旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

タグ:上野・浅草 ( 81 ) タグの人気記事

浅草の喫茶店ナポリタン

a0098948_22461362.jpg
この数年でコーヒー好きになったこととナポリタン好きが高じて、喫茶店めぐりをするようになりました。
カフェじゃなくて、喫茶店。
ナポリタンといえば喫茶店。
浅草には喫茶店がまだまだたくさんあって、したがってナポリタンを出すお店も多く、まわりきれないほどです。
ソーセージがまるごと2本のったナポリタンが名物の「サンパウロ」がいいかんじで。
静かで落ち着いた店内、ゆったり座れるカリモクのソファ。
テーブル代わりに使われているゲーム機も現役です。
ナポリタンが名物のようですが、目玉焼き2コのモーニングセットも良かったですよー。
バタートーストに目玉焼き、付け合わせのサラダにコーヒー。
正統派の喫茶店モーニングですね。
料理は時間帯によってつくってくれる方が変わるのですが、なんとなくですが、ナポリタンはマスターがつくったのがおいしいような気がしています。
by gigicocco | 2015-02-05 22:46 | 東京 Tokyo
a0098948_19414225.jpg
浅草にある老舗喫茶店の名物ホットサンドがうまい。
私はコーンビーフとアスパラとチーズ入りのものにしましたよ。
とろーりとろけるチーズがたまりませんね。
食パンがプレスされてカリカリになっているところもいい。
ミニサラダがついて500円!
アスパラも入っているのに!?
ランチタイムならドリンクとセットでさらにお得!
メニューをよく見ると、モーニングメニューもちゃんとおいしそう。
観光地なのに良心的だなーとよくよくまわりを見渡してみると、なるほど、観光客はもちろんですが、常連のお客様も多いようです。
長く地元のお客様に愛されている、昔ながらの喫茶店なのですね。
インテリアもレトロゴージャスですてきです。
だけど、浅草の老舗喫茶店ですから、愛煙家も多めですよ。

ローヤル
by gigicocco | 2014-10-02 19:41 | 東京 Tokyo

夏の終わりの氷すいか

a0098948_2481368.jpg

たぶんこれが今年最後のかき氷かと。
フルーツパーラーの氷すいか。
ふんわりかき氷にすいかシロップをかけたものに、おいしいすいかをたっぷり添えたもの。
これは、おいしい!!
すいかシロップは生のすいかジュースから作られたもののようで、自然な味でとてもおいしい。
冷たいふんわり氷にすいかの組み合わせが、おいしくないわけがない。
生のすいかも上等!
これは来年も忘れずに食べよう。

GOTO
by gigicocco | 2014-09-08 23:48 | 東京 Tokyo

浅草・地下街の焼きそば

a0098948_1193285.jpg
浅草駅のかなりレトロな地下街の飲み屋さんで350円のシンプル焼きそば。
プラス100円で目玉焼き追加なり。
私はこれだけで帰りましたが、リーズナブルに昼酒できるお店です。
以前は飲食する気がおきない通りでしたが、今はきれいになったし、人気アジア料理店が入っていたりするような地下街になったので、大丈夫です!
下町の雑多な雰囲気が好きな方にはとくにおすすめします!
by gigicocco | 2014-09-06 00:43 | 東京 Tokyo
a0098948_10153.jpg

浅草で気になっていた讃岐うどん屋さんに行きました。
暑い日だったので、麺もおだしも冷たいひやひやにしたのですが、そのおだしがいりこだし!!
スッキリじんわりとおいしいいりこだし!!
実家てはみそ汁のダシは煮干しと決まっていたので(鰹節や昆布ダシのみそ汁もあると知ったときはカルチャーショックを受けた)、いりこだしはじんわりと懐かしく、おいしい。
ついつい、ほとんど全部、飲み干してしまいました。
ランチサービスなのか、麺の大盛り無料でした。

釜う
by gigicocco | 2014-07-18 01:00

かき氷と荷造り

a0098948_4551727.jpg

今年はじめてのかき氷です。
さっぱりミルクとスモモシロップのかき氷。
ふわふわ氷に酸味がきわだつシロップをヨーグルト風味のミルクでまろやかに。
おいしい!!
味のバランスとセンスがいい!!
氷の下にさらにシロップがたっぷり入っているのもうれしいです。
大絶賛のかき氷です。(浅草の浪速屋)
かき氷を食べたあとは荷造りなどなど。
がんばるぞー!!
by gigicocco | 2014-07-03 04:55 | 日々
a0098948_3372434.jpg

浅草の観光地の真ん中にできたスペインバルがなかなかよろしいのです。
まずは生ビールでサラダとししとうの素揚げ(もちろん「辛いクジ」は私が引きました←しかも2本とも)、インカのめざめのポテトフライ。
そのあとは樽詰めシードルにごろんとした食べごたえある角切りハムのフリット。(フリットがすごくレベルが高い)
もちろんワインもあるけど、シードルはビールよりもアルコール度数が高いので、この日はここまでに。
スペインバルだけど日本酒メニューもあるので、きゅっと酢でしまった小肌などといただくのもまた良いです。
店内に大きなスクリーンがあるので、スポーツバーっぽくなっていくのかな?
あまりさわがしくならずに、ちょっと寄ったら入れるお店でいてほしいなぁ。
勝手だけれども。
イネディット(スペインの素敵ビール)もあることですし。

ナカムラヤ
by gigicocco | 2014-06-30 03:37 | 東京 Tokyo

東京下町天丼

a0098948_1491133.jpg

浅草の隣の町が蔵前です。
昔、蔵前国技館があったところと言ったほうが相撲ファンにはわかりやすいかと。
その蔵前にある、昔ながらの天丼屋さん。
ランチ天丼は680円なので、地元の人がふつうに行くお店です。
私が注文したのはランチではなく、天丼980円。
小さめの海老2本、きす、イカかき揚げの天ぷらがのっていて、さらにみそ汁と漬け物(ちゃんと作られたもの)が付いているお得なセット。
コロモはごま油の香りがして、タレは甘さより辛さが立っていてゴハンが進みます。
このしっかりしたタレの味が東京下町味なのだなーと思います。
男メシな天丼です。
ごま油の香りがして、うまみが強いので、帰りに天かすをおみやげにすると良いですね。
たこ焼きやお好み焼きはもちろん、料理がちょっとものたりないときに入れるとグッとうまみが出そうです。

いせや
by gigicocco | 2014-05-26 23:49 | 日本Japan

あんず入りたい焼き

a0098948_2252068.jpg

浅草でお気に入りのたい焼き屋さんの店内限定のあんず入りたい焼き。
薄皮のたい焼きの中に、やわらかくて甘酸っぱいあんずが入っていて、コレ、ヒット!
あんこの甘さとあんずの甘酸っぱさ、皮の香ばしさとパリッと感があいまって、おいしいです。

浅草浪花屋
by gigicocco | 2013-10-10 22:05 | 東京 Tokyo

関東ツユのあんかけ蕎麦

a0098948_18395458.jpg

浅草の地元民御用達のお蕎麦屋さんのあんかけ蕎麦。
みちみちのビジュアルもいいですよね!
ツユはガッツリ関東ツユの濃い味です。
あんかけ蕎麦に50円でお餅を追加して。
ここはカレー南蛮のあんかけ蕎麦(別盛り)がおすすめ。


by gigicocco | 2013-09-30 18:39 | 東京 Tokyo