旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:香港・旅の実況 ( 175 ) タグの人気記事

香港4

a0098948_14035932.jpg
今日も曇り気味

帰ります。
久しぶりの香港スイーツ。
豆腐花のスイカのせ、いろいろ豆の薄甘煮。
豆のお汁粉風のホットがおいしい。

<後日の追記>
うん、これも写真がアップされてないですねー。(このあとに付けました!)
香港の空港から送るのはムリなのかも?
by gigicocco | 2015-08-31 14:41 | 香港 Hong Kong

香港3

a0098948_0112181.png

日曜日
今日は朝晩と小雨が降りました。
ちょっと過ごしやすい。
外房では半袖ですが。
息苦しいほど暑くはなく。

ひととおり用事も食事も済ませたけど、なーんかまだホテルに帰りたくないなぁーという気持ち。
ベタな深夜まで営業しているチャーチャンティン(香港のレストランカフェ)の窓際に座って冷たい香港ミルクティーと香港ハム卵サンドイッチを注文。
なんだかやっと一息ついて、ホテルに帰って寝よう、と思えました。
深夜のチャーチャンティンは楽しいよ。
深夜のガッツリ飯を食べてるおっちゃん達に混じってね。
金髪ピアスの店員のオニーチャンもいたりして。
そして店の天井近くに取り付けられた深夜のテレビを見ながら私は甘いミルクティーとサンドイッチですよ!!
あー、気がすんだ。
帰りにセブンイレブンでビール買って帰ろう。

<後日の追記>
「茶餐廳」チャーチャンテンのほうが発音に近いかな。
地元のおっちゃんしかいないような、地味めのチャーチャンテンのほうが不思議と落ち着くんです。
サンドイッチは卵とハム。
卵はサッと焼いたもので、薄味で油も少なく、ハムの塩味で食べるようなサンドイッチでした。
深夜おやつなわけなので、こんなくらいで良かったです。
なんてことないものが食べたい気分なときってありますよね。
by gigicocco | 2015-08-31 00:11 | 香港 Hong Kong

香港2日目

a0098948_028549.jpg

今日は何回か小雨がぱらつきました。
朝の天気予報では雷注意のマークもでていたので、そんなもんでよかった。

ハリウッドロードのところの公園のライトアップがすごかったので。
こんなところにお寺なんてあったっけ?と見に行くと、中華庭園のようでした。
たぶん、初めて見ました。

<後日の追記>
気になったけど、夜だったので入るのは止めておきました。
昼だったら入ったと思うので次回に期待。
by gigicocco | 2015-08-30 00:28 | 香港 Hong Kong

香港きましたー

a0098948_14025526.jpg
香港も暑さのピークは過ぎたのかな?!というようなかんじです。
香港空港のカートの広告はいつもなんとなくチェックするようにしていて、今回は台南の宣伝が入ったものがあって、そうだよね!!ととても共感。
この広告にクリーム兄貴が載っていたときは、なるべく使うようにしていたよ!

ホテルのチェックインには少し早かったのでフレッシュジュース屋さんで一服。
まったくおいしくない瓜系ジュースを。
サプリ感覚で注文したので、味はしょうがないのだ。
ジュースの中のきゅうりの香りとグレープフルーツの苦みがなんともかんとも。
スイカの味もふっ飛びます。
でも、体には効いた。

<後日の追記>
これ、写真貼付したんですが付いてないですねー。(このあと付けました)
海外から送信すると、何回かに1回そうなっちゃうよう。
このとき飲んだ瓜系ジュースはすごく効きました。
具体的に言うと、利尿作用でむくみ防止です。
by gigicocco | 2015-08-28 17:18 | 香港 Hong Kong

香港4

a0098948_2361910.jpg

月曜日
今日もちょっと雨。
台風が来るらしいけど、まだ本降りにはなってない。
早く通りすぎてくれないと困るなぁー。

<後日の追記>
この日は雨で、夕方からどんどん強くなって夜中には台風がやってくるという予報で、翌日が帰国予定の私はドキドキしていたのでした。
結局はあまり雨は強くならず、台風も来なかったようで、問題なく帰ることができました。
by gigicocco | 2015-06-22 23:06 | 香港 Hong Kong

香港3日目

a0098948_22442720.jpg

日曜日
朝に少し雨が降ったので過ごしやすいと思っていたけど、昼間、太陽が出てくるとやはり暑い。
そしてその後再び雨が降り、過ごしやすいけど蒸し暑く、道は水びたしに。
雨は少し降ってくれたほうが暑さが和らぐけど、暑さとは別の不快感も増し、洗濯物も渇かなそうだ。

今日は下午茶セット36ドルでフォーを食べました。
もやしは+8ドルで追加トッピングしたんだけど予想が外れたですよ。
麺に乗せて食べたけどね!

これを書いてるうちに、また強めの雨が降ったり止んだりしてしはじめました。
雨季なんでしょうねー。

<後日の追記>
下午茶セットは香港のランチタイム後にある、お得なセットです。
ごく普通のローカル店では必ずあるものです。
フォーは味が濃いめで野菜+ハーブのトッピングが少なめの香港風のものでした。
香港でもフォーは人気で、お店もたくさんあります。
by gigicocco | 2015-06-21 22:44 | 香港 Hong Kong

香港2日目

a0098948_0154869.jpg

a0098948_0154874.jpg

土曜日
今日も暑かった!
昼間は外に出たくないくらいに!
夜でも30℃くらい。
トラムにちょっとだけ乗って帰りました。
本日のコンビニ晩酌セット。
初めて買う小籠包はいまひとつ。

<後日の追記>
昼間は暑いので、香港の人もあまり外出したくないそう。
で、用事はできるだけ夕方以降にしたいんですって。
その気持ちわかる!と思いました。
香港のセブンイレブンの飲茶シリーズはたまに買います。
主にホテルに帰ってちょこっとビールが飲みたいときに。
となりの韓国のりは、ソウルの空港で買った「いいやつ」です。(わざわざ日本から持って行ったんだよ!)
by gigicocco | 2015-06-21 00:15 | 香港 Hong Kong

香港に来ています

a0098948_21511945.jpg
ものすごく暑いです。
ゆだりそう。
これから深夜粥です。

<後日の追記>
香港は湿度が高いので、もう風呂場にいるのと同じ!
風呂場で長時間歩いたり、買い物したりとか、そりゃーもう疲れますよ。
(しかし、まさかこの1週間後に行くフランスがさらに暑くなるとは思わなかったですよ)
香港は昼間暑いので、日が落ちてからちょっと外出して、チェーン店でお粥を食べたのですね。
シンプルなピータン粥とゆでレタスです。
by gigicocco | 2015-06-20 00:29 | 香港 Hong Kong

香港帰ります。

空港でうまくWi-Fiにつなげなかったです。
なぜだ!
そんなわけで、もう飛行機に乗りまーす。
帰ったらあわただしくクリスマス+年末だなぁ。

<後日の追記>
なぜか、この日もブログ更新失敗。
なぜだ!ほんとに。
祝前日だったので、飛行機はすごーく混んでました。
予約前に通路側を予約していたので、セーフ!
なのに、友達と席が離れてしまった女子にいっしょがいいから席を変わってほしいと交渉される。
もちろん「No!」です。
私は何度もトイレに行くタイプなんだよ。
あの女子は気が付くとよいですね、女同士で猫なで声出してもムダだということを。
by gigicocco | 2014-12-22 15:05 | 香港 Hong Kong

香港3日目

ブログ更新したんですけど、失敗してしまったようですね。
うーん・・・その分はまた更新しまーす。

<後日の追記>
したはずなのに、なぜかブログが更新できていないことは、たまにある。
がっくりする。
すみません。
by gigicocco | 2014-12-22 01:30 | 香港 Hong Kong