旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

タグ:日々 ( 178 ) タグの人気記事

今年のブログ

a0098948_19144530.jpg
あっという間に今年ももうお終いですね。
今年はどうにもブログ更新が難しいことが続きました。
いちばん問題だったのは写真がなくなってしまったこと。
今年はなぜかネットやケイタイのトラブルが多く、とくに写真データがなくなってしまったのは大問題でした。
1年で3回も写真データがごっそりとなくなったんですよ。
なので、残っている2014年の写真はごく限られています。
いちばんのショックは7月のバスクの写真データがほとんどなくなってしまったこと!
写真を見ながら記憶を思い起こしてブログに書くので、写真がないのは本当に大打撃なのです。
写真がなくなるのは精神的ダメージも大きいものですね~。
他にもいろいろな環境がかさなり、毎日ブログを続けられず、とびとびに。
更新していないときにいらしてくださる方には本当に申し訳なく思っています。
来年は必ず毎日!とは言い切れませんが、なるべくたくさん、長くブログを続けていきたいと思っています。
来年もぜひ、気が向いたときに遊びに来ていただければと思います。

ちょっと早めに年の瀬のごあいさつを書かせていただいたのは理由がありまして、明日から香港に移動します。
香港ではカウントダウンはするけど、お正月ではないので、ブログでもちょっと早めにごあいさつさせていただきました。

10月に香港でデモを見たことは少なからず影響を受けました。
民主主義とは、報道とはと、とても考えさせられました。
私は香港、好きなので。
どうなってもいいとは、やはり思えなかったですよ。
どうやらデモの本も発売されたようなので、それは買うつもり。
by gigicocco | 2014-12-29 19:31 | 香港 Hong Kong

帰ってきています

a0098948_17375828.jpg

昨夜、香港から帰ってきています。
東京は昨日今日ととても涼しく、気持ちがいいくらいです。
帰ってきてさっそく浅草で抹茶ドリンクでなどいただいていてみたり。
プリンターが壊れてショックを受けてみたり。
by gigicocco | 2014-08-27 17:37 | 日々

帰っています

a0098948_2194342.jpg

帰ってきています。
時差調整でちょっとのんびりしてます…が!
帰ってすぐに歯の詰め物がとれた…。
携帯電話の充電ができなくなり、なんとかしなくてはならない…。
なんでしょう。
厄落とし?
写真の男性ものの靴は、あまりに美しかったのでパリのショーウインドウで撮りました。
色も形も美しいけど、これ、日本人の足型では難しいのではないかと?
by gigicocco | 2014-07-14 02:19 | 日々

旧正月に初詣

a0098948_1462933.jpg
ずれにずれまくりましたが、ようやく初詣に行きました。
その間に、香港のお寺に行ったり、フランスの教会に行ったりしてしまいましたが、ようやっと近所の神社と、お寺にも。
さすがに初詣の方はもうほとんどいないらしく、参拝しやすかったです。
お天気も良く、いい気持ち。
ずれにずれまくりましたが、偶然にも今日は旧正月だったので、まぁ、許してくださいな、と。
写真は前日いただいた豚汁です。
野菜たっぷり。
by gigicocco | 2014-01-31 23:46 | 東京 Tokyo

香港トラム夜景ツアー

a0098948_2563537.jpg
2.3ドル(250円くらい←間違えました、約28円です。安い!!)の香港トラムに夜遅く乗って、勝手に香港夜景ツアー気分です。
ぼーっと香港の街並みを見ていると、不思議と落ち着く…。

※ブログの編集画面が新しくなり、PCからの更新に苦戦してます。
そのため、ちょっとおかしな内容のこともあるかもしれません。
慣れるまでもう少しかかりそうです。
すみません!
by gigicocco | 2013-11-11 02:56 | 香港 Hong Kong

連休ですね

あっちゃこっちゃ行ってます。
主に横浜と新潟に。
おいしいものは少々。
いちばんおいしかったのは、新潟で食べた枝豆!
甘みと香りがスゴイ!
横浜では初めてガールズ居酒屋というものに行きました。
客引きのお兄さんが飲み放題1000円にしてくれたので。
ホットパンツやヘソピのギャルが見られてお得な気分でした。
by gigicocco | 2013-09-22 17:05 | 日々
a0098948_2272081.jpg

映画パシフィック・リムを見に行ったんですが、良かったですよ!
時間を感じさせないオモシロサでした。
日本の怪獣モノとか巨大ロボットモノが好きな人が、ハリウッドの力で作ったんだな〜という大作。
怪獣モノや巨大ロボットモノにトキメイタことのあるヒトは見ても良いのでは?!
巨大ロボットの操縦士が2人という設定もすばらしい!
ヒロインは日本人ですが、怪獣は主に香港で大暴れです。
香港では、怪獣の死骸を回収して漢方薬として売るというブラックマーケットが出てきたのがツボでした(笑)
怪獣の骨の粉は精力がつくよ、とか(笑)
ありそう~。

写真はファストフードのドリンクですが、ミントの状態が良くないのをのぞけば、とてもおいしかったです。
ジンジャーシロップ+生ミント+厚切りレモン4枚。
厚めのスライスレモンが4枚というのが、香港ぽくてうれしい。
香港のレモンティーのように、ストローでミントとレモンをつぶしながら飲むとグッドです。
by gigicocco | 2013-09-10 22:07 | 日々

洗濯機の掃除は大変だ

a0098948_230746.jpg
今日は1日、洗濯機の掃除をしているのですが、未だに終わりません。
正確には昨日からやってるんですけどね。
昨日、洗濯をしましたらば、通称「ピロピロわかめ」と呼ばれる黒カビが大発生しておりまして、洗濯をし直さなければならないほど。
この暑い時期に、洗濯機のフタを閉じたまま長期不在にしていたのが原因でしょう。
洗濯機のフタはいつも開けておくようにしているのですが、帰ってきたらなぜだか閉まっていて・・・。
洗濯槽用の洗剤を使って、洗濯機の掃除をすることに。
そしたらば、過去最高にピロピロわかめが出てきて、かなりびっくり!
あまりにもすごいので、写真を撮ろうかと思ったほど。(ブログに載せても迷惑だろうからヤメました)←ネット検索で出てきた画像よりもひどかった・・・。
説明書通りに、その後、何度か洗濯機を動かしているのですが、ピロピロわかめがなくならないんです。
排水されずに、洗濯槽の中に残ってしまう。
このまま洗濯したら、服やタオルにピロピロわかめがくっついてしまう・・・。
湯アカとりのアミを100円ショップから買ってきて、ピロピロわかめを地道にすくっています。
だいたいとれたなと思っても、再度、洗濯機を回すと、またどこからか出てくるんですよ~。
終わらない・・・!
何度も洗濯機を回していると、水ももったいないので、今やっている内容としては、洗濯機に最高水域まで水を入れ、洗濯をするときのように水をまわす→排水せずに、ピロピロわかめが出てくるので、アミですくう→再度、洗濯機を回す→ピロピロわかめをすくう・・・というのをもう何回も繰り返しています。
・・・いつ終わるんだろう。
いっそ、ピロピロわかめを溶かす薬品はないのだろうかと、ネット検索までしたほどです。
洗濯機の掃除、大変です。
フタは必ず開けておくこと!!

<後日の追記>
この顛末はこちらに書きましたので、興味のある方はご覧くださいませ。
このときの問題は解決できました♪
ピロピロわかめを溶かすには、各メーカーが販売している、専用の洗濯槽クリーナーが有効です。
2000円くらいで、大きな電気屋さんや、ネットなどで購入できました。
「2000円の洗濯槽クリーナーだったらピロピロわかめは溶けるよ」と、このときの私に教えてあげたい・・・。
私の洗濯機には洗濯槽掃除のボタンは3時間コースしか付いていなかったのですが、やはり半日ぐらいは浸けておいたほうがいいです。(11時間コースがあればそちらで)
3時間だと、全ては溶けきれないみたいで、すぐに買い足して、再度クリーナーを使いました。
洗濯機の中に浮かして入れる、ホコリとりも入れておいたほうが、溶かしきれないゴミもとれます。
私は最終的には2コ入れていました。
このときは本当に途方に暮れていて、あまりにもピロピロわかめがとりきれないので、もうちょっとであきらめて、洗濯機を買い換えるところでした・・・。
by gigicocco | 2013-07-21 23:23 | 日々

100円アイスコーヒー

a0098948_1857573.jpg

セブンイレブンで販売されている100円コーヒーがおいしい。
カップを買ってマシンに置くと、豆を挽いてドリップしてくれる。
100円でこんなにおいしいと、缶コーヒーやコーヒー屋さんは困るのでは。
ホットもいいが、今はアイスコーヒーをヘビロテ中。
アイスコーヒーはカップいっぱいの氷に直接ドリップするしくみ。
ミルクも砂糖も入れずに、さっぱり冷え冷えの飲み物。

※追記※
この夏は本当によくこのアイスコーヒーを飲みました。
途中で豆のロット(?)が変わったのがわかったほどです。
ロットが変わったし、夏も終わった後はもうそれほど飲まなくなりました。
今は家でコーヒーを煎れるのがめんどうな時などに、たまに買います。
by gigicocco | 2013-07-09 18:57 | food
a0098948_21115536.jpg

「ぐるっとパス」は東京の大小77ヶ所の美術館や博物館などの無料入場券や割引券(100~300円程度)がセットになった、小さな冊子型チケットです。
お値段は2000円で、有効期限2ヶ月。
まず、77ヶ所も美術館や博物館があるというのがオドロキですよね。
77ヶ所といっても、全館が参加しているわけでもないというのがまたスゴイ。
まだまだ知らないところが、たーくさん、あるということですね。
私も今回、ぐるっとパスを買って、初めて知った場所がたくさんありました。

このチケットはあまり知られていないようで、私も知人に聞いて知りました。
知人が小さな子供といろいろな場所に行くために買ったけど、2ヶ月というのは、長そうであっという間で、結局、モトがとれたかどうか・・・といったとろろだったそう。
これは、私も試してみたいなぁ、と思っていたのです。
ちょうど行きたい展示がいくつかあったし、コレを買ってがんばって行こう!と思ったのです。
私が2ヶ月間の間に行ったのは、以下の通り。

○東京都美術館(割引)
○東京国立博物館(割引)
○国立新美術館(割引)
○江戸東京博物館(割引)
○下町風俗資料館(無料)
○アミューズ・ミュージアム(無料)
○アクセサリー・ミュージアム(無料)
○夢の島熱帯植物館(無料)

この8ヶ所。
モトはとれたか?と聞かれれば、ギリギリとれたかとれないかくらい。
無料なんだから行っておこう、と思っていた上野動物園や葛西臨海水族館、国立科学博物館の常設展などにも結局は行きそびれてしまったし。
2ヶ月はあっという間ですねぇ。
できれば6ヶ月・・・せめて、3ヶ月あったら・・・と思います。

盲点だったのは、私は方向音痴なので、初めて行く場所だと迷うんですよ、たいてい。
駅前すぐ!みたいなところにはないものなので、道に迷って小1時間も歩いたこともありました。
だから、1日に何ヶ所もまわるのは私には難しい。
というか、旅行中でもそんなことはめったにしないくらいですし。
迷ってすごく歩いたこともあったから、真夏や真冬でなく、気候のいい時期で良かった、と思いました。

英語訳も付いてたから、外国人旅行者向けなのかな?とも思うのですが、それこそ知らない国で道に迷ってるんじゃないのかなぁ。

私が買って良かったなーと思うのは、やはり、普段だったら行きたいと思っても行かなかったりする展示でも、これがあるとできるだけ行こうとすること。
それとですね、このチケット自体が見てて楽しかったんですよ。
こんなところに、こんな美術館があるんだ~とか、今は何の展示をやってるかケイタイで調べたり、電車の中でパラパラ見るのにピッタリでした。

モトをとるには、無料入場券のところに集中して、1日に何ヶ所もまわれば、スグ!のはず。
それでOKの方には、すごくオススメ。
by gigicocco | 2013-07-06 21:11 | 東京 Tokyo