旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パリ・旅の実況 ( 144 ) タグの人気記事

パリ③

a0098948_220568.jpg

木曜日 PM15:00
今日の暑さは昨日よりはマシ。
日本の8月と同じカッコでOK。

昨日は暑すぎて断念した街歩きが今日に。
パリのホテルがアタリで、新しくて居心地良く、さらに部屋をアップグレードしてくれて大ラッキー。

<後日の追記>
ホテルの朝食場もなかなか良さそうだったのですが、夜をたっぷり食べているので、朝はコーヒーだけでOKなのです。
お願いしてホテルのラウンジスペースでコーヒーだけいただいたら、サービスでミニクロワッサンを付けてくれて、これまたうれしい。
コーヒーもポットに入れてたっぷり用意してくれました。
なのに、チップを置くのを忘れてしまって。
こーゆーときは置くべきだ。
by gigicocco | 2015-07-02 22:00 | フランス France

今日からパリ①

a0098948_2125950.jpg

PM14:30
夜は涼しくて良かったけど、今はもう暑い。
太陽の日差しは強いし、37℃くらいあるんじゃないだろうか。
日焼け止め必須。(でも焼けてる)

あまりの暑さにクーラーの効いてる場所に行きたくて、スタバに入るも満席。
いいかんじのお店でサロンドテできました。
地下鉄内はとっても涼しくて良いです。

<後日の追記>
ここからはホテルがずっと同じなので、すごく楽。
でもこの日が一番、暑かった!!
40℃くらいにまでなっていたと思う。
とてもパリだと思えない!
湿度はないが、焼けるように暑い。
息をするのもしんどいくらい。
パリはあまりクーラーが効いてるところがないので、本当に体がしんどくなってきて、結局この日は街歩きをあきらめて、このままホテルに帰って休みました。
暑すぎると、それだけで疲れる・・・。
by gigicocco | 2015-07-01 21:25 | フランス France

最後に寒いパリ

a0098948_21585185.jpg

30日(水)15時
今日は一番寒い
冬のモコモココートがほしいくらい
今までがラッキーだったのだな

やっとこさ帰りますよ
ふぃー
パリにいていろいろと節電のこととか、思うところがありました
かえったらまたあらためて

<後日の追記>
3月下旬のパリはそろそろ春模様とは聞いていたけど、夏に行ってもセーターが必要な日もあるパリです。
用心して、冬用の服を多めに持って行っていました。
だけど、暖かい日が続いて、その結果、同じ服を着続け、パリでコインランドリーに行かなくちゃいけなくなったわけです。
でも、寒いよりはマシ。
暖かくても風は冷たいからコートが必要でしたしね。
それでも日本よりも暖かいパリでした。
by gigicocco | 2011-03-30 21:58 | フランス France

いつものビストロ

a0098948_19285614.jpg

29日(火)12時半
今日は風が冷たい
雨も降るかも?

困った時のコントワールでランチを食べます
今日は良さそう!

<後日の追記>
ル・コントワールというビストロは日本での知名度がすごいらしく、私のブログにも情報を求めてたくさんの方(当社比)がいらっしゃいます。
私としてはメニューが多いし「便利なビストロ」という印象です。
スタッフが多いからなのか、よく変わるからなのか、味や仕上げにバラつきを感じることがあります。
夜は行ったことがないのでわかりませんが、昼は正直言って、そういう印象。
この日はおいしかったのですが、全体的に塩が強かったです・・・。
by gigicocco | 2011-03-29 19:28 | フランス France

ポケモンはパリにもいる

a0098948_1335435.jpg

28日(月)18時半
今日は暖かい日
風がなければコートも脱げる

街のいたるところにポケモンのポスターが
ポケモンの種類もメジャー過ぎずいいところ
背景はパリの街角の写真で、パリにもポケモンはいるといったかんじ
ニンテンドー3DのCMもしてるしね

<後日の追記>
ポケモンの広告はいたるところで見たし、パリ在住の人も「ポケモンだらけ」とは言っていたが、なぜかDSをやっている子供は見かけず。
そもそもあんまり子供を見かけなかったというのもあるけど・・・。
by gigicocco | 2011-03-29 01:33 | フランス France

今日からサマータイム

a0098948_19415832.jpg

27日(日)12時40分
今日のパリはちょっと寒い
雲りだしコート必須

なんと今日がサマータイムの切り替え日だそうで、朝はケイタイのお知らせメールで目覚めました

<後日の追記>
3月の最終日曜日がサマータイムの切り替え日と決まっているそうです。
26日の夜、眠る前に腕時計の時間を1時間進めました。
後は次の日起きたらサマータイムは始まっていますが、日曜日なので寝坊してもいいし、1日ゆっくりすれば無理なくサマータイムが始まる仕組み。(日曜もお仕事の人は大変だろう・・)
携帯電話は私は特に時間調整はしなかったのですが、携帯電話が自発的に時差調整をするんですね。
朝(7時くらいだったかな?)、アラームが鳴って「時差調整しました」とお知らせしてくれたんです。
ありがたいですが、その音で起こされちゃいましたよ・・・。
朝早く(私としては)目が覚めたので、近所のマルシェに行くことができましたとさ・・・。
by gigicocco | 2011-03-27 19:41 | フランス France

学校のお迎え

a0098948_2165190.jpg

25日(金)18時15分
今日は風が少なく暖かい日でした
昼間はコートいらず

偶然に小学校の前でお迎え時間に遭遇
建物の前には家族がずらりと
感動の再会をしていて、思わずこちらも笑顔に
隣の中学生たちは学校の前でぺちゃくちゃとおしゃべり

<後日の追記>
お店のおじちゃんに教えてもらった文房具屋さんに行く途中で、建物の前に大人がずらりと並んでいるので、何かと思ったら建物の中からどっと小さな子供達がどっと出てきました。
お母さんやお父さん、それに小さな弟妹、時にはおばあちゃんと数時間ぶりに会えて、笑顔、笑顔・・・。
とても良い場面に遭遇できました。
かと思うと隣は中学校らしく、こちらはお迎えはないようで、学校前で友達と別れがたく、ぺちゃくちゃとおしゃべり。
言語が違ってもこの擬音は「ぺちゃくちゃ」だなーと思いました。
きっと話してることも、私が中学生だったころと同じようなことのはず。
校庭やグランドも見えなかったので学校だとわかりませんでした。(壁の向こうにあるのかな?)
ちょっと大きめの文房具屋さんはやっぱり学校の近くにあるんですね。
さらに隣にはコピー屋さんもありました。
by gigicocco | 2011-03-26 02:16 | フランス France

パリでは花粉症は…

a0098948_14435399.jpg

25日(金)6時40分

あれだけつらかった花粉症の目のかゆみもパリではピタリと
鼻だけまだ出てます
でもこれは花粉症じゃなく、別のアレルギーかも
パリのアレルギー

<後日の追記>
パリに来ると花粉症は止まりました。
だけど、パリアレルギーは出る。
パリって、ほこりっぽいし、私が反応するのは杉花粉だけじゃないので、アレルギー反応が出るようです。
だから、パリへ持っていくものリストはアレルギー薬も必須です!
日本でも花粉の薬(タウロミン)を飲んでいましたが、パリでも飲み続けました。
日本に帰ったら花粉症がぶりかえすだろうし。
でも、目のかゆみが止まったのは助かった。
今年の花粉症は目がかゆくてかゆくて辛かったの。
by gigicocco | 2011-03-25 14:43 | フランス France

イチゴのテーブルとイス

a0098948_7421287.jpg

23日(水)23時40分
今日もぽかぽか太陽に冷たい風

今日みつけたかわいいもの
スーパーで売っていたアイアンのイチゴのテーブルとイス
コレ、ほしい人がたくさんいるだろうなー

<後日の追記>
ちょっと大きめスーパーの生活用品コーナーで見つけた折りたたみ式のテーブルとイス。
それが可愛らしいイチゴの写真がプリントされていたのです。
足がピンクなところもなんとも可愛らしく、日本で売れそうだと思ったんです。
イチゴ好きな人って多いから。
私も一瞬、ベランダ用にどうかしら!?と思ったほど。
by gigicocco | 2011-03-24 07:42 | フランス France
a0098948_5315352.jpg

22日(火)21時半

夜ごはんを食べて地下鉄で帰ります
たったこれだけのことでも外国じゃちょっと冒険…ちょっとだけね
メトロの中で歌ってお金をもらうおじさんがいてね
みんな目を合わせないように何気に必死だ
それでも2人くらい払ってた
今日は部屋に帰ったら2.5ユーロのシードル(常温)を飲むのだ

<後日の追記>
着いたばかりの時はやっぱりちょっと緊張しています。
数日すると、慣れるんですけどね。
パリの地下鉄の中にはアーティストがやってきて、楽器を弾いたり歌ったり詩を読んだりする人もいるわけですが、このおじさんはあんまり上手じゃなくって、ほんと、カラオケってかんじでした。
伴奏もカセットテープのようなかんじの音で。
私は観光客のせいか、あんまりお金を求められたことはないなぁ。
by gigicocco | 2011-03-23 05:31 | フランス France