旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ベトナム料理 ( 58 ) タグの人気記事

香港3日目

a0098948_22442720.jpg

日曜日
朝に少し雨が降ったので過ごしやすいと思っていたけど、昼間、太陽が出てくるとやはり暑い。
そしてその後再び雨が降り、過ごしやすいけど蒸し暑く、道は水びたしに。
雨は少し降ってくれたほうが暑さが和らぐけど、暑さとは別の不快感も増し、洗濯物も渇かなそうだ。

今日は下午茶セット36ドルでフォーを食べました。
もやしは+8ドルで追加トッピングしたんだけど予想が外れたですよ。
麺に乗せて食べたけどね!

これを書いてるうちに、また強めの雨が降ったり止んだりしてしはじめました。
雨季なんでしょうねー。

<後日の追記>
下午茶セットは香港のランチタイム後にある、お得なセットです。
ごく普通のローカル店では必ずあるものです。
フォーは味が濃いめで野菜+ハーブのトッピングが少なめの香港風のものでした。
香港でもフォーは人気で、お店もたくさんあります。
by gigicocco | 2015-06-21 22:44 | 香港 Hong Kong
a0098948_21142271.jpg
香港のランカイフォンのちょこっと小径というか路地に入ったあたりはランカイフォンにしてはちょっぴりリーズナブルなエリアになっていて、半屋台のタイ料理店やインド料理、バーなどがぎゅっとひしめき合っています。
その中で若干、高めなせいか(ランカイフォンの中では普通くらいだけど)ちょっとお客さんの少ないタイ&ベトナム料理のレストラン・バー。
ゆったりとしたいなーというときはそちらのお店に行きます。
外のテーブル席はにぎやかだけど、店内の奥の席は意外と静かなのです。
お店のお姉さんもいい人で、1人で行ってもゆっくりさせてくれるし。
ちょっと浮かれて派手なカクテルを飲んでみたり、普通にご飯を食べたり。
まったく日本語の聞こえてこない中でお酒を飲んだり食事をしたりして、それが不思議と落ち着くのです。
香港だからなお、なのだと思うのですが。
by gigicocco | 2015-06-12 21:14 | 香港 Hong Kong

東京でバインミー

a0098948_10435167.jpg

東京でバインミー屋さんができたと知ったとき、こりゃあ、すぐに行かなくては!!と思ったのです。
なのになかなかタイミングがあわないまま何年も経ってしまったのですが、ようやく行くことができました!
高田馬場駅からすぐの、かわいいお店です。
おすすめのパテとハム(どちらも手作り)のバインミーに香菜を追加トッピングしてお持ち帰りで。
本当はお店前のベンチですぐに食べたかったのですが、お腹の空き具合と都合があわず、お持ち帰りしました。
やっとこさ食べられたバインミー、おいしいね!!
期待以上においしいです。
さすがは専門店で、今まで日本で食べた中でいちばんだと思う。
店内で販売されていたもちもちパンも魅力的だったのでいっしょにいただいたのですが、これまたおいしかったです。
塩豆+芋あんと、渋皮付き栗あん+クリームチーズのどちらもちょうどよくおいしい。
ちょうどいい時間帯に偶然通りかかることはない(私はね)とこの数年でよくわかったので、バインミーが食べたくなったらすぐ行こう。
by gigicocco | 2014-12-12 10:43 | 東京 Tokyo

本日のベトナムランチ

a0098948_22212056.jpg

ベトナム料理屋さんで本日のランチです。
豚バラと厚揚げの煮物とご飯、辛いスープの麺(ブン)、きゃべつサラダ、マンゴープリンに、サービスの蓮茶のセットです。
ふつうのフォーやサンドイッチも食べてみたかったな〜。
by gigicocco | 2014-05-08 22:21 | 東京 Tokyo

香港でベトナムご飯

a0098948_03155.jpg

香港のトンローワンで気軽なお店に入りたくて、なんとなーく入った香港のベトナム料理食堂。
ベトナム出身のお料理上手なお母さんが30年くらい前に始めたお店らしい。
お米が食べたい気分だったのでフォー(麺)はやめて、豚肉のベトナム風焼きのワンプレートご飯に。
白いご飯を+10HKドルで炒飯に変更してもらって。
ベトナム料理なんで、炒飯もナンプラー味なんですね。
お母さんがお家で作るようなシンプル炒飯です。
ベトナムっぽいドリンクをえいやっと注文したら、ライチ入りの赤くて甘いジュースでした。
店内は空いていましたが、ワンプレートメニューが多くて、ランチタイムは混んでるんだろうなー。


by gigicocco | 2013-11-23 23:31 | 香港 Hong Kong
a0098948_113389.jpg

川崎に行ったついでに評判のベトナム料理店でランチ。
鶏肉のフォー(小)、青パパイヤのサラダ、生春巻き、揚げ春巻き、デザートのセットです。
せっかく川崎に行くならと、おいしいお店を探したんですよ〜。
ほんと、こーゆーことはがんばるんですよね…私。

キムタン
by gigicocco | 2013-10-05 23:01 | 日本Japan

新宿でフォー

a0098948_1494026.jpg

新宿のタカシマヤでフォーを食べました。
タカシマヤの中ではいちばんささっと食べられそうだったから。
いろいろな具がのった、具だくさんのフォーです。
サラダも麺にのせるとおいしいよ、とおすすめいただいたので、そうしました。
by gigicocco | 2013-07-27 23:49 | 東京 Tokyo
a0098948_22444357.jpg

a0098948_22444384.jpg

ベトナムサンドイッチのバインミーが食べられるところ、みつかりました。
夜の営業でも単品注文できるそうですが、ランチセットでも。
ランチセットではニラたっぷりスープ(日替わり)と生春巻きと、皮が薄めの小型バゲット1本のバインミーです。
バインミーの中身は大根と人参の甘酢漬けと、肉類(蒸し鶏や焼き豚だったかと)に、パクチーも。
マヨネーズも入ってて、それはちょっと多めかな・・・。
小型とはいえ、バゲット丸ごとなので、かなりお腹いっぱいになります。

サイゴンマジェスティック
by gigicocco | 2013-05-27 22:44 | 東京 Tokyo

神戸でベトナム料理

a0098948_1846993.jpg
神戸でなんとなーく、携帯ネットで(これのおかげで国内旅行は飛躍的に便利になった!)なんとなーく「ベトナム料理」と検索してみると、その中の一軒の写真がすごーくおいしそう!
特別にキレイな写真というわけじゃなかったんだけど、ピン!ときたのです。
ここのベトナム料理はおいしいに違いない。
三宮駅前の地下レストラン街の奥にある、小さな一軒で、ほぼ開店と同時にお店に入ったのですが、すでに顔なじみのお客さんで賑わっていました。(私が出る頃にはほぼ満席に!)
店員さんは全員がベトナム人だったのでは?
ご主人のタンさんらしき方はとても、あいそが良く、お客さんも楽しそう。
私が注文したのは、牛肉のフォーと、ベトナムプリン。
フォーのスープは予想通り、おいしい!
なんとゆーか、ベトナムの香りがします・・・ベトナム行ったことないけど!
えーと、正確には、パリで食べたベトナム料理の味に近いです。
パリでフォーのスープがめちゃうまな店があったのですが(今はない・・・移転したのかもだけど、移転先もわからない)、そこと近い風味がするのです。
添えられた別皿の、山盛り生野菜もうれしいな。
フォーはこうでなくっちゃね!
ハーブ類は少なめでした(苦手な方が多いからね)が、ちゃーんと生もやしもたっぷり混じっていましたよ。
そして、入っている牛肉がね、下味を付けて、ハーブと共に包丁で叩いてからスープに入れたのだと思うのですが、その味付けも良くて。
生姜が多めでしたが、このお肉にハーブの下味がちゃんと付いてるというのが、おいしいんですよね。
麺よりもスープをぐいぐい飲んじゃいます。(スープ好きなんです)
ラーメンやお蕎麦よりもスープはだいぶ薄味なので、ぐいぐい飲めます。
そうそう、ネットの写真で見た、この少し濁った色のスープが、おいしーんですよ!
フォーの後は、ベトナムプリン280円。
小さいけれど、ぎゅっと固い正統派。
ほんのりと、バナナのような甘い香りがしたような気がしたんだけど、なんだったんだろう。
たんにカラメルの香りだったのかな。
あー、おいしかった!
私も大人数で来て、たくさんの料理を注文してみたいものだ!と思いました。
メニューも興味深かったけど、今日のおすすめの黒板メニューが、食べたことのないベトナム料理がたくさんで、すごーく、そそられました。

タン・カフェ
by gigicocco | 2012-11-20 18:46 | 日本Japan

久しぶりのベトナム料理

a0098948_23132880.jpg

一時期によく行っていた表参道のマジェスティックって池袋にもあるんだーと、ランチに行ってみました。
フォーだけだと不安だったので(フォーはスープで決まるので当たり外れが大きい)、ベトナムカレーとのセットで。
お店が変わると、作る人も変わるわけだから、やはり同じ味というわけにはいきませんね。
カレーは表参道のお店では食べたことがなかったのですが、ココナッツたっぷりで辛めで、おいしかったです。
量もたっぷりで、かなりお腹がいっぱいになりました。
表参道のお店のほうが味が好きだな、と思ったのですが、表参道のお店もしばらく行ってないので、今はどうなってるんだろうなぁ。
by gigicocco | 2012-11-12 23:13 | 東京 Tokyo