旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco

タグ:カフェ ( 199 ) タグの人気記事

今日はランス→エペルネ

a0098948_188774.jpg

土曜日 AM11:30
今日も暖かそうですが、朝の風は冷たく過ごしやすいです

おはようございます。
たっぷり眠ってホテルをチェックアウトして、朝のコーヒー+クロワッサンです。

<後日の追記>
ランスの駅前通りはズラリとカフェ+レストラン通りなのですが、朝はやっているお店は少ないようでした。(そのかわり前夜は深夜まで営業)
テラス(というかお店の前の道)席で朝食を食べている旅行客がいたので、営業してるんだ!とわかりました。
外は暑くなりそうだったので店内の席に座らせてもらって、コーヒー+クロワッサンの朝食です。
メニューの中でいちばんミニマムな朝食だったので。
せっかくなのでクロワッサンも食べておこうかしらと。
クロワッサンは小ぶりのサイズなものを半分くらい。
コーヒー+クロワッサンで3ユーロちょっとくらいでした。
この日の予定はランチをランスで食べて、その後はちょっとだけランス観光し、夕方にエペルネに移動しました。
by gigicocco | 2015-06-27 18:08 | フランス France
a0098948_341168.jpg

ソウルのトソクチョンでサンゲタンをいただいた後、コーヒーが飲みたくなってまわりを見渡すと良さげなカフェが斜め向かいに。
お店に入るとチョコレートショップ+カフェのお店らしく。
コーヒーとチョコレートを一粒いただき、二階席でゆっくり一休み。
コーヒーは薄めだけど、たっぷりした量でおいしい。
コーヒーをいただきながらのんびりしていると、なにやらお店の外がざわざわと騒がしくなってきて。
何事かと窓から見てみると、斜め向かいのサンゲタン屋さんの行列が!!
ざっと50人くらい並んでいるもよう。
すごいですね、トソクチョン
並ぶって本当なんだー!!
私は早い時間帯に行ったので全く並ぶことなく入れたんですよ。
早い時間帯、正解!(鶏の丸焼きはなかったけど)
by gigicocco | 2015-06-17 03:04 | ソウル(韓国) Seoul

京橋→南インド料理

a0098948_23361596.jpg
南インド料理ブーム中なので、しょっちゅう食べてます。
東京駅地下街のはじっこにあるエリックサウスさんが気軽にターリーを食べられるので何回かリピートしています。
東京駅地下街内にあるのですが、はじっこなので、京橋駅から歩いて数分で行くことができます。
日本橋駅からでも数分程度なので、あんがい行きやすいのです。
こちらのターリーはカレーの他にもラッサム(スープ)やサンバル(カレー)、パパド、ヨーグルト(サラダかヨーグルトか選べるけど私はヨーグルト派)などがセットに付く(種類はセット内容による)上、テーブルの上に自由に取れるピクルスや漬け物(辛い)、辛みソースが置いてあるのもまた良いのです。
南インド料理はいろいろ混ぜて食べるのがいいと思うので、ご飯の上にパパド、カレー、ピクルス、ヨーグルトなどを混ぜつつ食べるのがおいしいのです。
だから、カレーとご飯だけだと物足りないの。
エリックサウスさんはカレーとご飯の他にも混ぜるものが豊富で、1人でも気軽に1000円くらいで食べられるのも気に入っています。
この日も京橋駅から歩いて行こうと思っていたら、急な雨。
京橋駅を出てすぐのところに新しくホテルができていて、そこの1階のカフェ(GGCo)が気軽で雰囲気も良いので、そこで雨宿りさせていただきました。
by gigicocco | 2015-06-06 23:36 | 東京 Tokyo
a0098948_13242121.jpg
ソウルの最終日、まだ飛行機まで時間があるから寄っておくか、というくらいの気軽な気持ちで三清堂に行ったのですが、日曜日ということもあって、すごい人!
観光だけでなく、デートスポットでもあるらしく。
三清堂は韓国の伝統的建物が残るエリアで、おしゃれなお店やカフェもたくさんあり、それが人気のよう。
しばらくは人の流れに添って歩いていたけれど、休みたくてもどこのカフェも満席状態だったので、意を決して坂を昇りましたが、すごい急勾配でゼエゼエと息が上がるほどでした。
大変でしたが、伝統的な建物が並んで素敵です。
a0098948_13242174.jpg

ぶらぶら歩いてやっと席の空いてるカフェというか、韓屋の伝統茶屋を見つけて入りました。
建物だけでなく、趣味のいい小さなお庭も素敵です。
お茶を置くテーブルも石でできていて、半分は水盤というか、石を掘って小さな池みたいにになってるのがこれまた風流。
水草を入れて、水盤の端には釣りをしている男の子が、ちょこんと座っていて。
お茶は柿の葉(だったかな?)と、冷たい五味茶ドリンク、お茶請けには素朴な味の伝統菓子。
ここで小一時間ほど休ませていただきました。
坂下のおしゃれカフェでなく、ここまで来た甲斐がありました。
私は遠回りしてぐるっとたどり着いたけど、帰りはあっというまだったので、あまりゼエゼエしなくても来られるのだと思います。

チャマシヌントゥル
by gigicocco | 2015-06-03 13:24 | ソウル(韓国) Seoul

メルボルンはカフェの街

a0098948_18232451.jpg

ガイドブックにも載っているとおり、メルボルンはおいしいコーヒー屋さんの多いカフェの街だと思いました。
コーヒーは濃いめ。
オーストラリアでコーヒーの濃さはざっくりとメルボルン→シドニー→ケアンズ順です。
寒い→暑い順でもあります。
日曜日のメルボルンはお休みのお店が多いのですが、日曜日も営業しているおいしいコーヒー屋さんの前を偶然に通りかかり、歩きながら一杯。
うん、香りよく、おいしい。
by gigicocco | 2015-03-21 18:23 | オーストラリア Australia
a0098948_19414225.jpg
浅草にある老舗喫茶店の名物ホットサンドがうまい。
私はコーンビーフとアスパラとチーズ入りのものにしましたよ。
とろーりとろけるチーズがたまりませんね。
食パンがプレスされてカリカリになっているところもいい。
ミニサラダがついて500円!
アスパラも入っているのに!?
ランチタイムならドリンクとセットでさらにお得!
メニューをよく見ると、モーニングメニューもちゃんとおいしそう。
観光地なのに良心的だなーとよくよくまわりを見渡してみると、なるほど、観光客はもちろんですが、常連のお客様も多いようです。
長く地元のお客様に愛されている、昔ながらの喫茶店なのですね。
インテリアもレトロゴージャスですてきです。
だけど、浅草の老舗喫茶店ですから、愛煙家も多めですよ。

ローヤル
by gigicocco | 2014-10-02 19:41 | 東京 Tokyo

おいしいフルーツサンド

a0098948_2336558.jpg

いつも混んでる銀座のフルーツパーラー。
新しい日本橋店なら平日の昼間だったら空いてるのでは!?と思って行ってみたら、なんのなんの、しっかり行列が。
その日はあきらめて帰りました。
休日の夜にお店の前を通りかかったとき、ふと、夜なら大丈夫では?と。
平日の昼間に並んでいる客層は、夜に行くお客さんとは違うように思ったのです。
そしたらやっぱり、大丈夫でしたよ~。
夜なら大丈夫!
ご飯メニューもあるんですね。
マスクメロンパフェなど、魅力的なメニューになやみましたが、フルーツサンドに決定!
中に入っている果物のバランスも良く、おいしい。
果物を薄くスライスしてあるので、くずれにくく食べやすい。
さすがだね。

千疋屋
by gigicocco | 2014-09-20 23:36 | 東京 Tokyo
a0098948_22384165.jpg

銀座の喫茶店Youの名物オムライス。
カラッと炒めたケチャップライスの上に大きくてシンプルなオムライスがぽってりとのった一品です。
オムレツにスプーンを入れると、トロ〜ンとなめらかな卵がスプーンにのっかり、口に入れるとバターの香りがふわわ〜ん。
オムレツの中の卵のトロ〜リ具合がすばらしいですね。
トロトロ卵のオムライスは今では一般的ですけれど、ちょっと生っぽすぎるなぁと思うこともあるんです。
ここはちゃーんと上等オムレツです。
このトロ〜リ卵にパラッとご飯が会うんだなぁ。
そこにたっぷりケチャップをのせて、付け合わせは赤い福神漬け!!
すばらしいですね。
コーヒーに添えられているクリームは生クリームを泡立てたホイップにしてあるし、セットメニューのドリンクの中にビールの小瓶があるのもまたいい。
素敵な喫茶店です。

喫茶 YOU
by gigicocco | 2014-03-30 22:38 | 東京 Tokyo
a0098948_2233451.jpg

大阪なんばの老舗の喫茶店アメリカンでモーニングを。
名物のホットケーキもモーニングメニューにあってお得!
だけど私はホットサンドとコーヒーのセットに。
ゆで卵、レタス、きゅうりにマヨネーズと、シンプルでおいしい。
ツレはシンプルな卵サンドのセットで。
ホテルの朝食を断って正解!と思いました。
by gigicocco | 2014-01-07 22:33 | 日本Japan
a0098948_20254080.jpg
小樽で30年以上続く人気の喫茶店の海猫屋。
喫茶店と思っていくと、しっかりした食事メニューが充実!です。
とってもおいしそうな、へら蟹のスパゲティーを注文。(ビーフシチューもおいしそうだった・・・)
そしたらば、ものすごくしっかりと作られたソース(アメリケーヌ風)で、おいしい!
a0098948_2026221.jpg
量もたっぷりで食べ応えがあります。
せっかく小樽にいるのでお寿司も食べたいなと思っていたのですが、これでもうお腹いっぱいになるくらいです。
でも、まぁ、いいか、と思えるくらいおいしかったのです。
a0098948_20262576.jpg
店内は独特の落ち着いた雰囲気で、カフェというより、大人のための喫茶+バーといったほうがぴったりきます。
お店の外壁にはびっしりと蔦がからまり、好みです。

海猫屋
by gigicocco | 2013-12-05 20:27 | 日本Japan