーズナブルなのでそれでもいいと思うのですが、占拠の関係で遠回りしなくてはいけなくなったりする可能性もあるので、定額である送迎のほうが安心かな。

(注)帰国時に同じタクシー乗り場を見たらタクシーがたくさん待機していたので、このときたまたまだったのかもしれないです!!

そんなわけで、大きな荷物をひきずってホテルまでもより駅から徒歩で行ったのですが、駅から近いホテルにしておけば良かったー!
せめて!!
大きな荷物を持って歩くのは疲れる上、あのー、私、思うのですが、トランクなどの大きな荷物を持ってると、観光客まるだしじゃあ、ないですか。
観光客はサギやスリなどにねらわれやすい。
比較的、治安の良い香港ですが、世界中、どこでも観光地にはそういう輩がいるものだから、避けたほうがいいと思っています。

ホテルに着いてしまえば、あとはだいたいいつもの香港といっしょでした!
お買い物や食事も普通にできるし、デモ中でも、通り1本違えば、まったく普通なのです。
少なくとも、デモは非暴力で行っていますから、観光客が危険な思いをするようなことは思います。
ただ、現段階で、のことなので、もちろん、これからどうなるかはわかりませんので、デモの最前線には行かないほうがいいです。
デモの最前線に行くことなく香港で普通に遊べますから、わざわざ行くこともないと思います。

私は今回、尖沙咀でもデモがあるという情報があったのですが、実際にはなかったようですので、宿泊するならそちらのほうが良かったのかもしれません。
尖沙咀にはデモは行われていないそうなので、いつも通りだそうです。

10月3日にデモがもっとも混乱したのは旺角(モンコック)で、その後も小さな衝突があるようです。
旺角(モンコック)と、デモの中心である金鐘(アドミラルティ/がむちょん)は、滞在を避けたほうが良さそうです。
それ以外は特に大丈夫そうでした。
by gigicocco | 2014-10-10 01:08 | 香港 Hong Kong

香港から帰りました

昨夜、問題なく香港から戻りました。
飛行機は空いてて快適でした。(ぎゅうぎゅうな飛行機はつかれるんです)
いろいろ見聞きして考えることも多かったけど、今の香港を自分で見ることができて本当に良かったです。
日本に帰ったら拍子抜けするほど、香港の情報は少なく・・・。
これから香港に行かれるかどうか不安に思われている方に、なにか情報が出せればなーと思っています。
とりあえず、香港に観光に行って危険ということはないと思いますよ。
でも、もし、トラブルが起こっている現場があれば、そこは急いで離れたほうがいい。(私はそういう体験はしませんでしたが)
写真とか撮ってないで、離れたほうがいいですよ。
それはデモとかでなくってもですよね。

<後日の追記>
たしかに、道路を占拠したり、学校に行かなかったりするのはいけないこと。
それでもこんなに長く活動ができるのは、サポートしている市民も多いからだし、手放してしまったら戻らないものもある。
無茶は承知。
そこのところをもうちょっと、日本でも報道してくれたらなーと思いました。
日本の報道でリーダーは女の子だとしているところがあって、それも間違った情報。
学生リーダーは男の子だし、デモのリーダーも大人だよ。
by gigicocco | 2014-10-08 17:04 | 香港 Hong Kong