旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

タグ:チョコレート ( 55 ) タグの人気記事

a0098948_12100931.jpg
スペイン・バスクのサンセバスチャンからフランス・バスクのサンジャンドリュズに、1日足をのばして遊びに行きました。
サンジャンドリュズの町をぐるりとまわって、まずは布屋さんでバスクのストライプ生地を買いました。
バスクのストライプ生地はカラフルでかわいーんですよー。
かわいいけど大人っぽくておしゃれだ。
セールをしてたのでついでにテーブルクロスやキッチンクロスも買いました。
ここで買わねば!と、ちょっと思いきって買いました。
サンセバスチャン(スペイン側)では見かけなかったし。
サンジャンドリュズ(フランス側)でぶらぶらしてるとアンリオ発見!
ビアリッツ(ビアリッツもフランス・バスク)に行ったときに大好きになったチョコレート屋さんのアンリオの支店がサンジャンドリュズにもできたのか!と小躍りしてお買い物。
チョコレート詰め合わせ(写真ないです)と、オランジェットチョコレート(好物!)、リスマークのくるみチョコレートも買いました!
すてきなブルーのパッケージもうれしいチョコレート屋さんです。
サンジャンドリュズまできたらメゾンドアダムにももちろん寄りますよ!
メゾンドアダムは元祖マカロンで有名なお店です。(元祖マカロンはいろいろあるらしいですが)
メゾンドアダムに寄ったらバラ売りしてるマカロンをすぐ食べる分だけ買って(香りが最高!なのだ)、あとはおみやげ用にいちばん小さい缶入りを買いました。
今回、おおっと思ったのはパッケージがおしゃれになってる!!
前のも素朴で良かったのにー!
だけど新しいデザインがすてきだー!
ふくざつなきもち・・・。
缶も色がグレー×ピンクで好みだ!
前の深緑もすっごく好きだったけどー!!
白地に青文字のシンプルな紙箱のはなくなっちゃったんだろうか・・・。
ふくざつなきもちだけど、あいかわらずマカロンはおいしい。
これからもサンジャンドリュズに行ったら買うなぁー。
by gigicocco | 2015-09-09 11:57 | バスク Basque
a0098948_341168.jpg

ソウルのトソクチョンでサンゲタンをいただいた後、コーヒーが飲みたくなってまわりを見渡すと良さげなカフェが斜め向かいに。
お店に入るとチョコレートショップ+カフェのお店らしく。
コーヒーとチョコレートを一粒いただき、二階席でゆっくり一休み。
コーヒーは薄めだけど、たっぷりした量でおいしい。
コーヒーをいただきながらのんびりしていると、なにやらお店の外がざわざわと騒がしくなってきて。
何事かと窓から見てみると、斜め向かいのサンゲタン屋さんの行列が!!
ざっと50人くらい並んでいるもよう。
すごいですね、トソクチョン
並ぶって本当なんだー!!
私は早い時間帯に行ったので全く並ぶことなく入れたんですよ。
早い時間帯、正解!(鶏の丸焼きはなかったけど)
by gigicocco | 2015-06-17 03:04 | ソウル(韓国) Seoul

ブルガリのチョコレート

a0098948_15679.jpg

めずらしいいただきものです。
あの、ブルガリのチョコレートですって。
ちょっと変わったチョコレートで、ふつうのシンプルなものはないようです。
◇アーモンドとフランチャコルタ産ブランデーのビターチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング
◇ピスタチオのホワイトチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング
◇ゴルゴンゾーラチーズとオレンジピールのホワイトチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング
ね、読むのも大変なくらい。
でも、さすがにおいしいです。
とてもなめらかで、チョコレートとケーキとムースのあいだくらいの、新しいスイーツといったふう。
サイズもふつうの倍くらいありますしね。
そして、パッケージやデザインのすばらしいこと!
さすが宝飾屋さんです。
宝飾や時計はとても買えないけど、チョコレートならがんばれば買えそうです。
by gigicocco | 2014-05-15 23:56 | 東京 Tokyo
a0098948_22512657.jpg
香港のブランドショッピングビルの吹き抜けにエルメスのスカーフ柄のランタンでデコレーションされていて、とても豪華で美しかったのです。
さらに吹き抜けの底にはメゾンドショコラのカフェがあったのです!
美しいランタンを眺めながらコーヒーとチョコレートなんて、すごい贅沢!
この日はたくさん歩いて疲れていたし、ゆったりしたソファにメゾン・ド・ショコラにしては薄めのコーヒー(普通のコーヒーを注文したのですがアメリカンくらいの薄さでした)に、チョコレートを一粒選んで。
頭上の豪華で美しいランタンを眺めながら、ゆったりソファで一休み。
a0098948_22512641.jpg
香港マダム御用達エリアなので、とっても高級カフェなのですが、こんなゴージャスなところでゆっくりできるんですから、そう考えたら適正価格とも言える。
人も少なく、静かで落ち着きます。
建物の外はトンローワンの喧噪なのに・・・。
香港では高級ホテルのラウンジでもすごい喧噪なこともありますから、静かな空間でお茶できる場所は貴重です。
コーヒーを飲みながらボーっとまわりをながめてみると、ここはブランドショッピングビルですから、カフェのまわりはずら~っと高級ブランドのショーウインドウで!!
これまた贅沢。
高級ブランドは、さすがにただ高いだけではなくって、とっても美しいのです。
ま、心穏やかに鑑賞するコツは「値段を考えないこと」ですが・・・。
あと、このビル(レイガーデン2)のトイレもめちゃくちゃゴーカ!で空いてるので、とっても良いです。
こういうところにも入れるように、そこそこキレイめな格好をしておくんです。
by gigicocco | 2013-12-10 22:51 | 香港 Hong Kong
a0098948_20182172.jpg
バルセロナに行ったらチュロスでしょ!
ガイドブックやテレビなどでも「深夜のおやつにも食べたりする」とよく聞くのですが、どう見ても揚げ菓子だし、それにホットチョコレートをつけるって!と思っていたんですね。
おいしいと評判のバルセロナ旧市街の老舗ミルク店へ、ブランチがわりに食べに行きました。
車が通るのも困難なくらい、かなり入り組んだ細い道にあるお店だったので、おそらく、私一人ではたどり着けなかっただろう・・・と思ったくらい。
でも、お店の近くまできたらすぐにわかりましたよ、ココだ!って。
取材班らしきカメラを持ったグループがお店の前を撮っていたから。
店内はカジュアルな雰囲気で、お客さんは観光客多め、店員さんは老舗らしく、年配の男性2人。
注文するのはもちろん、チュロスとチョコラータ(ホットチョコレート)に、プリン、コーヒーです。
チュロスとチョコラータは別々に注文するんですね~。
てっきりセットなのかと思ってました!
チュロスは砂糖もかかっているし、もっと甘いのかと思っていましたが、生地の塩味がきいていて、ヘンなハナシですが、不思議とさっぱりしてるんです。
揚げ油も別に気にならず。
小さくくるりと丸まったチュロスを手にとり、チョコラータのカップにひたして食べると、ほんとおいしーわ~。
チョコラータはドロリとしてて、チュロスによくからみます。
あと、チョコレートが甘くない!
不思議ですが、ほんとに甘さ控えめです。
そして、これはスペインのチョコレートでよく感じるのですが、どこかスッとするような、後に残らないスッキリ感があるんです。
食べ始めると止まらず、どんどん食べてしまう・・・これは夜中のおやつでも食べたくなる気持ち、わかるわ~。
チュロスもチョコラータもほんのり温かいくらいなので、どんどん食べられるんですよね~。
老舗ミルク店だからそりゃプリンもおいしいことでしょう!と注文したプリンも、しっかり固めに焼いてあるクラシックなタイプで良かったです。
こちらもかなり甘さ控えめで、カラメルに苦みと風味があり、かなり好きなタイプです。
これまたどんどん食べられてしまう・・・おいしーですねー。
あまりにもおいしかったので、この店は数日後、再訪しました。

Granja La Pallaresa グランハ・ラ・パジャレサ
by gigicocco | 2013-08-04 20:20 | スペイン Spain
a0098948_221406.jpg

a0098948_2214019.jpg

スペインのチョコレート屋さんカフェが表参道にあるとゆーので行ってきました。
チョコレート屋さんにカフェが併設されているのですが、チョコレートは1コずでは買えないようで、店内で食べられるチョコレートケーキに。
店内はすぐ裏の教会と庭を借景にしていて、なかなか気持ち良い空間。
チョコレートは、すんごく濃厚〜!
おいしいんだけど、この日は胃腸の調子がいまいちでね…。
やっぱり、シンプルにチョコレートとコーヒーが良かったなー。

カカオ・サンパカ
by gigicocco | 2013-06-07 22:14 | 東京 Tokyo
a0098948_252673.jpg
少し前の写真なので、今はどうだかわからないのですが、香港のメゾン・ド・ショコラでショコラショー(ホットチョコレート)をいただきました。
わざわざ香港で・・・と思ったのですが、パリや日本と同じなのか?と思って。(同様に、わざわざ香港でマクドナルドのハンバーガーを食べたこともアリ)
もちろん、同じでしたよ。
日本のお店のショコラショーと同じ。
たぶん、お店で売ってる、ショコラショーの元を牛乳で溶かしたものです。
濃厚で、おいしいんですよね~。
紙カップで気軽に飲めて良いですねー。
お値段も、日本よりもリーズナブルでした。
日本も香港も、チョコレートはフランスから空輸して来ているのでしょうから、同じはずです。
香港は暑いから、チョコレートの保管は日本よりも大変そうですね。
by gigicocco | 2013-01-22 23:08 | 香港 Hong Kong
a0098948_2453653.jpg

久しぶりにメゾン・ド・ショコラでチョコレートを買いました。
わざわざ行って、3粒だけ。
本当は、マロングラッセを2粒買おう、と思って行ったのだけれど、今年はすでに売り切れだそう。

チョコレートを食べたのは少し前なのですが・・・今日の東京は大雪でした。
大雪といっても、せいぜい10センチ程度なのですけれどね。
10センチも積もれば、電車も飛行機も止まってしまうんですね~。
雪が降ったら、革靴やパンプスは止めたほうがいいよ!と思いました。
裏がツルツルの靴はキケンです。
私は、裏がしっかり凹凸のある雨靴で、バッチリ。
買っておいて良かったわ~と思いました。(台風対策や避難グッズとしても必要だと思って買っておいたの)
近所の安売り靴屋さんで1000円だったのです!
今日は初詣も空いてるはず!と思ってわざわざ行ったのですが、時間が遅すぎたようで、すでに周囲のお店も全て閉まっていました。
東京ではめずらしいことなので、ブログにも書いてみました。
by gigicocco | 2013-01-14 23:45 | food

ショコラ屋さんカフェ

a0098948_026234.jpg

パティシエ・イナムラショウゾウのチョコレート屋さん、ショコラティエ・イナムラショウゾウにはカフェがあるので、チョコレートケーキが食べたくなったら行きたくなります。
以前はエスプレッソしかなかったのですが、リニューアルされて普通のコーヒーなったので、良かったです。
エスプレッソは好きだが、ケーキのときは普通のコーヒーがいいですね。
チョコレートケーキは、以前より甘くなったような・・・?
気のせいか?
パティシエ~のほうよりも、駅から近くて行きやすいので、便利です。
混雑していることが多いので、行くときには「混んでませんように!」と念じてから行きます。
猫が多く暮らすエリアなので、近辺の猫がひょっこり出てきたりして、それが小さなお楽しみ。
by gigicocco | 2013-01-10 00:26 | 東京 Tokyo
a0098948_20155567.jpg
今年は久しぶりにサロン・ド・ショコラ(東京)に行きました。(なんてことを今頃ブログに書いてるの、私くらいだろうな~)
そこでふんぱつして買ったチョコレート。
さすがにお値段だけあって、おいしかったけど、サロン・ド・ショコラが今はこんなことになっているのか!とそっちのほうにショーゲキが。
ショコラティエの方がヨーロッパからやってきていて、サイン会みたいになっていたんですよー!
1月のイベントだったのだけれど、皆、きちんとバレンタインまで保つような消費期限に、しっかり設定してありますし。
そりゃ、そうだけど・・・せっかくヨーロッパから直送してるなら(日本で作ってるのももちろんある)、フレッシュなのも、もっと買えるといいのにー。
チョコレートのデコレーションも表面プリントだったりと、カラフルで見栄え良いものがたくさん。
会場スペースは小さくて、通路もかなり狭いので、必然的にぎゅうぎゅうで、バーゲン会場みたい・・・。
チョコレートは大好きだけど、今はチョコレートショップもたくさんあるし、そっちで買うのがいいなぁ。
高級品はゆったり買いたい。
by gigicocco | 2012-04-22 20:25 | 東京 Tokyo