旅先でみつけた楽しいもの・おいしいもの


by gigicocco
カレンダー

タグ:おやつ ( 95 ) タグの人気記事

横浜中華街と桃のお酒

a0098948_23421499.jpg

横浜の中華街に行ったので、肉まん(豚まん?)でおやつしました。
気軽に肉まんと紙コップの中国茶でお茶できるお店があったので。
味は悪くないと思うんだけど、皮部分がパサつくので、もうちょいふんわりもっちりしてるほうが好みだなぁ。
それにしても、サイズが大きい!
ひとつでお腹ぱんぱんです。
食べくらべなんて、とてもできない・・・。
すぐ向かいのお店に一口サイズの塩肉まんの冷凍品があったので、おみやげにしました。
いろんなお店で肉まんを売っているので、もっと小さなサイズで食べ歩きできたら楽しいのに!!と思いました。
せっかくあんなに観光地っぽいのにな~。
そして帰りがけになぜか酒屋さんで桃のお酒を買う。
ほしかったのです!
出会っちゃったから。
この桃のお酒が今年最後の桃だな、きっと。
by gigicocco | 2015-09-15 23:41 | 日本Japan

香港のレトロみやげ

a0098948_13020467.jpg
香港のドライフルーツ屋さんで、ちょっとだけおかいもの。
小袋の干し梅(砂糖漬け)とレトロキャンディを買いました。
白うさぎ印のミルクキャンディと、おみやげ用にかわいく梱包された黒糖味。
黒糖味は新商品みたい。
キャンディというか、ヌガーかな。
固めのキャラメルみたいなのです。
やさしいミルク味なので、ついつい2つ、3つと食べてしまうこともしばしば。
黒糖味よりもやっぱり昔ながらのミルク味のが好きかな。
ミルク味もかわいいおみやげ包装タイプもあるので、おみやげにも良さそう。
by gigicocco | 2015-09-07 12:51 | 香港 Hong Kong

新潟のぽっぽ焼き

a0098948_1454227.png
新潟の素朴な黒糖お菓子、ぽっぽ焼きを食べました。
ぽっぽ焼きは黒糖味のスポンジケーキのようなお菓子で、棒状の形なのが特徴、かな。
新潟では昔からお祭りの屋台で主に食べられていたそうですが、市内に専門店ができていたので、食べることができました。
私、こういう素朴な黒糖のおやつ菓子が大好きなんですよ。
同じ黒糖のおやつの「かっぱ焼き」というものとだいたい同じ味だと思う。(私の知ってるかっぱ焼きの材料は黒糖+小麦粉+卵+重曹)
全国的にこういうおやつ菓子はあるのかな。
新潟のぽっぽ焼きや10本で350円でアツアツで、すばらしかったですね。
by gigicocco | 2015-05-10 14:52 | 日本Japan

荷造りします

a0098948_20125737.jpg
明日からオーストラリアに行くので、これから荷造りをするんですよ~。

写真は日本橋のうさぎやさんのどら焼きで、昨日のおやつ。
おいしいどら焼きでね~。
大好きなのです。
by gigicocco | 2015-01-22 20:12 | 日々
a0098948_19414225.jpg
浅草にある老舗喫茶店の名物ホットサンドがうまい。
私はコーンビーフとアスパラとチーズ入りのものにしましたよ。
とろーりとろけるチーズがたまりませんね。
食パンがプレスされてカリカリになっているところもいい。
ミニサラダがついて500円!
アスパラも入っているのに!?
ランチタイムならドリンクとセットでさらにお得!
メニューをよく見ると、モーニングメニューもちゃんとおいしそう。
観光地なのに良心的だなーとよくよくまわりを見渡してみると、なるほど、観光客はもちろんですが、常連のお客様も多いようです。
長く地元のお客様に愛されている、昔ながらの喫茶店なのですね。
インテリアもレトロゴージャスですてきです。
だけど、浅草の老舗喫茶店ですから、愛煙家も多めですよ。

ローヤル
by gigicocco | 2014-10-02 19:41 | 東京 Tokyo

おいしいフルーツサンド

a0098948_2336558.jpg

いつも混んでる銀座のフルーツパーラー。
新しい日本橋店なら平日の昼間だったら空いてるのでは!?と思って行ってみたら、なんのなんの、しっかり行列が。
その日はあきらめて帰りました。
休日の夜にお店の前を通りかかったとき、ふと、夜なら大丈夫では?と。
平日の昼間に並んでいる客層は、夜に行くお客さんとは違うように思ったのです。
そしたらやっぱり、大丈夫でしたよ~。
夜なら大丈夫!
ご飯メニューもあるんですね。
マスクメロンパフェなど、魅力的なメニューになやみましたが、フルーツサンドに決定!
中に入っている果物のバランスも良く、おいしい。
果物を薄くスライスしてあるので、くずれにくく食べやすい。
さすがだね。

千疋屋
by gigicocco | 2014-09-20 23:36 | 東京 Tokyo

夏の終わりの氷すいか

a0098948_2481368.jpg

たぶんこれが今年最後のかき氷かと。
フルーツパーラーの氷すいか。
ふんわりかき氷にすいかシロップをかけたものに、おいしいすいかをたっぷり添えたもの。
これは、おいしい!!
すいかシロップは生のすいかジュースから作られたもののようで、自然な味でとてもおいしい。
冷たいふんわり氷にすいかの組み合わせが、おいしくないわけがない。
生のすいかも上等!
これは来年も忘れずに食べよう。

GOTO
by gigicocco | 2014-09-08 23:48 | 東京 Tokyo

かき氷と荷造り

a0098948_4551727.jpg

今年はじめてのかき氷です。
さっぱりミルクとスモモシロップのかき氷。
ふわふわ氷に酸味がきわだつシロップをヨーグルト風味のミルクでまろやかに。
おいしい!!
味のバランスとセンスがいい!!
氷の下にさらにシロップがたっぷり入っているのもうれしいです。
大絶賛のかき氷です。(浅草の浪速屋)
かき氷を食べたあとは荷造りなどなど。
がんばるぞー!!
by gigicocco | 2014-07-03 04:55 | 日々

札幌でパンケーキ

a0098948_23135746.jpg
札幌で人気のパンケーキ屋さんに行きました。
予約制なので、行列はなかったです。
見た目がとても良いパンケーキで、フルーツの盛りつけや、パンケーキの形、色など、すばらしいです。
a0098948_23142452.jpg
パンケーキは中しっとりで、ちょっとスフレに近いようなパンケーキでした。
そして、パンケーキの一部がとろりとした半生でした。(火は通っているのでしょうけれど)
パンケーキの人気と進化ぶりはすごいですね。

円山パンケーキ
by gigicocco | 2014-05-03 23:20 | 日本Japan

つくばに行きました

a0098948_2345677.jpg
茨城のつくばに行ってきました。
さすがですね!!つくばではロボットがお散歩(?)してることがあるそうですよ!
オーストラリアでカンガルーやコアラの標識をみつけたとき以上の衝撃でしたよ。
a0098948_2353292.jpg
おみやげは駅の地元産ショップで仙人が焼いたという壺焼き芋を。
皮はパリッと、中はしっとりクリーミィーな甘いお芋です。
天然のスイートポテトですね。
お値段も290円〜と、お手頃でした。
秋葉原から1時間と、とっても近いんですね、つくば。
地元の方に聞いたのですが、つくばには研究所が多く、海外から研究者が来ると必ず!秋葉原に案内してほしいと言われるそうです。
つくばエクスプレスができるはずですね!!
by gigicocco | 2014-04-28 21:25 | 日本Japan