旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

タグ:日本料理 ( 74 ) タグの人気記事

新宿駅と宮崎料理

a0098948_01012887.jpg

a0098948_01013399.jpg

新宿で用事の帰りに宮崎県のアンテナショップで宮崎飯。
冷汁とチキン南蛮です。
冷汁は丼飯なのでご飯は食べきれなかったけど、お腹ぱんぱんになりました!
宮崎に行きたくなりますね~。
お店を出て帰る途中に新宿駅のお弁当売り場でお弁当サンプルの集合をじっくり観察。
食品サンプルがたくさんあるの大好き!
このあとは中央線に乗って新小岩に行きました。
by gigicocco | 2015-09-12 00:38 | 東京 Tokyo

築地市場が休みの日

a0098948_1756166.jpg

以前は築地市場の休みは日曜日とあとは年に数回くらいだったと思うのですが、このごろは多くなったんですね。
築地市場が休みの日!!
今回はたまたま休みの日に行ってしまいました。
場内のお店は9割がたお休みですが、場外は営業しているお店も3~4割くらいはありました。
営業しているお店はお寿司屋さんが多かったです。
なので、私もお寿司屋さんへ。
ヅケ丼と炙り丼とネギとろ巻きです。
ちゃんとおいしいですよ!
炙り丼は大きく切ったのどぐろが3切れも入っていて、納得の一品。
とろも良いです!
場外はすっかり観光地なのだなぁ~と思いましたね。
外国人のお客様だとベジタリアンの方もちらほらいらっしゃることですし、野菜やフルーツのお店もできたらいいのになーと思いました。
by gigicocco | 2015-09-03 17:56 | 東京 Tokyo

新潟に行ったので加島屋

a0098948_20283787.jpg

新潟に行ったら加島屋の本店があると知ったので、行ってきました。
東京のデパ地下にも加島屋はたくさん入っていますが、本店は品揃えがものすごく多いのです!
定番の鮭茶漬けを筆頭に、様々な瓶詰め食品、西京漬けのような漬け魚の切り身、コロッケや煮物などのお総菜、その他にも加島屋おすすめの他社製品などなど、種類豊富。
2階はレストランなのですが休日ということもありとても混んでいて、30分ほど1階で時間をつぶしてやっと入店。
なかなかの高額ランチだけど、加島屋だし観光だから・・・と思いつつ、焼き鮭(味噌漬け)定食をいただく。
さすがにすごくおいしいけど、切り身が小さいな・・・まわりを見てみるとサーモン丼を食べてる人が多く、そちらが正解だったのかも?と思う。
でも鮭はおいしいので、もし次に行くときには単品注文したらいいかな。
1階のショップで買ったおみやげは、連休中で特別販売していた鮭の昆布巻き、麦茶、笹団子です。
新潟の鮭の昆布巻きはパクパク食べられるくらいの味付けのおかずで、大好き。
とろりとするくらいやわらかく煮てあるたっぷりの昆布の中にこれまたぎっしり鮭をほぐしたものが入っていて、ものすごいお得感。
これは連休中の特別販売品だったようです。
薄味なので日持ちもしないし、本店でこそ買うことのできるものなのでしょう。
麦茶は加島屋のパッケージに入っているので本店には常に販売されているようです。
ちゃんとヤカンで沸かして作る麦茶。
香ばしすぎないやさしい味と香りの麦茶でした。
そして笹団子も連休の特別販売品で、これは加島屋のではなく、新潟の笹団子専門店の笹団子(山路)。
おいしい!!
笹とヨモギのさわやかな香りのモチモチお餅とおいしい粒あん。
これは山路さんからお取り寄せもできるそうなので、おすすめです。
でも、今の時期はとても混んでるそうです。
by gigicocco | 2015-05-07 20:28 | 日本Japan

日本橋で蟹ご飯

a0098948_16231786.jpg

日本橋はおいしいもの好きには楽しい街で、大好きです。
老舗の蟹ご飯屋さんも上品な味でほっこり、おいしい。
ほかほかの蟹出汁ご飯の上にたっぷりの蟹の身がのって・・・たまりません!
コロモざくざく、中とろ~りの大きな蟹コロッケも名物だそう。
蟹の太巻きは具が蟹のむきみだけがギッシリ入ったシンプルで贅沢なものですが、私は蟹ご飯のほうが好きかなぁー。
要予約でお得な蟹鍋や蟹刺身などのコース料理もあるようです。
要予約のコース料理以外は昼も夜も同じメニューのようなので、ランチのほうがお得なよう。
+150円でクリームソーダは思わず注文してしまいそうに。
蟹ご飯は残ったらお持ち帰りできるのも、うれしかったです。(蟹ご飯を残してクリームソーダはどうかとおもった)
良いお店との出会いがありました。

かに福
by gigicocco | 2015-02-11 16:23 | 東京 Tokyo

氷見でブリざんまい

a0098948_34521100.jpg

富山に行ったので氷見まで足を伸ばしてブリざんまいしてきました。
温かい茶碗蒸しから始まり、前菜としてブリの胃袋、あら煮、かぶら漬け、刺身、カマ焼き、ブリしゃぶ、ブリの細巻き寿司。
デザートはミツたっぷりのリンゴ。(これだけは長野産)
どれもおいしかったー!
すばらしい!!
ブリは脂がのっているのに、もたれず、ずーっと、どんどん食べられるんです。
とくに感激したのが、かぶら漬け!!
やわらかいカブの間にハムみたいに濃縮した食べ応えのブリが挟んであって麹で漬けてあるんですけど、なにもかもちょうどいい塩梅で!!
すばらしかったです。
おかわりしたいくらいでした。
刺身や焼きはもちろんですが、ブリしゃぶもおいしいですね。
しゃぶしゃぶは生だけど温かくなる程度までしゃぶしゃぶしていただくと、ブリがトロリとしてたまりませんでした~。
ブリの細巻きも初めてでしたが、とても良いものですね。
氷見まで足を伸ばして良かった!と心から思いましたよ。

磯八

by gigicocco | 2014-12-27 03:45 | 日本Japan

浅草で箱寿司

a0098948_345717.jpg

浅草でお寿司といえば、当然、にぎり。
だけど一軒だけ箱寿司のお店があります。
穴子や鯖の棒寿司が名物でおいしいのですが、夏限定のぐじ(アマダイ)の棒寿司もすんごくおいしい。
ねっとりとしたぐじの食感がたまりません。
もっと食べたかったわー。
鉄火巻きも良いマグロがせいたくに入っていておいしかったー!
お米の食感が独特なのも特徴なのかな。
ねばりがなく、パラッとしてるのです。
お寿司以外も、京都料理も出していて、おいしいよ。
とろりとした芋吸いや、お出汁がしたたる焼きたてのだし巻き卵、小鍋仕立てのハモ(夏)やマル(冬)などなど。
カウンターだけの小さなお店なので、行く前には予約必須です。
棒寿司はお土産だけでも可能なので、ぜひおすすめしたいです。
あえて浅草で箱寿司、というお店の心意気が良いではないですか。
by gigicocco | 2014-08-04 03:04 | 東京 Tokyo

都心の神社ですき焼き

a0098948_0561678.jpg

先日、銀座で山王祭を目撃し、なんとなく山王祭を行う日枝神社にも行かなきゃなぁと思いました。
そしたらば、偶然にも最寄り駅の溜池山王で人と会うことになったので、帰りに寄ることにしたのです。
赤坂の大都会に立派な神社があるんですねぇ!
お詣りに来ているのがスーツ姿の仕事の合間らしき方が多めなのは場所柄か。
お守りや御朱印帳はかわいいお猿模様のものも。
大きな鳥居をくぐって階段を登ったところに茶屋もあってランチまでやっていたので帰りに寄って遅めのランチですき焼き定食。
脂の少ない牛肉(国産)で食べやすいです。
ランチだし、私にはこれくらいの脂で十分です。
お肉は思っていたよりもたっぷりでしたし。
いちおうは「赤坂ですき焼き」なのですが、1200円程度なのもまたうれし。
神社ですき焼き定食を食べるとはねぇ、思わなかったですよ。

植むら
by gigicocco | 2014-06-21 00:56 | 東京 Tokyo

東京下町天丼

a0098948_1491133.jpg

浅草の隣の町が蔵前です。
昔、蔵前国技館があったところと言ったほうが相撲ファンにはわかりやすいかと。
その蔵前にある、昔ながらの天丼屋さん。
ランチ天丼は680円なので、地元の人がふつうに行くお店です。
私が注文したのはランチではなく、天丼980円。
小さめの海老2本、きす、イカかき揚げの天ぷらがのっていて、さらにみそ汁と漬け物(ちゃんと作られたもの)が付いているお得なセット。
コロモはごま油の香りがして、タレは甘さより辛さが立っていてゴハンが進みます。
このしっかりしたタレの味が東京下町味なのだなーと思います。
男メシな天丼です。
ごま油の香りがして、うまみが強いので、帰りに天かすをおみやげにすると良いですね。
たこ焼きやお好み焼きはもちろん、料理がちょっとものたりないときに入れるとグッとうまみが出そうです。

いせや
by gigicocco | 2014-05-26 23:49 | 日本Japan
a0098948_1114345.jpg
小樽の屋台村で食べたお寿司がおいしくて、カンゲキ。
小樽に到着したのが夜遅く、普通のお店はもう閉店時間だったので、屋台村に行ったらすごーく混んでる立ち食い寿司屋さんがあって、私はお腹ペコペコだったし、疲れていたから座ってゆっくり食べたくて、別のお店に入りました。
そしたら常連の方が、そのお寿司屋さんから出前していて、屋台村内だったら他のお店からも出前ができると知ったんです!
その常連さんが注文した中トロが見るからにおいしそうでね~。
出前は、その立ち食い寿司屋さんが直接に持ってきてくれていて、その時に言ったのです、「今日はカマトロもいいのが入ったんだよ~」と。
そんなことを聞いたらもうたまらず、「私も注文していいですか!?」と間髪入れずに言ってしまいました。
お寿司の内容はおまかせでお願いしたのですが、どれもめちゃウマ!
カマトロと牡蠣、穴子・・・どれもおかわりしたいくらいでした!!
寿司ご飯も小さめで食べやすいサイズで良くって。
こんなにレベルの高いお寿司が食べられて本当にラッキーです!
しかも1800円で!(私はおまかせで旬のおいしいものだけをいただいたので。1カン100円~のお店です)
このお寿司にとにかくカンゲキして、翌日も食べに行こうしたのですが、夜しか営業していないため、時間切れで行くことができませんでした。
あのー、こんなこと書くのはナンですが、札幌の中心地あたりで食べる海鮮はけっこう観光地価格だな、と思うのですよ、当然のことなのでしょうが。
札幌から電車で40分離れただけで、こんなにおいしいお寿司がリーズナブルに!と思いました。(小樽だって観光地価格というのはあるのでしょうが、立ち食いということもあり、ここは地元のお客さんも多いようでした)
あ、小樽にももちろん、おいしくて有名な高級寿司屋さんが何軒もあるんですよ、私は立ち食い寿司で十分、満足したので行かなかっただけで。
ここもそのあたりから独立したお店らしいです。

高大

※小樽の屋台村自体が来春に閉店というニュースを見ました。
この屋台村自体がとっても良かったので、いつかどこかで再開してもらえるとうれしい、と単純に思います・・・。
by gigicocco | 2013-11-16 23:12 | 日本Japan

おしゃれカフェの和定食

a0098948_4542597.jpg

おいしいが、おしゃれ代がかさむようだ。
by gigicocco | 2013-11-06 23:54 | 東京 Tokyo