旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:香港スイーツ ( 121 ) タグの人気記事

香港の素朴なおやつ

a0098948_21524679.jpg
香港の、屋台、というほどではないけれど、店先でちょこっとおやつを売っている軽食屋さんで、香港の懐かしおやつを買いました。
クラッカーに麦芽糖と割り箸をはさんだもの。
割り箸を手に持って食べられる、駄菓子、ですね。
ホテルのすぐ近くだったので、部屋に帰って食べたのですが、これは失敗。
クラッカーがポロポロ崩れ落ちるから、これは外で食べるのが、正解。
しょっぱいクラッカーに甘い水飴で、あまじょっぱい味です。
お味は普通の透明な水飴だったから、マカオの名物おじいちゃんの麦芽糖って、かなり独特で、おいしものだったのだな・・・と思いました。
by gigicocco | 2012-10-29 21:56 | 香港 Hong Kong
a0098948_19392162.jpg
月餅のお供は、もちろん普洱茶(ポーレイ/プーアール)。
香港のお茶屋さんで買った、ちょっと古い、とっておき。
普洱茶は、口の中の甘さや油をさっぱりと洗いしてくれるので、月餅にぴったりなお茶だと思います。
月餅の食べ方は、ケーキのように放射状に切って、みんなで分けあって食べるんですって。
初めて食べたとき、食べ方を知らず、ひとり1コ食べたので、大変でした。
サンフランシスコのチャイナタウンでいただいたので、もっと甘く、どっしりとした月餅でしたし。
栄華栄華のものは、蓮の実餡がすぎないし、さらに黄身(鴨の卵らしい)の塩漬けが入っているのが良いアクセントで、ついつい、食べすすんでしまうのでした。
普洱茶をお供にいただくと、口の中がリセットされ、さらに、もう一切れ・・・となります。
淡い色の蓮の実餡の中に、真っ黄色なお月様がふたつ(よっつだと多すぎる)、って、かわいいなーと思います。
by gigicocco | 2012-10-28 19:45 | 香港 Hong Kong
a0098948_21232899.jpg
街市の鶏蛋仔(ガイダンジャイ・香港の屋台おやつ)がおいしかったので、香港の湾仔駅を出てすぐの場所に、人気の鶏蛋仔屋さんがあったはず、と思い出し、買いに行きました。
まだお昼前の時間帯だったので、人だかりもなく、すぐに買えました。
作り置きしてあったものらしく、少し冷めていましたが、お味はおいしいです。
特徴的だったのが、粉ミルクのような、クリープのような、粉末状の乳製品が入っているらしく、こってりした後味だったことです。
香港人はミルク味が大好きだからな~と思いましたが、私は入っていない、ごく普通のシンプルなほうが好きだなぁ、と思いました。
ただ、はみ出たはじっこのところがちょこっと黒くなっていて、そこが香ばしくていいなと思いました。
そしてやっぱり、ちょっと冷めていたのが残念だったなぁ、と思いました。
冷めていると、食感が変わっちゃうから。
by gigicocco | 2012-10-21 21:20 | 香港 Hong Kong
a0098948_16385288.jpg
甘い香りに誘われて買った鶏蛋仔がとてもおいしかったので、翌日にワッフル(格子餅)も買いに行きました。
どうやら、食べ応えのあるワッフルのほうが人気のようだったので、私も食べてみたかったのです。
今日はワッフルを買います、と言うと、大きな(私の手より大きい)アツアツのワッフルを手に載せ(もちろん、ワッフルと手の間には紙があります)、マーガリンをベーッと塗り、その上からピーナッツバターのソースと、コンデンスミルクをぐるぐるっとかけて、ワッフルを半分に折って、ハイ、と渡してくれます。
ワッフル焼き機(分厚い鉄製)の丸々1枚で1人前だから、すごいボリュームだし、ワッフルの穴に一部ソースは入ってくれるものの、やはり垂れてきてしまうので、いそいで食べなくては。
基本的にはホットケーキと同じような生地と思うのですが、ホットケーキよりも弾力があって食べ応えがあります。
厚さ2センチほどのワッフルが2つ折りなので、食べるのもなかなか大変なくらいです。
あったかくて、甘くて、ふわふわで、ピーナッツの香りとマーガリンの塩味がちょっぴりして、おいしい!です。
ボリュームもあるから、おやつというより、十分、一食分というかんじ。
女子高生はこれを食べて、さらにランチか夕食も食べるのだな・・・。
by gigicocco | 2012-09-27 16:38 | 香港 Hong Kong

香港の街角おやつ

a0098948_14192538.jpg

香港の市場を歩いていると、ふわ〜んと甘い香りに誘われて屋台の前までたどり着く。
先客で女子高生2人組がワッフルを買っていて、きっとおいしいんだなと思って、私も買うことに。
お腹具合からワッフルは止めといて(香港のワッフルは大きい)、鶏蛋仔(ガイダンジャイ)にしました。
鶏蛋仔とは、ベビーカステラをつなげて焼いたような、香港の屋台で売られている庶民的なお菓子です。
お店のおばさんは私もワッフルを買うと思っていたらしいのでしが、アラ、こっち、というかんじで積み重なった鶏蛋仔を取り上げ、弧を描いたような形状をさらにやさしく折り、紙袋に入れてくれます。
アツアツのうちにお店の前でつながった卵状の玉を1つつまむと、ほんのりとした卵とココナッツの良い香りがして、口に入れるとカリッ、パフッ、ふにゃん、もちっという4の食感が連続して起こります。
表面がカリッとしてて。
半分空洞なので空気がパフッと抜けて。
空洞の反対側の生地がやわらかいので、ふにゃんとして、なおかつ、もちっとした食感。
この次々起こる口の中の食感が楽しくて、1つ、また1つと食べ続けてしまうんですよね。
大きそうに見えるけど、中は半分、空洞なので、そうでもないの。
by gigicocco | 2012-09-22 14:19 | 香港 Hong Kong

香港の老舗菓子店の月餅

a0098948_1442884.jpg

香港にも中秋節という祝日が9月にあって、その日に向けて、御中元のように月餅(げっぺい)を贈り合います。
月餅だけでなく、果物バスケットとセットにしたりと、なかなか大変らしいんだけど、それはひとまず置いといて。
この時季には食べきれないくらいの月餅が集まるそう。
私もちょうど、そんな月餅シーズンに香港にいたので、おみやげはコレにキマリだなと。
スーパーでも売ってるくらいなんだけど、通りかかったSOGOデパートの地下(デパ地下です)で月餅フェアをやっていたので、そちらで買うことに。
香港の各お菓子屋さんの月餅がずらーりと並んでいました。
日本のデパートの御中元コーナーのようなかんじです。
洋菓子風の白い月餅や、かわいいウサギのイラスト入りパッケージのもの、引き出し型の凝った箱に入ったものと、いろいろあったけど、やはり初心に帰って一番メジャーな定番の月餅を。
中の餡も、塩漬け黄身2コ入り蓮の実餡です。
おそらく、何十箱単位で買う方が多いであろう中で、1箱だけ買いました。
販売員のおばちゃんは「えー、イッコ!?」という雰囲気だったけど、外国人だから、ほほえましく対応してくれました。
1箱(缶)4個入りで198ドル(2000円くらい)。
この値段は定価ではないようなのですが、スーパーでもショップでも同じ価格でした。
まずはおばちゃんが紙の伝票に1と記入してくれて、その紙を持ってデパ地下のレジでお会計をし、そのレシートを持っておばちゃんのところに戻ると、商品を渡してくれます。
1箱だけでも紙袋に入れてくれて、オマケに、ランタン(ろうそくを入れられる簡易式の提灯です、香港の中秋節はランタンフェスティバルとも訳されているのを見た・・・が、それはちょっとおおざっぱかなと思う)と、箱とおそろいのイラストの入ったメジャー。
1コしか買わなかったのに、うれしいなー。
今年の中秋節は9月30日(満月の日)ですってよ。
by gigicocco | 2012-09-15 14:42 | 香港 Hong Kong
a0098948_21441748.jpg

その日の香港は雨が降ったり止んだりで、不安定な天気でした。
もう雨は止んだかな?と思って歩いていると、あっという間に晴天に雨雲が広がって大雨に。
折りたたみ傘は持ってるけど、そんなんじゃ、焼け石に水というか。
道路にも雨水が流れますし。
お店に入って雨宿りをすることに。
何回か行ったことのある、イマドキっぽいフレッシュフルーツ屋さんがすぐ近くにあったので、そちらに。
いつもは、りんご+人参、梨+メロン、りんご+セロリ+グレープフルーツ、オレンジなど、好きなようにジュースにしてもらうのですが、雨が止むまで時間がかかりそうだし、変わったメニューを試してみよう。
気分としては、フレッシュ・ココナッツだから、ココナッツ+ヤクルト+桃+ヨーグルトのスムージーを。
ヤクルトを使ったドリンクは、台湾のイメージです。(近ごろ台湾人気だからかな?)
きわどい味のものが入っていないので、間違いなく、おいしいです。
ココナッツの殻の内側には、白い身も付いてるので、それもスプーン(もらう)で食べられます。
かなりボリュームがあるジュースで、お腹がいっぱいになったので、雨も止んだし、帰ろう、とお会計をしようとすると、お店の男の子が若い女の子グループの席で話が盛り上がっててね・・・じゃましちゃ悪いなと待っているうちに、雨がふたたび降り始めて・・・。
しかたがないですわ。
香港の雨に濡れて帰ろう。
by gigicocco | 2012-09-10 21:44 | 香港 Hong Kong

香港スイーツのモダン版

a0098948_0582162.jpg

香港であまりなじみのない町で夜ご飯を食べ、なかなかいい雰囲気だな~とお散歩していると、メニュー豊富な、イマドキっぽいおいしそうなスイーツ屋さんがあったので、入ることにしました。
フルーツたっぷりのものや、台湾風のアイスがメニューの中心。
小さなお店だけど、若い男性シェフ(?)もコックコートを着てたりして。
メニューの中からなんとなく、選んだナタデココとココナッツゼリー。
キンモクセイのシロップ(スープ)に浮かんでいます。
ナタデココって、久しぶりに食べたな・・・。
おいしくないわけがない組み合わせ。
だけど、中心地でもないココで、26ドルはちょっとお高め。
フルーツたっぷりのものや、大きな台湾風アイスのほうがお得感アリ。
ひんやりデザートをつるりと食べて、昼間よりも過ごしやすくなった夜の香港の町を、予定よりもたくさん歩きました。
by gigicocco | 2012-09-05 23:58 | 香港 Hong Kong

天気が良い日曜日は混む

a0098948_16462788.jpg

昨日とうってかわって晴天な香港です
したがって街には人がいっぱいでどこも混んでます
なので、昼間は混雑しない香港スイーツ屋さんで一休み
涼粉(ハーブゼリー)とタピオカ、マンゴーにちょこっとエバミルクをかけた冷たいスイーツです
お食事処はたくさんあるけど、ゆっくり休めるところはあんがい少ないのだー

<後日の追記>
ほーんと、どこも混んでて、休めるところがなかったんですよー。
ホテルに帰るか、トラムに意味なく乗って座らせてもらうか・・・というくらいに、この日は混んでいたんです。
そしたらば、伝統的スイーツ屋さんは空いてたので、助かりました。
でも、すぐ注文品はやってくるし、すぐ食べ終わってしまい、あまり長居はできないのだった・・・。
by gigicocco | 2012-09-02 16:46 | 香港 Hong Kong
a0098948_18343227.jpg

前回の香港で松記糖水店にいったとき、ハミメロン入り黒珍珠(バジルシード)にエバミルクが入っていたのが不思議で、今日は確認に
パール(バジルシード)ハミメロンください、というと、ミルクは付ける?と聞かれました!
やはり、トッピング(サービス?)だったのですねー!
私はNo,でもらわなかったけど、テイクアウトの人は入れてもらってました
ココナッツミルクなら入れてもらうのにな
今日のハミメロンはいまいちだったから、マンゴーかスイカにしたらよかったかな

<後日の追記>
香港人はミルクが大好きなので、納得のサービスです。
無料サービスかどうかわかりませんが、せいぜい+2ドルとかじゃないですかね。
バジルシード+フルーツのスイーツは、ココナッツミルクのほうが、後味がすっきりして合うと思うんですよー。
by gigicocco | 2012-08-31 18:34 | 香港 Hong Kong